2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

第2回FNBL制限大会 事後レポート

 最近、ほかの方々のブログやチャットや生らじおで 「廃人王」 とか 「廃神王」 と呼ばれる機会が増えてきているように感じる今日この頃です。

 本日は第2回FNBL制限大会の事後レポートです。
 事前レポートではしゃぎすぎたので、事後レポートはいつもどおりにやります。

 では、早速レポート開始です。



【More・・・】

1.レポート紹介
 第2回FNBL制限大会に関連した記事を紹介します。

 FSS さん
  ・第2回FNBL制限大会

 おちゃさん
  ・縛り萌え(キリッ

 Jaco さん
  ・大会デッキあれこれ2

 tente さん
  ・第2回FNBL制限大会でした

 ノロ猫さん
  ・FNBL制限大会デッキ公開:「ただでさえ5点なのに」
  ・FNBL制限大会レポ-ト:お留守番じゃないよ!!
  ・FNBL制限大会も終わり…振り返ってみる

 Lapis さん
  ・第2回FNBL制限大会

 冷凍鯵さん
  ・第2回FNBL制限大会に出ました

 レゲー好きさん
  ・第2回FNBL制限大会レポ


2.大会概説
 今回の大会を振り返ってみたいと思いますが、いきなり、いまゆしさんが不参加という事態になりました(実際には待っていましたが、結局いまゆしさんは来ませんでした)。
 う~ん、保坂さんとファイトマネーの交渉が決裂したんでしょうか?

《1回戦》
 まずは第一関門です。
 注目の組み合わせとしては、優勝経験者同士の対戦として、Lapis さん VS 冷凍鯵さん、FSS さん VS おちゃさん。
 そして、初参加者と優勝経験者の対戦として、マオさん VS だれかさん、そして、前回優勝の Jaco さん VS ttttt さん。
 優勝経験者同士の対戦を制したのは、Lapis さんと FSS さん。そして、初参加と優勝経験者の対戦は jaco さんは勝ちましたが、マオさんはだれかさんに敗れました。
 いきなり波乱の幕開けか・・・!?


《2回戦》
 1回戦に負けた人にとっては、もう負けられません。
 そして、勝った人は確実に勝ちを重ねて有利な展開にしたいのが2回戦の見どころでしょう。
 その2回戦では、Lapis さんがケンボーさんと対戦となり、優勝経験者との連戦に。
 さらに、1回戦でマオさんを破った だれかさんはこれも優勝経験者の tente さんと対戦することになりました。
 それぞれの対戦を制したのは、Lapis さんと だれかさんです。
 このほかには、FSS さんと Jaco さんも勝って、この4人が決勝トーナメントをかけて3回戦で激突します。
 そして、レゲー好きさん、ノロ猫さん、ttttt さん、譜風さんは2敗となり、残念ながら決勝トーナメント進出はなくなりました。


《3回戦》
 1勝1敗の人にも、まだ決勝トーナメント進出の望みがありますが、やはり注目は2勝同士の対決でしょう。
 組み合わせは、だれかさん VS FSS さん、ケンボーさん VS Jaco さんです。
 だれかさんは優勝経験者と3連戦です。
 そして、だれかさんは FSS さんも退けて、見事に3連勝で1位で決勝トーナメント進出を決めました。
 一方の2勝対決はケンボーさんが勝ち、決勝トーナメント進出です。
 そして、残りの2枠ですが1、2回戦を勝っている FSS さんと Jaco さんが有利かと思われましたが、Lapis さんとマオさんがソロコフで上回り、決勝トーナメントにコマを進めました。
 Lapis さんとマオさんも3連勝したケンボーさんとだれかさんと対戦しているので、そのへんが影響したようです。
 私の事前レポートでは1、2回戦を勝った方が有利と書きましたが、こういう場合もあるんですね。
 いいデータが取れました。


≪準決勝≫
 準決勝の組み合わせは、だれかさん(予選1位)とマオさん(予選4位)、ケンボーさん(予選2位)と Lapis さん(予選3位)と、予選で対戦した者同士となりました。
 マオさんと Lapis さんとしては同じ相手には負けたくないはずです。
 だれかさんも、優勝経験者との4連戦なので疲労度は相当なものではないでしょうか?
 そして、前回は英雄が旧ゼリグのみのデッキで挑んだケンボーさんの今回のデッキが気になります。
 急遽、生らじおも始まり、盛り上がっている中、だれかさんと Lapis さんから勝利報告が入ります。
 これで、決勝はFNBL最多優勝(5回)を飾り、前人未到の3連覇を達成した Lapis さんと前回の奇跡を体現するかのような初参加のだれかさんとの対戦となりました。


