2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.02 (Fri)

廃人の記録(10)

 本題に入る前に、一言お詫びをいたします。
 昨日、ブログのテンプレートを替えましたが、BLCの仲間から「文字が白ければ見やすいんですけどね」とか「反転させれば問題ない」という意見をいただきました。
 私自身は何のことかさっぱり分からなかったのですが、BLCのHPにアップされた私のブログ画面のSSを見て、びっくりしてしまいました。
 それを見ると私のブログは次のように表示されるようです。

 昨日のテンプレート_IE

 しかし、私の方では次のように表示されていました。

 昨日のテンプレート_FF

 この違いは何かというと、ブラウザの違いです。
 Internet Explorer では最初のSSのように記事の部分が黒く表示されますが、FireFox では問題なく表示されることが確認されました。
 IE と FireFox で表示が多少異なることは確認していましたが、ここまでのことは予想していませんでした。
 取り急ぎ、双方のブラウザで同じように表示されるテンプレートに変更しました。
 しかし、これは IE の方に問題があるような感じです。
 大会まとめサイトも FireFox では、こちらのレイアウトどおりに文字が表示されるのに対して、IE では強制的にセンタリングされてしまいますし・・・。

 この件で、私のマイクロソフトに対する信頼度がまたひとつ薄らぎました。
 最も使われている製品が、最も良い製品とは限らないという良い例だと思います。

 このような理由で、昨日 IE で私のブログをご覧になった方々には、ご迷惑をおかけしました。
 申し訳ありませんでした。

 でも、昨日のテンプレートは結構気に入っていたので、残念でなりません。


 では、気を取り直して本日の本題に入ります。
 本当は昨日の記事にすべき話題でしたが、恒例の廃人の記録として、先月の対戦結果を紹介します。


【More・・・】

1.先攻・後攻選択権
 最初は先攻・後攻の選択権の取得率と相手が先攻を選択する割合です。

 先攻後攻選択権(6月)

 上のグラフを見てもらえばわかると思いますが、先攻・後攻の選択権を得られる割合は 50.51 で、今までと大きな差はありません。
 しかし、相手が先攻・後攻の選択権を得たときに、相手が先攻を選択する割合が一気に下がりました。
 これがたまたまなのか、相手の傾向が変わったのかはわかりません。
 その答えは、今月の対戦次第でしょう。
 もしかしたら、相手が後攻寄りのデッキを使うようになったのかもしれません。

 まあ、先攻好きの私にとっては、歓迎すべき傾向と言えますね。


2.通算対戦結果
 次に、今年に入ってからの対戦結果です。

 対戦記録(6月)

 先月下旬はほとんど対戦しなかったので、対戦数はまたもや 300 に到達しませんでした。
 勝率は相変わらず 60% 前後をうろちょろしてます。
 それでも、対戦数は今年に入ってから 2000 回を達成しましたし、コンクエ前までに 3000 対戦はできると思います(今の対戦ペースだと微妙かも知れませんが・・・)。

 今年の勝率は今月の頑張り次第で 60% に戻せそうですが、そういうのを意識すると良い結果にならないので、気楽にやることにします。
 先月の FSS さんのアンケートのせいか、勝率よりも制圧率にこだわるようになってます。


3.デッキ別対戦結果
 次に、今年に入ってからのデッキ別対戦結果です。

 デッキ別成績(6月)_1
 ≪寸評≫
 今までは調子が悪くても 60% の勝率をキープできていましたが、ここで初の 60% 割れです。
 そんなに勝てていない印象ではなかったので、この結果は意外でした。
 今月は別の槍デッキ(後述)も使っていたので、無意識にそちらの方に重点を置いてしまったのかもしれません。


 デッキ別成績(6月)_2
 ≪寸評≫
 やはり、あまり勝てません。
 というか、先月の勝率がこのデッキの本来の実力かもしれません。
 使用しているデッキの中では、最も自分のプレイスタイルに合わないデッキで、使っていてストレスがたまるときもあります。
 まあ、なんだかんだ言っても、もう少し使い続けると思います・・・。


 デッキ別成績(6月)_3
 ≪寸評≫
 先月も言いましたが、使っていて楽しいデッキです(かといってデッキ構成はオーソドックスだと思いますけど)。
 メチャクチャに勝てるデッキではありませんが、前に進まないと勝てないデッキなので、自分のプレイスタイルに合っているのが、楽しい原因でしょう。


 デッキ別成績(6月)_4
 ≪寸評≫
 別名『ジェットコースター・デッキ』です。
 1、2月は好調、3、4月は低迷、5、6月は好調、ということは7,8月は低迷するんでしょうかね?
 先月はそんなに勝っている感じはしなかったんですけど、終わってみればこの結果でした。
 なんで、こんなに波があるのかは原因不明です。


