2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

デッキ評価(3)

 昨日は対戦結果の確認に忙殺され、対戦は言うまでもありませんが、ブログ巡りもできず、メッセに呼ばれてもろくに会話もできない状態でした。
 しかし、なんとか対戦結果の確認は終わりました(正確には確認結果としてまとめるための準備作業ですけど・・・)。
 今日は対戦したいですが、なんか疲れているので今日は早めに休むかもしれません。

 さて、今日はデッキ評価の3回目です。
 どれだけ皆さんの興味があるのかわかりませんが、始めてしまったので区切りがつくところまではやろうと思います。
 今回は女性デッキ、無兵種デッキ、覚醒デッキの3つです。



【More・・・】

1.デッキ全体の評価
 食料を除いたデッキ内のカードに、雛鳥りむさんの評価点を割り当てたところ、次のようになりました。

 【女性デッキ】
  デッキ評価_女性

 【無兵種デッキ】
  デッキ評価_無兵種

 【覚醒デッキ】
  デッキ評価_覚醒

 この3つの中では、覚醒デッキの合計評価点が低いです。
 まあ、確かに使っていて、なかなか思うようにいかないデッキですから、この結果はけっこう納得いきます。


2.平均評価
 では、デッキ内の一般兵、英雄、戦術を含めたカード今井あたりの平均点とmカードの種類別による平均点を見てみます。

 【カード1枚あたりの平均評価点】
  ・ Women Team B    : 6.62
  ・ 兵種なんて Ver 2.0  : 6.39
  ・ 覚醒材         : 6.17

 合計評価点では、女性デッキと無兵種デッキは同点で下が、戦術カードが1枚多かった分、平均評価点は女性デッキの方が上回りました。


 【種類別平均評価点】
  ◎ 一般兵
  ・ Women Team B    : 6.16
  ・ 兵種なんて Ver 2.0  : 6.50
  ・ 覚醒材         : 6.08

  ◎ 英雄
  ・ Women Team B    : 6.40
  ・ 兵種なんて Ver 2.0  : 6.60
  ・ 覚醒材         : 6.60

  ◎ 戦術
  ・ Women Team B    : 7.22
  ・ 兵種なんて Ver 2.0  : 7.25
  ・ 覚醒材         : 7.13

 個別に見てみると、3つの中では無兵種デッキが一般兵、英雄、戦術のすべてでトップです。
 合計評価点、全体の平均評価点が低かった覚醒デッキですが、英雄の平均評価点は無兵種デッキと同じです。
 対戦では英雄のドローが明暗を分けることもありますが、今回の3つの中では、覚醒デッキはその傾向が強いのかもしれません。


3.まとめ
 3回にわたり、デッキ評価をしましたが、ここで紹介した8つのデッキの評価結果をまとめてみました。

 デッキ評価一覧

 雛鳥りむさんの分類に従うと、私のデッキ構成は次のような感じです。

 ・ 一般兵 : 一工夫してこそ真価を発揮するクラス
 ・ 英雄  : デッキ次第では是非入れたいクラス
 ・ 戦術  : どんなデッキに入れても損はないクラス(ちょっと足りませんが・・・)


 そこで、興味がわいてくるのが対戦相手の方々のデッキです。
 今月の対戦が終わったら、その辺の確認も行って紹介したいと思っています。
 戦術では私とそれほど差はないと思います。
 英雄も今までに対戦相手の方々の英雄を紹介しているので、大体の想像はつきます。
 ということで、個人的に興味があるのが一般兵です。

 まとめるのに時間がかかりそうですが、頑張ってみたいと思います。

 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:48  |  デッキ評価  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/353-8320f087

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
