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2010.06.22 (Tue)

重ね重ね検証

 本日は半月ぶりに検証報告です。
 ただし、依頼人はいません。
 前回の検証では、制圧勝ちと判断される条件について確認しました。
 その際に、獲得するバトルポイントやバトルレートを何気なく見ていましたが、そのときに自分が以前に推定したバトルレートと微妙に違っていたので、確認してみようと思ったわけです。
 ということで、今回は自主検証です。



【More・・・】

【依頼24】
 以前に 「称号とレート」 という記事で、獲得できるバトルレートについて、制圧勝利で 3.43、判定勝利で 2.95、敗北で 0.6 と記載していますが、本当にそれは正しいのですか?
 いい加減なことを書いていると、信用がなくなるので、しっかりと検証した方がいいと思います。


【検証のポイント】
 バトルレートは勝っても負けても増えるので、それほど重視する必要はないと思いますが、確認できる環境があるわけですから、ここでしっかりと検証しておくのもいいかもしれません。
 果たして、上記の値は正しいのでしょうか?


【準備】
 前回の検証でも使用した戦績をリセットしたデータを用いて確認をしましょう。

 戦績リセット


◆ 検証24-1 ~制圧扱いで勝利~
 まずは制圧扱いで勝った場合です。
 相手が投了します。

 制圧扱いの勝利_1

 これにより、制圧勝ちとなります。

 制圧扱いの勝利_2

 このあと、プレイヤー情報を確認すると・・・。

 制圧勝利1勝

 獲得したバトルレートは 3.5 ですね。
 でも、まだ端数があるかもしれないので、10回連続で制圧扱いの勝利を重ねてみました。

 制圧勝利10勝

 獲得したバトルレートの合計は 35.0 でした。
 どうやら端数はないようですね。


◆ 検証24-2 ~時間切れで勝利~
 次は制圧扱いとはならずに勝った場合です。
 相手の時間切れとなりました。

 時間切れでの勝利_1

 こちらの勝利となります。

 時間切れでの勝利_2

 そして、プレイヤー情報を確認すると、獲得したバトルレートは 3.0 となっています。

 判定勝利1勝

 さきほどと同じく、時間切れ勝ちも10回してみました。

 判定勝利10勝

 獲得したバトルレートの合計は 30.0 です。
 この場合も端数はないようですね。


◆ 検証24-3 ~制圧扱いで敗北~
 次は敗北した場合です。
 まずは制圧扱いで負けてみました。
 そして、プレイヤー情報を確認したところ・・・。

 制圧負け1敗

 獲得したバトルレートは 0.8 です。
 これも10回繰り返してみました。

 制圧負け10敗

 獲得したバトルレートの合計は 8.0 です。
 ふむ、これも端数はないようですね。


◆ 検証24-4 ~時間切れで敗北~
 次は時間切れで敗北した場合です。
 3分間何もせずに負けてみました。
 そして、プレイヤー情報を確認します。

 判定負け1敗

 獲得したバトルレートは制圧された場合と同じ 0.8 でした。
 これも10回繰り返しました。

 判定負け10敗

 バトルレートの合計値は 8.0 でした。
 これも制圧されたときと同じです。


◆ 検証24-5 ~判定で両者敗北~
 次は延長30ターン終了後の戦闘評価で両者とも敗北になった場合です。
 最終ターン終了時の状態です。
 相手のユニットはいませんが、こちらのユニットも中立地帯に到達していません。

 最終ターンで両者負け_1

 戦闘評価は0対0なので、双方が敗北となります。

 最終ターンで両者負け_2

 このあと、プレイヤー情報を確認すると・・・。

 最終ドローターン終了後の判定負け

 獲得したバトルレートは 0.8 でした。


◆ 検証24-6 ~切断した場合~
 では、フリーズでやむなく切断した場合にはどうなるでしょうか?
 BATTLE LINE 情報まとめWiki では、切断した場合はレートが 10 下がると記載されています。
 疑うわけではありませんが、念のため試してみましょう。
 検証24-1で10回制圧した時のデータで試します。
 こちらから切断をします。

 切断してみる_1

 相手の画面には 「対戦相手が敗走しました」 と表示されます。

 切断してみる_2

 そのあとに、プレイヤー情報を確認します。

 制圧勝利10勝後に切断

 バトルレートは 25.0 になってます。
 やはり、-10 されるようですね。


 ここまでの結果を整理すると、獲得するバトルレートは次のようになります。

   勝敗により獲得するバトルレート
   注)「制圧」とは「制圧と扱われる」、「非制圧」は「制圧と扱われない」という意味です。

 この結果を見る限り、最初の制圧勝利で 3.43、判定勝利で 2.95、敗北で 0.6 というのは間違っていることになりますね・・・。

 では、実際の対戦の結果をもとに考えてみましょう。
 下は6月10日時点での私の対戦成績です。

 6月9日対戦結果

 そして、次が6月11日時点での私の対戦成績です。

 6月11日対戦結果

 この2つから、6月11日の私の対戦成績を求めることができます。
 11日は14戦10勝4敗10制圧で切断数0です。

 今回の結果から11日に獲得したバトルレートは、次のようになります。

 3.5 × 10 + 0.8 × 4 = 38.2

 しかし、プレイヤー情報から計算すると、11日に獲得したバトルレートは次のようになります。

 15617.5 - 15580.8 = 36.7

 ちょっと差がありますね。
 なぜ、このようなことになるのでしょうか?

