2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

第7回FNBL事後レポート

 本日は25日に行われた第7回FNBLの事後レポートです。
 第7回大会については次の方々が記載されています。

 保坂さん(主催者)
  ・第7回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE
  ・FNBL・MVPポイントランキング
  ・第7回FNBLレポート!!
  ・第7回FNBL優勝インタビュー

 mokoさん(優勝)
  ・第7回FNBLレポート!その1
  ・第7回FNBLレポート!その2

 雛鳥りむさん(準優勝および裏優勝)
  ・第7回FNBL
  ・小食な爆弾たち

 いまゆしさん
  ・第7回FNBLレポート

 小恋さん
  ・第7回FNBLでてきたよ!

 tenteさん
  ・第7回FNBL

 sanaeeeeさん
  ・昨日はFNBL大会でした
  ・mokoさん優勝おめでとうございます。

 Lapisさん
  ・第7回FNBL

 みなさんがそれぞれのスタイルでFNBLについて語られています。
 しかし、こう見るとバトルライン関係のブログが増えているなあと実感しますね。

 なお、この記事は他の方々のレポートなどが今後アップされるかもしれないので随時更新していきます。

 では、事後レポートを始めます。



【More・・・】

1.優勝予想結果
 今回、見事に優勝したのは moko さんでした。
 あらためて、mokoさん、おめでとうございます!

 というわけで、私の予想は外れました(あんなに一生懸命やったのに・・・)。
 moko さんはブログに「18~23日も旅行に出るため更新が出来ません。5泊6日のドライブ旅行です。」と書いてありましたが・・・。
 はっ!もしかして今大会に備えての武者修行の旅だったのか・・・!
 そうだったのか、そうだったんだ、moko さん恐るべし・・・と勝手に想像してしまいました・・・。

 ちょっと嬉しかったのは、mokoさんが私のブログに触発(?)されて一番登録されたとのこと(単なるリップサービスだと思います)。mokoさんの初優勝に貢献できたのなら何よりです。

 連覇を狙った雛鳥りむさんは準優勝でしたが、裏優勝は4連覇ということで、FNBLの裏番長の座を不動のものにしました。
 りむさんはMVPランキングも1位となりました。

 私だけでなく参加者の多くが注目していたマオさんは意外な結果になりました。
 今大会はマオさんにゲンのいい奇数回でしたが3回戦からエキシビジョンまで3連敗してしまいました。
 ただし、これには原因がありました。それについては後の方で説明します。


2.使用デッキ予想結果
 優勝した moko さんが使用したのは無兵種デッキでした。
 この結果を一番喜んでいるのは、moko さんではなく、無兵種に限りなく思い入れがある主催者の保坂さんかもしれません。
 保坂さん、おめでとうございます!
 私も無兵種デッキだったのですが、結果は2勝2敗でした・・・。

 使用デッキについては、前回と同様に主催者の保坂さんが「第7回FNBLレポート!!」でしっかりとまとめてますのでそちらを見てください。

 やっぱり、この項目いらないなあ・・・。


3.緒戦組み合わせ予想結果
 緒戦組み合わせについては、過激雑談部屋でカレーの妖精さんが「今回のケーアイさんの事前評価の対戦組み合わせは、いい線いっていてかなりビビリましたよ;;」と発言しているので、けっこう的を得た予想だったみたいです。

 今回の緒戦の組み合わせは次のとおりでした。
 下の括弧内の数字は参加申し込み順、○は部屋立て可、×は部屋立て不可を表しています。

  mokoさん(1、○)    VS ぷよぷよさん(8、×)
  ケーアイ(2、○)     VS シンさん(3、×)
  Aliceさん(4、○)     VS ケンボーさん(20、×)
  WILさん(5、○)     VS かに。さん(17、×)
  GAJUさん(6、○)    VS gameさん(21、×)
  -------------------------------------------------
  FSSさん(7、○)      VS 雛鳥りむさん(10、○)
  マオさん(9、○)      VS フジオカさん(11、○)
  -------------------------------------------------
  レゲー好き(12、○)    VS kさん(14、○)
  おちゃさん(13、○)    VS 特打@練習中さん(15、○)
  -------------------------------------------------
  tenteさん(16、○)    VS 小恋さん(19、○)
  sanaeeeeさん(18、○) VS Lapisさん(23、○)
  -------------------------------------------------
  いまゆしさん(20、○)   VS てぃおさん(22、○)
  suimuさん(25、×)は不戦勝

 前回同様、部屋立てできない人を参加申請順に部屋立てができる人と組み合わせています。
 若干異なるのはその組み合わせ方ですね。
 前回ならば、moko さんとシンさん私とぷよぷよさんが対戦するはずでしたが、今回はその順番を入れ替えてきました。

 あとは、前回と同様に参加申し込み順に4人ずつに分けて、ひとつおきに組み合わせています。

 果たして第8回はどういう組み合わせを行うのでしょうか?


