2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

第1回FNBL制限大会レポート ~ある廃人のヘッポコ対戦記~

 さて、本日は散々な結果に終わった第1回FNBL制限大会のレポートです。
 対戦の詳しい様子は棋譜で示しますが、相変わらずのグダグダ解説なので期待はしないでください。

 さっそくレポートを始めます。


1.使用デッキ
 大会で使用したのは、こんなデッキです。

   アックスピア

 大会用に組んだデッキではなく、普段の対戦で使用しているデッキです。
 デッキの解説は、すでに デッキ公開(16) でしています。

 一応、斧槍ハイブリッドなのですが、英雄を斧兵に特化しています。
 したがって、槍兵の強化はゲリラ戦術とバリエーションスクラムしかありません。
 基本的には、槍兵の後ろに斧兵を置いて、前進していくか、アイアやサターナで中立地帯からの突貫を狙うデッキですね。
 一般兵は槍兵と斧兵を同じ数にしていますが、だからと言って均等に来るわけでもないんですよね・・・。
 普通に英雄も斧槍均等にして、斧スクラム2を抜いて、槍スクラム4を入れればいいのでしょうが、それじゃあつまらないという、私のくだらない拘りです。

 ちなみに、英雄の合計点は、新カーヴァイ(4点)、ヴァイズ(2点)、アイア(4点)、サターナ(4点)、サキラ(5点)で 19点です。
 これは、下から2番目に低い点数だったようです(ちなみに、最低はいまゆしさんの 10点です)。


2.対戦相手の使用デッキ
 それに対して、対戦した方々のデッキは次のようなものです。

 1st_FNBL_Limit_マオさん  1st_FNBL_Limit_GAJUさん  1st_FNBL_Limit_ryuutaroさん

 左から、マオさん、GAJU さん、ryuutaro さんのデッキです。

 マオさんは魔兵デッキでした。
 オーダインは私との対戦では布陣されませんでしたが、対戦後のチャットではオーダインが入っていると言ってました。
 魔兵デッキの割には食料が多いと思ったので、恐らく2体積んでいるのではないかと思いました。
 マオさんは近々対戦動画をアップされると思うので、デッキ内容はもう少し明らかになると思います。

 GAJU さんはデッキ公開機能が 「公開あり」 になっていたので、公開してしまいましたが、差し支えあるようなら削除します。
 弓が多めのデッキですが、ブラックガードをうまく使って、プルルでセブーナと位置を入れ替えて 「セブーナ無双」 ができそうです。
 ほかにもツヴァルフ、メリッサと特殊な移動スキル持ちがいるので、移動範囲は広そうです。

 ryuutaro さんのデッキは斧槍ハイブリッドなので、私とはミラーデッキと言うことになります。
 しかし、私のように偏っておらず、槍スクラム、斧スクラムが入っていて、さらにデッドランとアダマス
でコンビネーション狙いですね。

 この3名のデッキの英雄の合計点ですが、マオさんは 22点、GAJU さんは 30点、ryuutaro さんは 24点です。


3.カードドロー
 次にカードのドローについて見てみます。

 3-1.カードドロー状況
  まずは各対戦でのこちらのカードドロー状況をターン毎にまとめてみました。
  数字はドローした枚数です。

  【1回戦のカードドロー】
  1回戦のドロー

  【2回戦のカードドロー】
  2回戦のドロー

  【3回戦のカードドロー】
  3回戦のドロー


 この結果を見ると、次のことが言えます。

 ・ 食料  : 2回戦はやや事故気味ですが、1回戦と3回戦は上々と言えます。
 ・ 一般兵 : 全体的に見れば、均等にドローできていますが、槍兵のドローが遅れ気味です。
         これはサキラの覚醒に影響をします。
 ・ 英雄  : 早いターンで英雄がドローできています。
         ただし、キーカードであるサターナのドローが芳しくないです。
 ・ 戦術  : ATK 強化系はまずまずですが、移動系がドローできていません。


 3-2.ドローできなかったカード
  次に、各対戦でドローできなかったカードを確認しましょう。

  【1回戦でドローできなかったカード】
  1回戦でドローできなかったカード

  【2回戦でドローできなかったカード】
  2回戦でドローできなかったカード

  【3回戦でドローできなかったカード】
  3回戦でドローできなかったカード


 まあ、なんというかアンブッシュと戦術的撤退が全然ドローできませんでした。
 さらに、突貫も2回戦しかドローできていないですね・・・。
 アンブッシュと撤退があれば、勝てないまでも、もう少し何とかなったかも知れません。


4.対戦の概要
 各対戦の概要を簡単に説明します。
 詳しい内容は、棋譜を見てください。
 なお、今回の対戦では勝負が決しても、見苦しくあがきました。
 それは、次のルールが適用されたからです。

 【追加ルール】
  4位が複数いた場合は、次の①~③の優先順位で決勝トーナメント進出者を決める。
   ① 直接対決で勝っている方
   ② 制圧勝ちの多い方
   ③ 参加申込の早い方

 これにより、相手が制圧勝ちできないのに、私が投了してしまうと対戦相手の制圧勝ちとなってしまいます。
 そうすると、ほかの対戦者の方々に影響を及ぼす可能性があったので、残りのターン数と状況を見て、粘るか投了するかを判断しました。