 デッキ別成績(6月)_5
 ≪寸評≫
 上記のスピアックスより波がなく、4ヶ月連続で勝率 60% 以上をキープしています。
 槍兵が入っているので、斧単デッキより安定するせいか、斧単デッキよりも勝率はいいです。
 しかし、上述のスピアックスもそうですが、槍しか来ないとか、斧しか来ないとか、結構ままならないデッキです。


 デッキ別成績(6月)_6
 ≪寸評≫
 これも安定しないデッキですが、剣デッキに比べて前に出ていける分、楽しいデッキです。
 火力不足は否めませんが、それだけにこのデッキで勝ったときの満足感は、他のデッキでは味わえないほどです。
 このデッキも先月はそんなに勝っているイメージはなかったんですけどねえ・・・。


 デッキ別成績(6月)_7
 ≪寸評≫
 5月が勝ちすぎで、先月の成績がこのデッキの本来の実力だと思います。
 食料がドローできないとユニットが展開できずにジリ貧になることはありますが、うまく回ればどこからでも突貫ができます。
 新ガリィの移動後に左右に移動できるというのも、使ってみると便利です。
 あと、プラチナボックスが出たので、新ゼリグをプラチナボックスの方に替えました(どーでもいい情報ですみません・・・)。


 デッキ別成績(6月)_8
 ≪寸評≫
 うまく覚醒できないとどうにもならないデッキです。
 先月はそのどうにもならない場合が多かったです・・・。
 サジレウスを入れれば、もう少しなんとかなるんだろうとは思いつつも、偏屈なので恐らく入れることはないでしょう。
 楽しめればOKのデッキですね(とは言っても対戦では真剣に勝ちにいきますよ)。


 デッキ別成績(6月)_9
 ≪寸評≫
 ある目的(それほど大層な目的ではありませんけど)のために作成した槍デッキです。
 デッキ名を見てもらえばわかると思いますが、バトルエボリューション以降使用していた槍デッキに修正を加えただけのものです(修正も英雄2枚を替えただけです)。
 このデッキについては、別の機会で紹介します。
 しかし、この成績はできすぎです・・・。


4.採用英雄ランキング
 先月から始まった、対戦相手が採用している英雄の確認結果です。
 実際の対戦で相手が布陣した回数と、布陣はされなかったもののデッキ公開で採用されていることが判明した回数の合計値の多い順にTOP10を発表します。
 果たして6月の結果は?

【第1位】
 採用確認回数 : 74
 6月採用英雄_01
 ≪寸評≫
 先月に続いて首位キープ!
 先月の私の対戦数から計算すると、4回に1回はコイツが入ったデッキと対戦していることになります。
 実際には英雄をすべて確認できなかった対戦もあるので、そのデッキに含まれていたことも考えれば、案外3回に1回は対戦しているかもしれません。
 旧ミョムト、槍クリスタル、旧トーファイ、旧テジロフよりも「うざい」と思っている人は多いのではないでしょうか?


【第2位】
 採用確認回数 : 45
 6月採用英雄_02
 ≪寸評≫
 先月の4位から上昇です。
 単純に考えて、コスト1で戦闘力7は驚異ですよね。
 その強さゆえに、剣単デッキや斧単デッキに入っていることもあります。
 ウィニーデッキにも入りますし、イットクとのコンボにも使えますし、いろんな意味でハイクオリティです。


【第3位】
 採用確認回数 : 42
 6月採用英雄_03
 ≪寸評≫
 先月に引き続き3位です。
 槍クリスタルには抜かれましたが、旧ミョムト、旧トーファイ、旧テジロフを抑え込みました。
 食料ブースト英雄ナンバー・ワンの座を確実にしていますね。
 大型を布陣するデッキでは必ず見かけます。


【第4位】
 採用確認回数 : 40
 6月採用英雄_04
 ≪寸評≫
 ここで勇者降臨!
 先月の6位から上昇です。
 これも使いやすさゆえか、槍単デッキや斧単デッキでも入っている場合があります。
 「一人戦術的撤退」が使えるので、相手の前進を止めることができますしね。
 延長でコイツを抜くためには両端から前進するしかないですね。


【第5位】
 採用確認回数 : 37
 6月採用英雄_05
 ≪寸評≫
 順位は先月と同じです。
 食料ブーストという点では、レイダに一歩譲りますが、無兵種で戦闘力4のため、結構倒すのに苦労します。
 序盤に布陣して食料ブースト、さらにそのまま中立まで進んで、レイダで食料ブーストという戦法も取りやすいです。