≪決勝と3位決定戦≫
 3位決定戦はケンボーさんが配信をしてくれました。
 録画をしてなかったので、私の足りない頭では対戦の詳細は覚えていませんが、お互いが大洪水でユニットを流し合う壮絶(?)な対戦でしたが、マオさんが勝利を収めました。
 そして、奇跡が再び起こるか、奇跡を打ち砕くかという注目の決勝は Lapis さんが配信してくれました。
 だれかさんが押し気味に進めますが、Lapis さんが旧テジロフとプルルをドローしたことで混沌とした状況になり、延長に突入します。
 Lapis さんはコストオーバーしていたので、どのユニットを破棄するか皆が見守っていましたが、なんとプルルを破棄しました。
 これには私だけでなく、らじおで実況をしていた保坂さんとレゲー好きさんも虚を突かれました。
 一瞬、だれかさんが有利になったと思われましたが、だれかさんも覚醒したロクマを前進させたことにより、再び状況はどちらに転ぶかわからない状況に。
 こうして、二転三転した対決は、最終30ターンを終えて引き分けとなりました。
 そして、予選での順位が優先され、だれかさんが前回の Jaco さんに続き、初参加で優勝という快挙を成し遂げました。

 第2回FNBL制限大会の概要はこんな感じでした。
 あらためて、優勝した だれかさん、おめでとうございます。
 参加者の皆さん、お疲れ様でした。
 そして、運営の保坂さん、御苦労様でした。

 なお、余談ですが、3位決定戦と決勝戦は開発の矢古さんもこっそりと観戦していたようです。


3.初戦組み合わせ予想結果
 今回の初戦組み合わせは次のとおりでした。
 なお、参加者の敬称は省略させていただきました。

  マオ ( 2、可)     VS だれか ( 1、不可)
  レゲー好き ( 3、可) VS ケンボー ( 5、不可)
  GAJU ( 4、可)    VS ZITAN (10。不可)
  ノロ猫 ( 6、可)    VS game (17、不可)
  tente ( 7、可)    VS 譜風 (18。不可)
  冷凍鯵 ( 8。可)   VS Lapis ( 9、可)
  おちゃ (11、可)    VS FSS (12、可)
  Jaco (14、可)    VS ttttt (15、可)

 部屋立て不可の人を、参加申し込み順が早い部屋立て可の人と組み合わせています。
 残りの部屋立て可同士の対戦は、参加申し込み順に組み合わせていますね。
 部屋立て不可の人と可の人の組み合わせ方法は、事前レポートの組み合わせ予想のその2と同じでしたが、部屋立て可同士の組み合わせははずれましたね。


4.参加者使用デッキ紹介
 では、今大会で参加者の皆さんが使用したデッキをわかる範囲で称します。

 第2回FNBL制限大会_だれか0  第2回FNBL制限大会_Lapis2

 第2回FNBL制限大会_マオ3  第2回FNBL制限大会_ケンボー4

 第2回FNBL制限大会_FSS5  第2回FNBL制限大会_Jaco5

 第2回FNBL制限大会_冷凍鯵7  第2回FNBL制限大会_tente11

 第2回FNBL制限大会_おちゃ12  第2回FNBL制限大会_ノロ猫13

 第2回FNBL制限大会_レゲー好き15

 参加者17名中11名のデッキがわかりました。
 内訳としては次のような結果になります。

 ≪採用英雄の合計点≫
  ・ 30 点           : 3
  ・ 25 点以上 30 点未満 : 4
  ・ 20 点以上 25 点未満 : 1
  ・ 20 点未満        : 3

 最低はケンボーさんとノロ猫さんの5点でした。
 いまゆしさんは申請では0点(英雄なし)だったので、参加していれば最低点はいまゆしさんになっていたはずです。
 ケンボーさんは 5 点デッキでベスト4ですから、前回のいまゆしさんの 10 点デッキでベスト4を上回りましたね。
 保坂さんはもう1回くらい大会を計画しているらしいですが、次回は形式が違うようなのでケンボーさんの記録が塗り替えられることはないかもしれませんね。


