2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

フィーリング・バトルライン(戦術編) ~その2~

 本日は、まりもさん主催の即席デッキ大会です!
 なんか、主催者の記事よりも、私のブログ記事で大会情報を確認している方もいるらしいので、一応ここでも告知しておきます。
 詳しい(?)ことは、こちらをご覧ください。

 本日はフィーリング・バトルラインです。
 今回は戦術の2回目です。
 だんだんとゴールが近づいてきます。

 今回は、ゲリラ戦術から発見された遺跡までです。


1.確認結果一覧
 まずは、先攻・後攻でのドローの確認をした結果です。

戦術確認結果その2

 【平均ドローターン数とは?】
  5回試してそのカードをドローしたターンの平均値です。
  ただし、目的のカードがドローできなかった場合は、最終ドローターン以降もカードをドローし続けたと仮定して、最後にそのカードをドローするターン数(先攻なら35ターン、後攻なら36ターン)を適用しています。

 【ドロー率とは?】
  5回の間に目的のカードをドローした確率です。
  たとえば、5回中3回ドローできた場合は、ドロー率は60%となります。


 前回からの累計すると、ドローできたのは190回中、先攻で121回、後攻で131回でした。
 後攻の方がドローできていると言えますが、分母が大きいのでそれほど大きい差ではありません。


2.ドローするターン数
 ドローしたターン数についての結果は次のようになりました。
 ちなみに下の結果は前回の結果も含めています。

各ターンにおけるドロー回数(戦術その1~2・先攻) 各ターンにおけるドロー回数(戦術その1~2・後攻)

 初手でドローする回数が多いというのは変わりませんが、先攻と後攻でかなり差がありますね。
 先攻では、終盤にドローする機会が多いようです。


3.ドロー率とその回数
 ドロー率の回数は次のようになりました。
 こちらも前回の結果も含んでいます。

ドロー率と回数(戦術その1~2・先攻) ドロー率と回数(戦術その1~2・後攻)

 先攻が階段状になってきましたね。
 前回は60%を中心に均等だったんですけどね。
 これは、今回は先攻の方が、後攻よりドローできているということでしょう。


4.相性のいい戦術? ~その2~
 さて、今回の確認で私と相性いい戦術は次のようになります。
 優先順位はこれまでと同じく、ドロー率→平均ドローターン数です。

戦術との相性その1~2(先攻) 戦術との相性その1~2(後攻)

 やはり若干、先攻の方がドロー率80%以上のカードが多かったですね。
 しかし、後攻は今回もドロー率100%が4枚という、驚異的な結果が出ました。
 これで、後攻のドロー率100%のカードは7枚となりました。

 残りの戦術は18枚です。
 ということで、次回で戦術編は最後ですね。

 ということで、今回のフィーリング・バトルラインはここまでです。
 では、失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

12:00  |  フィーリング・バトルライン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

後攻で現地のドロー率が100%って驚異ですね。
20ターンで重いユニットを現地で必ず飛ばせるということですね。
逆に撤退がドロー率低いので、延長前に敵陣で撤退からフィニッシュを撃ちに行けることが少ないようですね。
つまり、これは意外な結果ですが、ケーアイさんは実は「後攻の延長狙いデッキと相性が良い
」という事を現しているのではないでしょうかね?
徳井 |  2010年06月18日(金) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

●No title

徳井さん、コメントありがとうございます。
メッセではコメントに対するお礼は言いましたが、こちらではまだでした・・・。
「20ターンで重いユニットを現地で必ず飛ばせる」・・・確かにそうですね。
だけど、私と相性がいい重いユニットってインペリアルガード(後攻14位)くらいですね。パラディンは30位だし。
英雄ならグリージ(後攻3位)とゼルバルー(後攻11位)ですね。
何となくネタっぽいデッキになりそうです(笑)
ケーアイ |  2010年06月25日(金) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/293-91ff5965

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