【第6位】
 採用確認回数 : 31
 6月採用英雄_06
 ≪寸評≫
 先月は2位でしたが、今月はこの順位にダウン。
 それでも、布陣した時の挑発スキルは魅力があります。
 彼女を入れることによって、挑発が使いやすくなりますし、コンクエがどうなるかわかりませんが、スキルが変わらなければ、これからも多く採用され続けるでしょうね。


【第7位】
 採用確認回数 : 30
 6月採用英雄_07
 ≪寸評≫
 先月同じ順位をキープしました。
 地味(?)ながらも、そのカードドロー能力で採用する人は多いようです。
 バンディットや尖兵のように何枚もドローできませんが、ドロー条件が「布陣」なので、無条件でドローできるのが魅力です。
 1枚とはいえ、デッキを掘り下げるわけですから、この順位は妥当でしょう。


【第8位】
 採用確認回数 : 27
 6月採用英雄_08
 ≪寸評≫
 先月の14位からジャンプアップして、ベスト10入りです。
 戦術が効かないので、不用心に近づいてこない限り、こちらから近づく戦術を使って倒すしかありません。
 相手に戦術を使わせるという意味では最高の英雄でしょう。
 先月14位というのが不思議なくらいです。


【第9位】
 採用確認回数 : 23
 6月採用英雄_09
 ≪寸評≫
 斧デッキ必須英雄は先月より一つランクを上げました。
 彼女とスプリントアックスとのコンボはわかっていても防御不可能です。
 先月の対戦では、新ミョムトと組み合わせている人が多かったですね。
 しかし、ミョムトを突き飛ばす(?)パトリーなんて原作では想像できませんね。


【第10位】
 採用確認回数 : 18
 6月採用英雄_10_1
 ≪寸評≫
 先月は16位でしたが、なんとか滑り込みました。
 しかし、採用数は先月から3つ増えただけなので、他の英雄の採用数が分散したことによるTOP10入りとも言えます。
 相手の布陣に影響を与えるユニットですが、槍クリスタル、旧ミョムト、旧トーファイより使い方が難しいと思っている人が多いのでしょうか?

 6月採用英雄_10_2
 ≪寸評≫
 先月8位でしたが、なんとかTOP10圏内に踏みとどまりました。
 この子はプラチナボックスの煽りを食らった形です。
 同じ能力の新ピリカを採用した人が5名いたので、本来ならパトリーと並んで9位タイとなるべきなのですが、今まで、マルクスを使っていた人がプラチナボックスのテジロフに替えることもあり得るので、別カードとしてカウントしました。
 先月の対戦では、斧デッキというよりは騎兵デッキで多く採用されていました。


 このほかでは、先月惜しくも次点だった旧カーヴァイは17位に後退しました。
 それでも、槍クリスタルと併用しているケースが多かったですね。
 マナが先月26位から14位へ、プルルが19位から12位へランクアップ。
 その一方で、槍クリスタルやピリカとのコンボで使用されることが多いイットクは、19位から27位にランクダウン。
 バトルエボリューション以降の英雄では、セブーナが先月に引き続き12位をキープ。
 ロクマが17位から36位にダウンして、サキラは41位から22位へアップしました。

 そして、今月まったく採用されなかった英雄は9枚でした(プラチナボックスのカード2枚を含みます)。
 今回は今月の調査を公正に保つため公表はしません。
 今月採用されなかったカードについては、来月発表します。


5.達成した記録
 5月の達成記録は、次のとおりです。

 ・通算7000対戦   6月12日
 ・通算4200勝達成  6月 6日
 ・通算4300勝達成  6月13日
 ・通算2700敗達成  6月11日


6.達成予定の記録
 7月までに達成できそうな記録は次のとおりです。

  ・バトルレート16000 (あと、93.1)
  ・通算4400勝     (あと、45勝)
  ・通算4500勝     (あと、145勝)
  ・通算2800敗     (あと、41敗)
  ・通算2900敗     (あと 141敗)


 以上、廃人の記録でした。
 では、本日はこれで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:34  |  廃人の記録  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●対戦ありがとうございました。

ケーアイさん、はじめまして。
ひそかに、ブログは読ませていただいてました。
せっかく、対戦させていただいたのでご挨拶を。

昨日のスキンは、かっこいいなーと思っていたんですが
そんな問題があったんですね。
Firefoxで閲覧していたので、気がつきませんでした。

対戦に関してですが、あれほどドローしておいて、負けるとは
もはや、言い訳のしようがありません;

そのうちまた挑ませてください。
ではでは。

Jaco |  2010年07月02日(金) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/308-ca61121b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
