2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

デッキ公開・番外編

 昨日の記事で触れた、ちょいM企画はすべての制圧時のセリフのSSを取り終えました。
 あとは、前の制圧時のセリフと比較すればいいのですが、数が多いのでもう少し時間がかかります。

 今回はちょいM企画の結果からデッキを組んでみたので、その紹介です。


1.デッキ構成
 デッキの構成はこんな感じです。

 片言&無言

 デッキ名は 「カタコト無口」 です。


2.デッキ解説?
 制圧時のセリフがカタコト(昔のマンガでいうと外国人やロボットのセリフがカタカナになっている) のものか無言のユニットで固めてみました。
 一般兵は2枚挿しです。

 食料 : 11枚
  この枚数では足りないと思います。
  デッキコンセプトの関係で、食料ブーストできませんし。
  どれかユニットを減らして食料を追加した方がいいでしょう。


 一般兵 : 16枚
 エクスの魔剣兵×2
  エクスの魔剣兵の制圧時のセリフは 「イメージを切り離せ。」 ですが、覚醒してエクスの天尊魔剣兵になれば制圧時のセリフが 「コウタイダ・・・」 になるので。
  このユニットは覚醒させることが重要です。

 アサシン×2
  制圧時のセリフは 「任務カンリョウ・・・」 です。
  中立地帯に布陣できるので、発見された遺跡との相性はいいですね。

 ベルセルク×2
  制圧時のセリフは 「敵ハモウイナイノカ・・・?」 です。
  攻撃力6は相手の前進を阻むには十分です。

 略奪騎兵×2
  制圧時のセリフは 「奪エ・・・」 です。
  デッキコンセプトには合っていますが、このユニットの能力を発揮させるのは難しいと思います。

 毒牙の工作員×2
  制圧時のセリフは 「目標ノ死亡ヲ確認・・・。」 です。
  このデッキでは重要なユニットです。
  槍クリスタルを倒せますし、召喚が布陣できるか否かを握ってます。

 カタール兵×2
  制圧時のセリフは 「ワレラノ、ショウリダ・・・。」 です。
  このデッキでは優秀ユニットです (私はそう思ってます)。

 ターミネイト×2
  制圧時のセリフは 「モット、クワセロ・・・!」 です。
  FNBL主催者の保坂さんお気に入りのユニットです。
  食料が十分なら大活躍します。

 ゴーストソルジャー×2
  制圧時のセリフは 「ナ、仲間ハドコ・・・?」 です。
  前述の毒牙の工作員が布陣できないと、布陣すらできません・・・。


 英雄 : 5枚
 ネル・ファースト
  制圧時のセリフは 「・・・・・・。」 です。
  入手時のセリフも無言の彼女。
  果たして、どんなセリフをしゃべるんでしょうか?

 絶対勇者ミョムト(新)
  制圧時のセリフは 「・・・。」 です。
  旧の方は 「はい」 なので、こちらを採用。
  旧ミョムトほどの移動範囲はありませんが、敵を倒した直後のターンで彼を倒すのは至難の技です。

 人間拡声器ワジュン
  制圧時のセリフは 「ワー!」 です。
  カタコトではないですが、英雄の数が足りないので・・・。
  新ミョムトとネル・ファーストの戦闘力を上げることができるので、そのへんをうまく使いたいです。

 魔像ジョイメル
  制圧時のセリフは 「ソウサモードテイシ・・・」 です。
  魔兵が毒牙の工作員しかいないので、戦闘力は3までしか上がりません。
  ワジュンを使っても4です。
  したがって、通常の魔兵デッキが回った時の凶悪さはないと思います。

 「炎帝のペット」ヨズー
  制圧時のセリフは 「ギャアア!」 です。
  「いや、それ鳴き声だから・・・」という声も聞こえますが、人の言葉が話せないと言うことでご勘弁を・・・。
  本音を言えば、リタを使いたいのですが、リタはカタコトじゃないからなあ・・・。


 戦術: 8枚
 会心一撃
  同一兵種の数が足りないですし、槍兵がいないのでスクラム系やコンビネーションが使えないので、貴重なATC強化 (たかだか+1ですが) です。
  ドローユニットもないので、貴重なドローカードです。

 パリィ
  こちらもドロー目的になります。
  ただし、DEF+2なので会心よりは役に立つかも。

 アンブッシュ、挑発、戦術的撤退
  「移動御三家」なので説明は省略します。

 発見された遺跡
  説明不要の速効ドローカードです。

 迅速な配置転換
  第四の移動系戦術です。

 エナジー缶詰
  エクスの魔剣兵専用カードです。


3.戦い方?
 実際にこのデッキで対戦していないので、なんとも言えません。

 制圧時のセリフがカタコト (鳴き声やうめき声や機械音も含む) の範囲を広げるとストーンゴーレム、イルフリート、ミスリルゴーレム、バルハムートも採用されますが、魔兵が毒牙しかいないので、召喚3以上のユニットを有効に使うためには、戦術カードを勝利の犠牲にしてもいいかもしれません。

 エクスの魔剣兵を抜けば、エナジー缶詰が不要になるので、その分を戦術と食料に回せます。

 今回のデッキは一般兵を2枚挿しですが、食料や戦術の兼ね合いも考えて、あるユニットを1枚挿しにして、食料か戦術を増やしてもいいと思います。



 ネタとしては微妙なしょーもないデッキの紹介を終わります。
 では、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:01  |  デッキ構築・公開  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/313-806d1386

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。