 今までの確認は勝ちっぱなし、負けっぱなしのケースしか確認していません。
 しかし、実際の対戦では勝ったり、負けたりの繰り返しです。
 そこで、4戦して3勝1敗、2勝2敗、1勝3敗のケースでバトルレートがどうなるか確認してみましょう。
 勝敗はすべて制圧勝ち、制圧負けとします。


◆ 検証24-7 ~3勝1敗の場合~
 3勝1敗となるのは、次の4つのケースです。

 3勝1敗のケース

 ≪ケース1≫
  最後に負ける場合です。
  3連勝なので、3戦終了時のバトルレートは 10.5 です。
  4戦目に負ければ、0.8 のレートが加わって、11.3 になるはずですが・・・。

  ケース1_4戦目

  バトルレートは 10.9 と、0.4 少ないですね。


 ≪ケース2≫
  次は3戦目に負けるケースですね。
  3戦終了時のプレイヤー情報は次のとおりです。

  ケース2_3戦目

  本来なら 7.8 ですが、0.3 足りませんね。
  そして、4戦目に勝ったあとのプレイヤー情報です。

  ケース2_4戦目

  ここも 3.5 増えるべきですが、3.4 しか増えてませんね。


 ≪ケース3≫
  今度は2戦目に負ける場合です。
  2戦目終了時のプレイヤー情報は次のとおりです。

  ケース3_2戦目

  やはり、0.3 足りません。
  続いて、3戦目終了時です。

  ケース3_3戦目

  今度はちゃんと 3.5 増えていますね。
  そして、4戦目終了時です。

  ケース3_4戦目

  勝ちましたが、増えたレートは 3.4 です。


 ≪ケース4≫
  次が1戦目に負けたあとに3連勝する場合です。
  2戦目終了時のプレイヤー情報です。

  ケース4_2戦目

  やはり、0.3 足りません。
  そして、3戦目終了時のプレイヤー情報は次のとおりです。

  ケース4_3戦目

  ケース3と同様に問題ないですね。
  そして、4戦目終了時のプレイヤー情報です。

  ケース4_4戦目

  これもケース3と同じく、0.1 足りませんでした。


 以上の結果をまとめると次のようになります。

  3勝1敗の確認結果

 上の表の中段はバトルレートの累計、下段は本来獲得すべきバトルレートとの差です。
 例外もありますが、勝ったあとに負けた場合と、負けたあとに勝った場合で、獲得するバトルレートが少なくなるようです。


◆ 検証24-8 ~2勝2敗の場合~
 2勝2敗となるのは、6つのケースがあります。
 1つずつ示すのは冗長になるので、結果だけを示します。

  2勝2敗の確認結果

 2勝2敗の場合は、バトルレートは 8.6 となるはずですが、結果として 8.1 にしかなりません。
 一応、参考までに2勝2敗のプレイヤー情報を次に示します。

 2勝2敗のプレイヤー情報



◆ 検証24-9 ~1勝3敗の場合~
 1勝3敗も4つのケースがあります。
 まずは結果です。

  1勝3敗の確認結果

 1勝3敗なら、バトルレートは 5.9 ですが、0.4 足りてませんね。
 そして、1勝3敗時のプレイヤー情報です。

 1勝3敗のプレイヤー情報


 どうやら、勝ちと負けが混ざることによって、獲得できるバトルレートが少なくなる場合があるようです。
 もしかしたら、特別な計算があるのかもしれませんし、端数はないと言いましたが、あるかもしれませんね。


◆ 検証24-10 ~実際の対戦結果で確認~
 では、最後に6月11日の対戦結果でバトルレートの確認をしてみます。
 11日の勝ち負けの順番に従って、確認した結果は次のとおりです。

  11日の結果

 念のため、この検証時のプレイヤー情報を次に示します。

 11日の結果で確認

 先ほどは11日の対戦で獲得したバトルレートは 36.7 で、今回の確認で獲得したバトルレートは 36.8 とほぼ同じでした。
 0.1 の違いは、前日の結果が影響しているのかもしれません。


【結論】
 検証した結果、勝ったあとに負けた場合と、負けたあとに勝った場合は、獲得できるバトルレートが少なくなるようですね。

 「勝敗により獲得するバトルレートは決まっているが、
   状況によっては獲得レートが少なくなる場合もある」

 まあ、バトルレートは飾りみたいなものなので、そんなに気にする必要はありませんが、ピッタリを狙いたい人は、今回の結果を参考にするのもいいと思います。

 以上で、今回の検証を終わります。
 では、今日はこのへんで失礼します。
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テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

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