2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

デッキ評価(2)

 今日は終戦記念日です。
 65年も前のことなので、当然のことながら私には戦争体験がありません。
 それでも、世界各地で起きている紛争などで、被害にあわれた人たちの姿を見れば、戦争はまっぴら御免だと思います。
 戦争はゲームや映画など架空の世界だけにしてもらいたいです。

 さて、昨日の記事で対戦結果を 22 ~ 23 戦程度は整理したいと言いましたが、実際には 15 戦分しか整理できませんでした。
 残り 30 戦ですから、明日も対戦は無理かもしれません。

 そして、本日はデッキ評価の2回目です。
 今回は2つの斧槍ハイブリッドデッキの評価結果を紹介します。
 と言っても、一般兵の構成は同じですけどね。
 あと、もうひとつの槍デッキを紹介しようと思いましたが、こちらは昨日の槍デッキと英雄が2枚違うだけなので紹介はしないことにしました。



【More・・・】

1.デッキ全体の評価
 食料を除いたデッキ内のカードに、雛鳥りむさんの評価点を割り当てたところ、次のようになりました。

 【斧槍ハイブリッド ~その1~】
  デッキ評価_斧槍1

 【斧槍ハイブリッド ~その2~】
  デッキ評価_斧槍2

 上の2つのデッキは、デッキタイプが同じで、一般兵、英雄、戦術の枚数は同じなので、比較しやすいです。
 結果からは、スピアックスの方がデッキの合計評価点は高いようです。
 では、この差はどこから生じているのでしょうか?


2.平均評価
 では、デッキ内の一般兵、英雄、戦術を含めたカード今井あたりの平均点とmカードの種類別による平均点を見てみます。

 【カード1枚あたりの平均評価点】
  ・ スピアックス : 6.44
  ・ アックスピア : 6.17

 1枚当たりの平均評価点の差は、0.27 です。


 【種類別平均評価点】
  ◎ 一般兵
   ・ スピアックス : 6.32
   ・ アックスピア : 6.32

  ◎ 英雄
   ・ スピアックス : 6.30
   ・ アックスピア : 6.40

  ◎ 戦術
   ・ スピアックス : 7.35
   ・ アックスピア : 7.20

 一般兵の構成は同じなので、平均評価点は同じになります。
 英雄の平均評価点は、アックスピアの方が上回りました。
 ただし、戦術の平均評価点は、スピアックスが 0,15 高いですね。
 この2つのデッキで採用している戦術カードは 10 枚ですが、そのうち 6 枚は同じですから、残りの4枚でこれだけの差がついていることになります。
 では、2つのデッキの残り 4 枚の戦術カードを抜き出してみます。

 スピアックス戦術  アックスピア戦術

 こうして見ると、スクラム4で 0.5 の差があります。
 もともと ATK が高い斧兵に適用されるので、ATK ブーストとしての評価は、斧スクラム4の方が低いようです。
 あとは、現地の案内人が 8 点に対して、迅速な配置転換が 7 点でした。
 移動戦術としては、パトリー+スプリントのコンボ、旗持ちアックスやディアドラまたは旗持ち槍兵を一気に中立に移動させて ATK または DEF 強化、さらには発見された遺跡との相性もいいので、迅速な配置転換よりも評価は高いのでしょう。
 迅速な配置転換は行動できませんから、そのへんも考慮されているのでしょう。

 デッキの傾向としては、スピアックスが英雄より一般兵の評価点が高くなっていますが、差はわずかに 0.02 なので、一般兵<英雄<戦術 といった傾向に変化はないと言えます。

 本日はこんな感じです。
 明日は残りの3つのデッキについて紹介します。

 では、このへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:23  |  デッキ評価  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/352-92ce8dab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