4.注目カード
 今大会は1回戦から注目カードが組まれました。
 過激部屋でカレーの妖精さんが「その組み合わせは外したかったんですが、機械的に組んでいるので、外すとフェアじゃなくなってしまいますしね;;」とその苦しい心情を吐露しています。
 私だったら間違いなく主催者権限で変えたと思いますが、さすがです。主催者の鑑ですよ。

 1回戦の注目カードはこの2つですね。

 ・WILさん VS かに。さん
 ・FSSさん VS 雛鳥りむさん

 まずは、安定感では定評のあるWILさんとFNBLでの勝率1位のかに。さんの対戦です。
 そして、ランキング1位の FSS さんとランキング2位の雛鳥りむさんの対戦です。
 こんな好カードが緒戦で組まれてしまうとは・・・。
 早くも潰しあいの様相を呈しましたね。

 そして、2回戦でも注目カードが組まれました。

 ・WILさん VS 雛鳥りむさん
 ・マオさん VS おちゃさん

 かに。さんに勝ったWILさんと FSS さんに勝った雛鳥りむさんが対戦しました。
 そして、奇数回の貴公子マオさんとFNBL勝率2位のおちゃさんです。
 結果はWILさんとりむさんの対戦が引き分けで1勝1分に、マオさんがおちゃさんに勝って2連勝となり、ここまではマオさんに追い風が吹いていました。


5.デッキ名
 今大会に参加された方々のブログをひととおり目を通して、デッキ名をチェックしました。
 現時点で確認できたのは次の4つです。

 いまゆしさん   『こんなのいまゆしさんじゃない!私のいまゆしさんを返して!』
 tenteさん    『伸撃ブースター』
 雛鳥りむさん   『小食な爆弾たち』
 ケーアイ      『兵種なんてうざっ隊 FNBLバージョン』

 いまゆしさんのセンス最高です。尊敬します。ホントです。
 りむさんとtenteさんのデッキ名も秀逸です。
 他の方々はどんな名前を付けたのでしょうか?


6.ジンクス
 FNBLも7回開催されているので、ジンクスのようなものができつつありますね。
 そこで勝手に自分で命名してみました。

 ・連覇の壁
  強者が参加する大会なので連覇は難しいでしょう。
  このジンクスを破るのは果たして誰でしょうか?

 ・奇数王子
  奇数回に抜群の強さを誇るマオさんのジンクスです。
  今大会でジンクスが崩れてしまったように見えますが・・・。

 ・偶数王子
  第4回、第6回と優勝している雛鳥りむさんのジンクスです。
  次回の第8回は期待大です。
  ただ、りむさんは第4回以降は安定していますからジンクスとは言えないかも・・・。

 ・アルゴの呪い
  FNBLのジンクスというよりは、バトルライン全体のジンクスと断言できます。
  アルゴを使っている人には申し訳ありません!
  FNBL主催者の保坂さんもアルゴを入れたデッキでバトルネットで対戦しましたが・・・。
  結果は1敗2フリーズ・・・。恐るべきはアルゴです。
  これがマオさんの歯車を狂わせました。

 これは大会の翌日に保坂さんから聞いたのですが、マオさんは3回戦からアルゴ入りデッキを使用したらしいのです。
 その結果がエキシビジョンを含めて3連敗・・・。
 本当に呪いとしか言いようがありません・・・。
 FNBLで好成績を出したければ、アルゴの使用は避けましょう。

 これらのジンクスの強さを表すとしたらこうでしょうか?

