2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

夏バテか? モチベーションの低下か?

 昨日は起きてからずっと眠く、絶えず睡魔と闘っていました。
 「でも、ブログ更新してただろ」と言う人もいるかもしれませんが、昨日の記事は予約投稿していたので、昨日はブログ記事は書いていないのです。

 私は夏は冷たいものをガブ飲みしないようにしていますし、自分の部屋ではエアコンも除湿だけにしています(除湿だけでも、温度が1℃くらい下がりますし、湿度が下がるので過ごしやすくなります)。
 ただ、居間の方は家族がいるので、冷房が効きまくっているんですよね。
 食事は居間で取るので、温度差をすごく感じます。
 あと、最近は寝不足気味だったので、その辺の疲れも影響したのかもしれません。

 ということで、昨日は何もする気力がなかったです。
 やったのは、mixi アプリのふにゃもらけくらいでした。

 当然、対戦もしなかったのですが、ちょっと確認して見たところ、今月対戦した日数は12日でした。
 昨年の8月の対戦日数は20日なのでかなり減っています。
 今月はまだ対戦数が 200 に達していないですし、以前に比べて 「対戦したい」 という気持ちが薄れているような感じです。

 その理由は1つだけでなく、次のような要因があると思います。

 1)夏バテによる疲労
  対戦にはそれなりの集中力が必要になりますし、何よりも 「対戦したい」 という気持ちが必要です。
  自分自身では意識していなくても、疲れがけっこう溜まっていて、そういう気持ちが起きにくくなっていることが考えられます。

 2)コンクエが近い
  予定通りなら、来月にはバトルラインコンクエストが出ます。
  そのため、自分の興味がバトルラインより、コンクエストの方に傾いていて、対戦する意欲が低下しているのかもしれません。
  逆に、バトルラインができるのは、あとわずかだから目一杯対戦しようと考える人もいると思いますけどね。

 3)やることを増やしすぎてしまった
  これは私自身の問題なので、責任は私自身にあることです。
  対戦での相手の採用英雄の調査、大会まとめサイト、BLCFだけなら、それほど大変でもなかったのですが、今月は調子に乗って、一般兵や対戦時間の調査も加えたため、対戦にまわす時間が十分取れなくなりました。
 一般兵や対戦時間の調査では、デッキ公開をしてくれているとありがたいのですが、やはり、デッキ公開している人は少ないので、1戦1戦録画して、それを確認するという作業となるため、今まで対戦にあてていた時間を、この作業に割り当てなければなりません(未確認の対戦が、あと95残ってます)。
 まあ、一般兵や対戦時間の調査は今月だけにする予定なので、来月はそれなりに対戦できると思いますけど・・・。

 4)モチベーションの低下
  あまり考えたくはないのですが、多少はあると思います。
  私自身もバトルエボリューション以降に組んだ8つのデッキ(今は9つですが)をずっとローテーションで使っているので、偉そうなことは言えませんが、対戦相手の採用英雄がほぼ定番となっていることです。
  私の1日の対戦数が多いので仕方がないことと割り切っていますが、それでも毎回同じような英雄を使われると 「またか・・・」 という気持ちになってしまいます。
  この気持ちは、対戦相手の採用英雄を調べるようになってから強まりました(そういう意味では採用英雄の調査を始めたのは失敗だったかもしれません)。
  もちろん、相手の英雄に対して文句を言うことはできません。
  チートをしない限り、どんなデッキを組もうとそれは個人の自由です。
  ただ、こちらも人間なので、同じようなデッキと対戦が続く(同じ相手との連戦で同じデッキを使われるということではありません)と 「もう、お腹一杯」 という感じになっていしまうんですよね。
  もしかしたら、私はこういうゲームをやるのに向いていないのかなと考えてしまいます。


 最後の方は、かなり愚痴っぽい内容になってしまいました。
 それでも、バトルラインに対する興味はなくなっていませんよ。
 その証拠に、明日は例の大会告知を行います!

 ということで、ちょっと疲れ気味のため後ろ向きな内容となりましたが、本日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:52  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/368-10910e5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