5.おまけ
 今大会の事前レポートで参加者の皆さんの紹介を、セガチュー本編のE3の紹介シーンで行いましたが、参加者とキャラとの組み合わせは参加申し込み順と本編での紹介順を合わせただけで他意はありません。
 スペルランサーを抜いたのは、前日までの参加者申込者が15名だったので、トーファイが消えてしまうためです。
 そこで、今大会の組み合わせで、実現したキャラ対決を紹介します。
 ただし、当日参加の人との対戦は除いています。
 そして、私もリザーバーとして参加したので、私の対戦はエキシビション扱いと言うことで、僭越ながらセブーナを割り当てさせていただきます。

 ≪1回戦≫
  テジロフ_第2回FNBL制限大会  テジロフ ○ - ● リュカイー    リュカイー_第2回FNBL制限大会

  ガリィ_第2回FNBL制限大会    ガリィ ● - ○ ギア       ギア_第2回FNBL制限大会

  オパール_第2回FNBL制限大会  オパール ● - ○ ハーキュリー  ハーキュリー_第2回FNBL制限大会

  キチョウ_第2回FNBL制限大会  キチョウ ● - ○ クリスタル    クリスタル_第2回FNBL制限大会

  プルル_第2回FNBL制限大会   プルル ● - ○ ギオナ      ギオナ_第2回FNBL制限大会

  イベイザー_第2回FNBL制限大会  イ・ベイザー ○ - ● トーファイ  トーファイ_第2回FNBL制限大会


 ≪2回戦≫
  テジロフ_第2回FNBL制限大会    テジロフ ○ - ● ヴァイズ  ヴァイズ_第2回FNBL制限大会

  ガリィ_第2回FNBL制限大会     ガリィ ● - ○ オパール  オパール_第2回FNBL制限大会

  ギア_第2回FNBL制限大会     ギア ○ - ● クリスタル  クリスタル_第2回FNBL制限大会

  キチョウ_第2回FNBL制限大会    キチョウ ○ - ● ミョムト   ミョムト_第2回FNBL制限大会

  ハーキュリー_第2回FNBL制限大会  ハーキュリー ● - ○ ギオナ  ギオナ_第2回FNBL制限大会

  プルル_第2回FNBL制限大会    プルル ○ - ● トーファイ  トーファイ_第2回FNBL制限大会


 ≪3回戦≫
  テジロフ_第2回FNBL制限大会   テジロフ ○ - ● ギオナ      ギオナ_第2回FNBL制限大会

  リュカイー_第2回FNBL制限大会  リュカイー ○ - ● ハーキュリー  ハーキュリー_第2回FNBL制限大会

  ギア_第2回FNBL制限大会     ギア ○ - ● イ・ベイザー   イベイザー_第2回FNBL制限大会

  ヴァイズ_第2回FNBL制限大会   ヴァイズ ● - ○ キチョウ     キチョウ_第2回FNBL制限大会

  プルル_第2回FNBL制限大会    プルル ● - ○ クリスタル    クリスタル_第2回FNBL制限大会

  トーファイ_第2回FNBL制限大会  トーファイ ● - ○ セブーナ     セブーナ_第2回FNBL制限大会


 ≪準決勝≫
  テジロフ_第2回FNBL制限大会  テジロフ ○ - ● リュカイー  リュカイー_第2回FNBL制限大会

  ギア_第2回FNBL制限大会    ギア ● - ○ クリスタル  クリスタル_第2回FNBL制限大会


 ≪3位決定戦≫
  リュカイー_第2回FNBL制限大会  リュカイー ○ - ● ギア  ギア_第2回FNBL制限大会


 ≪決勝戦≫
  テジロフ_第2回FNBL制限大会  テジロフ △ - △ クリスタル  クリスタル_第2回FNBL制限大会

 こうして見ると、本編でもあった組み合わせもありますね。
 結果は本編どおりだったり、逆のケースもありと、けっこう面白いですね。


 以上で、第2回FNBL制限大会の事後レポートを終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:35  |  FNBL制限大会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/381-99255367

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
