2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

祝(?)一周年

 さてさて、来週には8月も終わります。
 毎年思うことですが、あっという間に月日は過ぎていきます。

 そして、本日8月24日で、当ブログは 開設1周年 を迎えました。

 ということで、今日はブログやバトルライン・コンクエストについての雑感を述べたいと思います。


1.お礼
 まずはお礼から始めなければいけません。

 1-1.閲覧してくださる皆様へ
  当ブログも訪問者数が約25000人(明日か明後日には 25000人に到達すると思います)、トータルアクセス(PVとも言います)も先月で 10万を超えました。
  正直言って、これほどの訪問者数とアクセスがあるとは思っていなかったので、非常に驚きつつも嬉しさを感じています。
  一応、更新頻度は高いので閲覧してくれる人が多いのかなあと思いますが、暇つぶしでもこんなブログを閲覧してくれる皆さんには、心から感謝するしかありません。
  本当にありがとうございます。

 1-2.協力していただいた皆様へ
  私は元来、ものぐさで面倒くさがりな人間です(一部では「どM」と呼ばれ、面倒な作業を嬉々としてやる人間のように思われていますが・・・)。
  そんな私が、ここまでブログを続けてこられたのは、協力してくれた皆さんがいたからです。
  今では定番になっているFNBLの事前・事後レポートも保坂さんのご厚意で続いていると言えます。
  そして、今は中断していますが BattleLine 講座や BattleLine 談義といった有意義で面白い企画を提供してもらったりもしました。
  そして、他のブロガーの方のバトンや企画は、ネタがないときには非常に助けていただきました。
  最初は一人で始めたブログですが、気がつけば多くの協力者に支えられていました。
  協力者の皆様に対して、あらためてお礼申し下げます。


2.ブログについて
 次に当ブログの今後について書いてみます。
 ただし、思いつきで書くので、実際には違うものになるかもしれません。

 2-1.更新頻度
  当ブログの記事の数も、この記事を含めて 353 になります。
  私は1日に1つの記事しか更新しません。
  すると、今日がブログ開設から 366 日目ですから、記事を更新しなかった日は 13日ということになります。
  バトルライン関係のブログとしては、更新頻度は高いと思います。
  ブログを始めた当初は、週2~3回程度の更新を考えていましたし、今年の新年の挨拶では、更新頻度を落とすという発言をしましたが、なんだかんだで、ほぼ毎日更新しています。
  これは、このブログを閲覧してくれる皆さんに無駄足を踏ませたくないという思いが多少はあるからです。
  最近は、そんな思いから無理矢理更新している感じを受ける記事も増えてきたと、私自身は思います。
  このような現状が続くと、ブログが中途半端なものになりそうです。
  そこで、更新頻度については今後も高く保ちますが、連日更新にはこだわらないようにします。
  ただ、先週の第1回FNBL制限大会の決勝トーナメントの棋譜の公開もあるので、しばらくは連日で更新できると思います。

 2-2.ブログの内容
  ブログの内容については、バトルライン・コンクエスト以降で多少内容は変わってくるかもしれませんが、基本的には 「気楽に読んでもらいたい」 というスタンスは変えません。
  ためになる内容は、他のブロガーの方にお任せして、ここでは息抜きをしてもらいたいと思います。
  まあ、デッキ公開、廃人の記録は続けたいですね。

 2-3.ブログの名前
  予定通りなら、バトルライン・コンクエストが来月出ます。
  そうすると、今のバトルラインはバトルライン・コンクエストに一本化されると思います。
  んー、となると今の 「バトルライン休憩所」 を 「バトルライン・コンクエスト休憩所」 にしないとダメかなとも考えましたが、なんとなく語呂が悪いですよね。
  「コンクエスト休憩所」、「BLC休憩所」、「BC休憩所」 なども考えましたが、どうもしっくりこないんですよね。
  まあ、「バトルライン」という名称がなくなるわけではないので、ブログ名は変えずに続けることにします。