 ≪1回戦≫
  初戦の相手はマオさんでした。
  マオさんは魔兵デッキでしたが、結構食料を積んでいるように見受けました。
  サキラは手札にありましたが、槍兵がドローできないため覚醒できません。
  しかし、このままだと展開的に危ないので、サキラを思い切って布陣します。
  ですが、サキラは10ターン目にラッパで強化されたキチョウに倒されます。
  結局、これをきっかけにマオさんが終始優勢に進めて、こちらは受けるのが精一杯でした。
  最終ターン前に自陣奥に進まれたので、投了しました。


 ≪2回戦≫
  2回戦の相手は GAJU さんです。
  最初の対戦は GAJU さんの最終ドローターンでフリーズしたので、再戦となりました。
  お互い手の内をさらした状況での対戦でしたが、最初の対戦で GAJU さんが矢ぶすまを持っているのが分かっていたので、迂闊に弓兵の前に近づけません。
  お互いに食料事故気味で、移動戦術も引けない状態が続いて、延長に突入しましたが、食料値は GAJU さんの方が多く、曲者の英雄が残ったので、こちらは最終ターンまで粘って判定に持ち込むことしかできませんでした。


 ≪3回戦≫
  2敗したので、決勝トーナメント進出はなくなりました。
  せめて1勝をと思った最後の対戦者は ryuutaro さんです。
  同じ斧槍ハイブリッドですが、ryuutaro さんの方は民兵が入っていることと、斧槍が均等にドローできているので、早い段階でサキラを覚醒されます。
  こちらも、なんとかサキラを覚醒させ、ようやくドローできたサターナでにらみ合う形になります。
  早い段階で ryuutaro さんが斧スクラムを使ったので、槍スクラムを警戒していましたが、魔法剣士が布陣され、紺bネーションが発動され、こちらのサターナとサキラが倒されます。
  これ以降は、なんとか自陣に入らせないのが精一杯で、最終ターンまで粘りましたが、判定で負けました。


 ということとで、昨日も言いましたが3戦全敗です。

 対戦の詳しい様子を見たい人は、続きをお読みください。




【More・・・】

【第1回FNBL制限大会 ~1回戦~】

  VS. マオさん マオさんシンボル

 先攻 : ケーアイ

 【1ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_01

 【2ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_02

 【3ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_03

 【4ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_04

 【5ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_05

 【6ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_06

 【7ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_07

 【8ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_08

 【9ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_09

 【10ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_10

 【11ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_11

 【12ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_12

 【13ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_13

 【14ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_14

 【15ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_15

 【16ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_16

 【17ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_17

 【18ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_18

 【19ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_19

 【20ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_20

 【21ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_21

 【22ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_22

 【23ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_23

 【24ターン】
 第1回FNBL制限大会1回戦_24


【第1回FNBL制限大会 ~2回戦~】

  VS. GAJU さん GAJUさんシンボル

 先攻 : ケーアイ

 【1ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_01

 【2ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_02

 【3ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_03

 【4ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_04

 【5ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_05

 【6ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_06

 【7ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_07

 【8ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_08

 【9ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_09

 【10ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_10

 【11ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_11

 【12ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_12

 【13ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_13

 【14ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_14

 【15ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_15

 【16ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_16

 【17ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_17

 【18ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_18

 【19ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_19

 【20ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_20

 【21ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_21

 【22ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_22

 【23ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_23

 【24ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_24

 【25ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_25

 【26ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_26

 【27ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_27

 【28ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_28

 【29ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_29

 【30ターン】
 第1回FNBL制限大会2回戦_30


【第1回FNBL制限大会 ~3回戦~】

  VS. ryuutaro さん ryuutaroさんシンボル

 先攻 : ryuutaro さん

 【1ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_01

 【2ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_02

 【3ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_03

 【4ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_04

 【5ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_05

 【6ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_06

 【7ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_07

 【8ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_08

 【9ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_09

 【10ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_10

 【11ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_11

 【12ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_12

 【13ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_13

 【14ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_14

 【15ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_15

 【16ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_16

 【17ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_17

 【18ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_18

 【19ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_19

 【20ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_20

 【21ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_21

 【22ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_22

 【23ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_23

 【24ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_24

 【25ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_25

 【26ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_26

 【27ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_27

 【28ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_28

 【29ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_29

 【30ターン】
 第1回FNBL制限大会3回戦_30


 以上、第1回FNBL制限大会レポートでした。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

20:22  |  FNBL制限大会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●タイトル

ケーアイさんとの対戦動画アップしました。
それにしても大会のレポート+3戦分の棋譜とは・・・
脱帽です。
マオ |  2010年08月23日(月) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

●動画アップお疲れ様でした

マオさん、コメントありがとうございます。
そして、動画アップお疲れ様でした。
デッキの確認もできましたので、事後レポートの作成に大いに役立ちました。
しかし、あらためて動画を見ると、全然対戦になっていませんね(笑)
また、大会で対戦する機会があるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
ケーアイ |  2010年08月23日(月) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

●タイトル

ここまできれいな棋譜にしていただけるなんて!
本当にありがとうございます。
棋譜になることで自分の手がどう見えていたのか、僕って事のときなに考えていたんだっけ・・・?なんて面白い見方ができて少し上達した気になれますねw
ryuutaro |  2010年08月24日(火) 05:31 |  URL |  【コメント編集】

●ありがとうございます

ryuutaroさん、コメントありがとうございます。
そういう風に言っていただけると、棋譜を作った甲斐がありました。
しかし、よく見ると誤字脱字のオンパレードだったので、画像の差し替えをたった今終えました。
対戦動画も参考になりますが、棋譜はじっくりと見ることができるので、それなりの良さがあると思います。
ケーアイ |  2010年08月24日(火) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/359-f6b1b7c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