 奇数王子≒偶数王子 < 連覇の壁 < (越えられない壁) < アルゴの呪い

 つまり、アルゴの呪いの方が強いのでマオさんのジンクスが崩れてしまった訳ですね。
 果たして、この「アルゴの呪い」に挑戦する猛者が現れるか?
 非常に興味深いです。

 以上で、第7回FNBL事後レポートを終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:01  |  FNBL 1st Season  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

アルゴの呪い・・・そうか、そうだったのか・・・!!
アルゴに呪いが掛かっているとは気がつきませんでした。

ちなみに今回は11位という微妙の結果でデッキ提出はしてませんが、デッキは3種類使いました。1、2回戦はそれぞれ別のデッキで、3回戦以降は「7WAYショット」(射撃3の兵士がちょうど7体ということで)という槍と弓のハイブリットを使いました。英雄は、オパール・ゼリグ・ワンドラ・カイムラー・アルゴ(呪)
アルゴをバクドウかマレットにすればよかった・・・w


微妙な結果のデッキを乗せるというどうでもいいことをしてしまいすみませんでした。事後レポートお疲れ様でした。
マオ |  2009年09月28日(月) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

●No title

マオさん。今回は残念でしたね。

BLCに入っていればアルゴがどういう扱いを受けているかわかったのに・・・。
マオさんが悪いんじゃありませんよ。悪いのはアルゴです(笑

こうなるんだったら事前レポートで警告しておくべきでした。
本当にすみませんでした。
ケーアイ |  2009年09月28日(月) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

●コンナトコロニマデ!!

オマエモカ!!イジメッコ!!
最近巷で心の綺麗な人しかツカエナイアルゴさんを苛める人が多くて困りますぅ。
自分が汚れてしまったからってひどいですよね☆
こんな状況を助けてくれる勇者様(ノットみょむみょむ)を募集中ですー
心の綺麗なユニコーン触れる乙女も大歓迎ですよ
一緒にアルゴさんの名誉を回復し彼らの汚れた心を浄化させてあげましょう
私は草葉の陰からおうえんしてますからだれかアルゴさんで大会優勝してください
白百合様、フロトン殿ファンクラブ会員も同時募集です。

まぁ真面目に言うと俺が皆に嫌われているのでアルゴがネタ扱いされてるだけです。
他の人は気にせず使って下さい。で、奴らぶっつぶしといてくださ(ry
こんなのに気を取られて使うのやめたら駄目ですよー
18才美少女ユニコーン付き |  2009年09月29日(火) 02:35 |  URL |  【コメント編集】

●アルゴ(笑)

ホントにアルゴ(笑)はどうにかしないといけませんねー
このままではアルゴのせいでBLをやめる人がでてくるやもしれません

デッキにアルゴを入れたことのある人はシャナクを唱える、もしくはお近くの教会にお急ぎくださいますようお願い申し上げます
アルゴin→しかしアルゴは呪われている!→アルゴは呪われていれ外せない!→シャナク→アルゴは崩れ落ちた
小恋 |  2009年09月29日(火) 03:27 |  URL |  【コメント編集】

●No title

18才美少女ユニコーン付きさん。
正体ばればれです(笑

私自身はアルゴを使ったことがないので、もしかしたら、ひょっとして、万が一、期待を裏切って、大方の予想に反してアルゴは使えるのかもしれません。

みんながアルゴを笑うのは、18才美少女ユニコーン付きさんを嫌いだからではなく、からかうと面白いからだと思います。
これは裏返せば、18才美少女ユニコーン付きさんがみんなに愛されている証拠ですよ。

アルゴをうまく使う人が現れてFNBLで優勝する日がくることを願いましょう。
いつになるかわかりませんが・・・。
ケーアイ |  2009年09月29日(火) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

●No title

小恋さん。コメントありがとうございます。

アルゴに関してはあまりにも扱いが酷いので、擁護したい思いに駆られるときがたまにあります(笑
しかし、事実なのでどうしようもないですね・・・。

遅ればせながら保坂さんとのエキシビジョンマッチの動画を拝見させてもらいました。画質いいですね~。
私のPCにMP4を再生できるソフトがなかったので、急いで「GOM PLAYER」をインストールしました。
お二人の対戦を拝見して「うまいな~」と感心させられる場面が幾度となくありました。勉強させていただきましたよ。

やっぱり、人の対戦を見ると非常に役立ちますね。
これからも動画撮り期待してますよ~。
ケーアイ |  2009年09月29日(火) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/36-ca4b168d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