3.バトルライン・コンクエストについて
 最後にバトルライン・コンクエストについて少し述べます。
 バトルライン・コンクエストに関しては、いまゆしさんがコミケで開発スタッフに突撃取材していて、公式サイトには書かれていない情報もあるので、まだ聞いていない人は聞いてみてください。

 3-1.所属する国
  はっきり言って、まだ決めていません。
  こればっかりは、実際に見てみないことになんとも言えませんしね。
  でも、ニンテルドに所属する人が多いのかなあと思っています。
  次はスロヴィアかエリールあたりでしょうかね。
  私はへそ曲がりなので、みんなが選びそうな国には所属しないかもしれません(そう思わせておいて、ニンテルドに入るかもしれません)。

 3-2.プレイスタイル
  これは変える気はありません。
  ただ、カード枚数がバトルラインの初期の頃の枚数に戻る(上記の突撃取材情報より)そうですし、カードの能力も変わる(挑発はなくならないが発動条件が変わる)ようなので、もしかしたら変えざるを得ないなんてことにもなりかねませんが、今までどおり制圧を目指していきます。

 3-3.オフラインとオンラインのバランス
  バトルライン・コンクエストは 「ネット対戦をする派のひとも、しない派のひとも一緒にひとつの目的をもって戦えます。」 とのことです。
  ということは、オフラインだけでも十分遊べる要素があるように思えます。
  バトルラインでは、最初にオフライン(ミッションモード)をやり尽くしてしまったので、オンラインに移りましたが、バトルライン・コンクエストではオンラインとオフラインを均等にプレイするかもしれません。

 3-4.対戦時の機能
  今のバトルラインの対戦では、通常の対戦ではチャット機能がありません。
  チャット機能があった頃を知っている人間としては、やはり復活してほしい機能です。
  確かに見ず知らずの人と会話するのに抵抗を感じる人がいるのはわかりますが、対戦前の 「よろしくお願いします」 と対戦後の 「ありがとうございました」 程度の会話は個人的にしたいですね。
  親しい人とチャットができる機能として実装されたバトルフレンド機能が、厳しい言い方になりますがまったく役に立っていないので、開発スタッフには一考していただきたいです(時期的に無理かもしれませんが・・・)。


 ブログ開設一周年にかこつけて、いろいろと書き綴ってみました。
 こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 それでは、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:56  |  ごあいさつ  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●タイトル

初めてコメント致します。うーたんです。

一周年おめでとうございます!いつもこっそりブログ拝見しています
デッドラン好き&速攻好きと共通点が多く、ニヤニヤしながら読むのが日課となっています。
コンクエでもまったりがんばってくださいね!期待してます。
うーたん |  2010年08月24日(火) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

●お世話になっているので

一周年おめでとうございます。更新速度もデータ量も多くいつも楽しみにしています。

ブログの閲覧元サイトの解析をするとケーアイさんのリンクから来て下さる方がかなり多くお世話になっています(身も蓋もないですね…)。先ほど太ももの下書きがあったので仕上げてみました。

ファーエ「べ、別にあなたのために描いたわけじゃないんですからねっ!」

バトルラインとケーアイさんのこれからに期待しています。
ノロ猫 |  2010年08月25日(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます

>うーたんさん
 コメントありがとうございます。
 最近、対戦する機会がありませんでしたが、このようにコメントをいただけて嬉しいです。
 今月はなかなか時間が取れなくて、思うように対戦できていませんが、コンクエでも自分のポリシーを曲げないでプレイしたいと思っています。

>ノロ猫さん
 コメント&ファーエイラストありがとうございます。
 あのイラストは、勝手に一周年のお祝いと思い込むことにします(笑)
 このブログが、この先どうなるかは私自身もわかりませんが、ご期待にそえるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
ケーアイ |  2010年08月25日(水) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/361-df278e3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

いろいろとおめでたいことが続きますね

バトルラインらじお(仮)更新されましたね。   自分で自分の声を聞くのはかなり恥ずかしいものですね。   収録中に書いた記事では「噛...
2010/08/24(火) 21:30:52 | バトルライン最強への道…渋滞中

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
