2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

バトルラインクラブに入ってます

 記事のネタはあるのですが、あまり調子に乗って更新しまくるとネタ切れになって更新が滞るなんてことになるので、更新頻度は1日おきにしようと思う今日この頃です。
 今日はタイトルにもあるようにバトルラインクラブ(略してBLC)のお話しをします。
 バトルラインに関係したブログをご覧になった方であれば、目にしたことがあるのではないでしょうか。

 一言で言えば「バトルライン大好き人間の集まり」です(実も蓋もないというか、ひねりも何もない表現ですみません・・・)。

 オーナーはとしさん、サブオーナーは氏家ト全さん、kさん、とっしーさん、雛鳥りむさん、レゲー好きさん、そして私です。
 BLCのHPを見ると発足したのは4/18ですね。私は4/22にメンバーに入りました(多分14番目のメンバーだと思います)。

 活動内容は主にMessenger(メッセ)を使ったチャットでバトルラインについていろいろな話しをすることです(全然関係ない話しで盛り上がるときも多々あります)。
 もちろんチャットへの参加は強制ではありません。メンバーの方々もそれぞれ都合のつく時間にチャットに参加しています。

【More・・・】

 それから、不定期に大会が行われます。大会の内容は主催者によってまちまちです・・・と言うか思いついたら大会を開くといった感じです。
 今まで行われた大会には次のようなものがあります。

1.ひかげ大会
 主催者はshadowさん。
 BLCの中では今のところ唯一まともな大会と言っていいでしょう。
 スイス式トーナメント3回戦です。
 変わっている点としては、減点対象となる英雄カードがあることですかね。
 例えば、クリスタル、ミョムト、ゼリグがそれぞれ-1点となっていた場合、この3枚のカードを入れたデッキで対戦して勝ったとしても勝ち点から3点減点されます(これらのカードを対戦で使用したかどうかは問いません)。

2.初心に帰ろう杯
 主催者はレゲー好きさん。
 普通のトーナメント方式です。
 使用するデッキは「初期デッキ」限定で、参加者が同じデッキで対戦します。
 参加者が同じ条件で対戦するので戦略とドロー運が鍵になります。
 この大会では「このカード実はすごい使えるじゃん」みたいな発見がありました。

3.氏家BLC練成大会
 主催は氏家ト全さん。
 スイス式トーナメント3回戦です。
 こちらの大会は食料カードの枚数に制限を設けます。つまり、食料事故が起こりやすい状況を作り出して参加者を苦しめるといったものです・・・が、主催者の意図する結果にはなかなかならないようです。

4.BLフレンド大会
 主催者はとしさん。
 普通のトーナメント方式です。
 こちらはネタデッキ大会、参加者が考えたネタデッキで対戦するというものです。
 バランスのいいデッキもあれば、決まればメチャクチャ強いけど決まらないとジリ貧になるというデッキもあり楽しかったです。
 ・・・と、ここまで書いて思い出しましたが、この大会まだ決勝戦が終わっていませんでした・・・。

5.ギャンブル大会
 主催者はZITANさん。
 スイス式トーナメント3回戦です。
 バトルラインのパッケージ版発売記念として開催された大会です。
 ルールは大会名が示すとおり、「ギャンブルモード」で対戦するというものです。
 デッキ構築能力が問われる大会でした。

6.覆面大会
 主催者は私ケーアイ。
 スイス式トーナメント3回戦です。
 普段の対戦で使用している名前をセガチューキャラの名前に変えて、そのキャラになりきって対戦するというものでした。
 最初の組み合わせは現在のセガチューで行われているE3方式で決めました。
 大会が終わった後にはキャラの掛け合い形式の総評をPDFファイルにしてメンバーに公開しています。
 このブログでも公開したいのですがPDFファイルはアップロードできないようなので、メンバー限定の特典(そんなすごいものではありません)ですね。

 そんなこんなで、和気あいあいと活動しているのがBLCです。
 対戦を始めたばかりの人でも、対戦はしないという人でもバトルラインが大好きなら歓迎します。

 BLCに入りたいけどMessengerが入っていないという方は、こちらからダウンロードできます(OSがWindows2000の方はこちらのページの下にあるMSN メッセンジャー 7.0をダウンロードしてください)。
 もっと詳しく知りたいとか不明なことがある場合は、この記事にコメントをお寄せください。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:02  |  BLC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日のFNBLで聞こうとしてて忘れてました
BLC入ってみたいのですが入れますでしょうか。いい加減一人でやっていくのもモチベーション保てないので・・・。大会ではいつも不本意な成績で終わってしまう私ですが、よろしくお願いします(*´ω`*)

昔の記事にコメント失礼いたしました
らおん |  2010年03月27日(土) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

らおんさん、コメントありがとうございます。
BLCへの入会は大歓迎です。
方法については、ブログで連絡しますね。
では~
ケーアイ |  2010年03月27日(土) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/3-c3b17105

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
