2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

ちゃきちゃきの速攻派?

 FSS さんが実施していたアンケートの結果が発表されました。
 FSS さんは以前から漠然と思っていたようですが、私がブログで公開したプロフィールがきっかけになった (勝手に決めつけることにします・・・) ようなので、今回はそれに関連した話題でいきます。

 私が対戦では制圧を目指すということは、以前にも述べていると思います。
 したがって、自分自身が速攻派であることも十分自覚していました。

 そこで、私が対戦を始めた 2008年12月から先月までの月別の制圧率をグラフにしてみました。


月別制圧率

 グラフの赤線は、FSS さんのアンケート結果における平均制圧率 92.4 % (0.924) です。
 こうして見ると、対戦を始めた 2008年12月以外は平均を上回っています。

 対戦を始めた 2008年12月は私自身がカードゲームに不慣れなこともあり、デッキのコンセプトをあまり考えずにデッキを構築していたことが制圧率が低かった原因ではないでしょうか?
 まだ、自分に合ったプレイスタイルが見つけられずに、ただ漠然と対戦をしていましたからね。

 そして、2009年1月は制圧狙いを重視したプレイングに移行していったときですね。
 ただ、プレイングスキルが足りないために、あまり制圧には結びつかなかった感じです。

 2009年2月以降は今年の2月を除けば大体 96 %近い制圧率を維持できています。

 そして、先月までの制圧率は 96.55 %です。
 FSS さんの記事では、「0.95以上」ならかなり「速攻タイプ」 となっているので、やはり私は速攻大好き人間と言えますね。

 なんで、私が速攻を好むのかについては別の機会に触れたいと思います。
 というわけで、今回はここまでです。

 最後に、FSS さん、アンケートの取り纏めおよび分析ご苦労様でした。
 私にとっては大変興味深い記事でした。

 では、本日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:14  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/282-7962f055

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
