2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

ちょいM企画結果発表

 昨日紹介したデッキ 「カタコト無口」 ですが、抜けているカードがありました。

 それは、コイツ・・・。


              影縫いの術者

 制圧時のセリフは 「影モ貴様ノ一部トイウコトダ・・・。」

 このカードが入れれば魔兵は4体となるので、心細いながらもミスリルゴーレムやティターンをデッキに入れることができます。
 デッキのバリエーションが増えることになりますね。

 では、今日の本題に入ります。
 ゆにたんさんに振られた制圧セリフの確認結果です。



【More・・・】

 結果を発表する前に一言お断りしておきます。
 今回の比較は、私が以前(魔兵参戦のころ)に確認したセリフで行いました。
 したがって、それ以前に明らかに台詞が変わっているのに、台詞が確認できないカード(例えば、槍クリスタル)については除いています。
 このへんの結果については、ゆにたんさんにお任せすることにします。


1.一般兵
 まずは、ゆにたんさんのブログでも紹介されていたソードガーディアンです。

               ソードガーディアン

 以前の台詞 : ど、どうやったんだ?なんてことは言わせないぜ!
 現在の台詞 : 危険が迫るほどに充実していくぞ!

 修正前は、敵陣に入ると破棄でしたからね。
 ただ、説明は 「自身で敵陣に進んだ場合」 となっていた気がするので、パトリーで押したり、プルルで入れ替えたりすれば大丈夫だろうと思ってやってみたけどダメでした。


 その次は、これもゆにたんさんが紹介していたスプリントアックス兵です。

               スプリントアックス兵

 以前の台詞 : 俺の勢いを止められると思ったか?
 現在の台詞 : 俺の勢いは止まらない!

 今も昔も強気な台詞ですね。
 現在の方が言いきっているので、より強気になったとも言えますかね?


 その次は、食料破壊の斧兵・エストリア斧兵です。

               エストリア斧兵

 以前の台詞 : ハッハッハッハ!楽勝だぜ!!
 現在の台詞 : ハッハッハッハ!!!

 笑い声が大きくなったようです。
 敵を倒して、なおかつ相手の食料を削るんですから、笑いが止まらないでしょうねえ。


 その次は、あまり見かけませんが、うまく使われると厄介な煙幕弓兵です。

               煙幕弓兵

 以前の台詞 : 我が部隊に栄光あれ!
 現在の台詞 : ゲホッ、ゲッホ!せ、制圧エリアに到着しました。

 以前の台詞は、他のユニットも使ってましたし、今の方がらしくていいですね。


 その次は、ゆにたんさんのブログでも紹介されたカルヴァリン砲兵です。

               カルヴァリン砲兵

 以前の台詞 : ひ、暇なのか?
 現在の台詞 : 次弾装填!あ、終わりか?

 こちらは以前の台詞の方が好きです。
 確かに、暇以外の何物でもありませんし。


 さてお次は、魔兵の心強い防御力補正ユニット・突風の魔法使いです。

               突風の魔法使い

 以前の台詞 : はっはー!飛ばせ飛ばせ!
 現在の台詞 : 追い風は我が軍に吹いたか

 防御力を強化するだけなのに、以前はかなりイケイケですね。
 現在は、それなりに場数を踏んで、落ち着いたんでしょうか?


 さて最後は、魔兵といえば召喚ですが、その召喚からはティターンです。

               ティターン

 以前の台詞 : ウゴゴ・・・。ナゼダ?
 現在の台詞 : ウゴゴ・・・。

 「ナゼダ?」が消えたのはなぜでしょうか?
 わずかにあった知性を取り上げられてしまった感じがして、切ないですね。


2.英雄
 次は英雄です。
 果たして、台詞が変わったのはどの英雄でしょうか?

 最初はドロー能力が変化して、カード名も変わった継承者ネルです。

               継承者ネル

 以前の台詞 : 止んだ・・・。反応が、消えました・・・。
 現在の台詞 : 還らざる時の終わりに・・・
           私たちは何をみるのでしょうか・・・。

 以前の台詞は、原作のネルの能力に関連した感じでしたが、現在はネルの元ネタのゲームに起因してますね。
 たぶん、カード名が 「ギアの義妹」 から 「継承者」 になった関係で変わったのでしょう。


 次は、セガチューキャラの中で、イラストにされるナンバー・ワン・キャラの無限の戦士カーヴァイ(旧) です。

               無限の戦士カーヴァイ

 以前の台詞 : はぁ~い☆
 現在の台詞 : ぽよ~☆

 どちらもカーヴァイらしいですが、槍クリスタルやマルクスをコピーしたカーヴァイに制圧されて、こんな台詞を聞かされたら、かわいさ余って憎さ百倍に感じる人もいるかもしれませんね。
 そんな方には投了をお薦めします。


 次は、退くことを知らない(?) ノンストップランナーアカギです。

               ノンストップランナーアカギ

 以前の台詞 : 私はもう、止まれない・・・!
 現在の台詞 : 終わってしまった

 アカギは入手時と制圧時の台詞が同じだったので、修正が入ったんでしょうかね?
 そういえば、旧カーヴァイも同じでしたし、でもマーサもそうなんですが、こちらは修正が入ってません。
 これはマーサの出番が少なく、台詞らしい台詞がないからでしょうか?


 次は、凶悪スキル持ちとして評判のどM・勇者の馬パトリーです。

               勇者の馬パトリー

 以前の台詞 : やりました!ミョムト様~!!
 現在の台詞 : がんばったから頭撫でてください
           ミョムト様・・・

 以前は、がんばったこと自体が嬉しかったようですが、今はミョムトにおねだりをしています。
 しかし、パトリーの性癖を熟知しているミョムトの返事は 「いいえ」 でしょう。


 さてさて次は、E3でテジロフと熱戦を繰り広げたのろわれし兄弟ヴァイズです。

               のろわれし兄弟ヴァイス

 以前の台詞 : さて、帰るか・・・。
 現在の台詞 : 空からおっきなケーキでも降ってこないかな・・・

 今の台詞の方が、ヴァイズらしくていいですね。
 以前の台詞もらしいと言えば、らしいのですが、やっぱり原作の影響でしょうねえ。


 次は、中立地帯でスキルを使われまくられたら餓死確実な風来坊パルテノスです。

               風来坊パルテノス

 以前の台詞 : お腹が空いたよ~!
 現在の台詞 : あと1000回対戦する?

 以前はスキルを使うたびにお腹がへっていったのでしょうか?
 今の台詞は、かなり上から目線のような気もします。


 そして最後は、カーヴァイにも負けないくらいの大喰らいなのに、食料を運んできてくれる伝説の捕食者パクノスです。

               伝説の捕食者パクノス

 以前の台詞 : おっ、そっちのエサも旨そうだな!
 現在の台詞 : おっ、そっちのメシも旨そうだな!

 最初は自分のミスかと思いましたが、「エサ」と「メシ」を間違えるはずはないので・・・。
 元ネタでは 「エサ」 でもいいのでしょうが、人間になったので 「メシ」 に修正したんでしょうかね?
 さすがに王様ですし。


 私の方で確認できたのは以上です。
 見落としがあるかもしれませんが、それはご容赦のほどを。

 では、本日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:42  |  他の人の企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/314-936ea784

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
