2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

デッキ評価(1)

 今日と明日、場合によっては明後日も対戦は休むかもしれません。
 というのは、11日の27戦と昨日の18戦の45戦分の対戦内容を確認するためです。
 採用英雄だけなら、問題はないのですが一般兵や所要対戦時間も調べているので、どうしても対戦に割く時間を確認作業にあてなければいけないのです。
 まあ、自分の趣味でやっているので、文句はありませんけどね。
 とりあえず、今日は23戦分くらいは確認したいと思っています。

 さて、本日はデッキ評価です。
 しかし、別にデッキの良否を評価するのではなく、私的英雄考察の枠を拡大して、デッキ全体の評価点を確認しようというものです。

 ただ、上記のように作業がたまっているので、今回は私が対戦で使用している9つのデッキのうち3つについての評価点を紹介するだけです。
 また、突然の思いつきで始めてしまい、手探り状態なので、たいした内容にはならない予感がします。



【More・・・】

1.デッキ全体の評価
 食料を除いたデッキ内のカードに、雛鳥りむさんの評価点を割り当てたところ、次のようになりました。

 【槍デッキ~その1~】
  デッキ評価_槍

 【剣デッキ】
  デッキ評価_剣

 【斧デッキ】
  デッキ評価_斧

 デッキに積んでいる食料の枚数によって、カード全体の合計評価点は変わるので、このままでは何とも言えません。


2.平均評価
 では、デッキ内の一般兵、英雄、戦術を含めたカード1枚あたりの平均点とmカードの種類別による平均点を見てみます。

 【カード1枚あたりの平均評価点】
  ・ 槍で突きまくり隊 Ver 4.0 : 6.43
  ・ 剣で斬りまくり隊 Ver 4.0 : 6.29
  ・ 斧で砕きまくり隊 Ver 3.0 : 6.58

 1枚当たりの平均評価点は、そんなに大きな差はないようです。


 【種類別平均評価点】
  ◎ 一般兵
   ・ 槍で突きまくり隊 Ver 4.0 : 6.08
   ・ 剣で斬りまくり隊 Ver 4.0 : 5.87
   ・ 斧で砕きまくり隊 Ver 3.0 : 6.16

  ◎ 英雄
   ・ 槍で突きまくり隊 Ver 4.0 : 6.80
   ・ 剣で斬りまくり隊 Ver 4.0 : 6.10
   ・ 斧で砕きまくり隊 Ver 3.0 : 6.40

  ◎ 戦術
   ・ 槍で突きまくり隊 Ver 4.0 : 7.12
   ・ 剣で斬りまくり隊 Ver 4.0 : 7.58
   ・ 斧で砕きまくり隊 Ver 3.0 : 7.30

 上の結果から、種類別でもデッキによって、それほど大きな差はありません。
 ただ、評価点を見る限りでは、一般兵<英雄<戦術 といった傾向があるようです。
 戦術の評価点が高くなる理由としては、やはり、アンブッシュ、挑発、戦術的撤退、発見された遺跡の評価点が8点以上というのが効いています。
 どんなデッキでも確実に入ってくるカードですし、これらがないと攻めきれない、または凌ぎきれないというケース多いですからね。

 こうして見ると、私のデッキは一般兵や英雄のパワー不足を戦術で補っていると言えます。

 んー、なんか当たり前の結果が出たような気がしますが、明日もこのデッキ評価をしたいと思います。
 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:52  |  デッキ評価  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/351-1958892e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
