2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

第8回FNBL 2nd Season 事後レポート

 本日は予定通り、保坂さん主催の第8回FNBL 2nd Season の事後レポートです。
 大会参加者は10名と少なかったですが、誰と対戦しても勝てる気がしないというメンバーが揃いました(まあ、普段のFNBLもそうなんですけどね・・・)
 さて、2nd Season 3回優勝の Lapis さんが不参加だった大会はどんな結果になったのでしょうか?

 さて、さっそく事後レポートを始めます。


【More・・・】

1.レポート紹介
 第8回FNBL 2nd Season に関連した記事を紹介します。

 保坂さん(主催者)
  ・FNBL2ndSeason・MVPポイントランキング

 FSS さん
  ・第8回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason

 zan さん
  ・第8回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason 結果報告!!

 tente さん
  ・第8回FNBL2nd

 冷凍鯵さん
  ・第8回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason 結果


2.参加者予想結果
 事前レポートで行った参加者の予想結果ですが、参加表明していた冷凍鯵さん、FSS さんはここでは除外しましょう。

 tente さん : まあ、可能性としては非常に高かったですけどね。とりあえずあたり。
 いまゆしさん : やはりプロはやってくれました。外れましたが、嬉しく思います。
 zan さん : こちらも外れましたね。ただ、大会が盛り上がるのだから、外れても悔いなしです。
 マオさん : マオさんは総合優勝がかかってましたから当然でしょうか。こちらは当たりました。
 シンさん : 優勝できる大会が多かったですし、今回は狙っていたでしょう。こちらも当たりです。
 GAJU さん : マスターズ出場に手が届く位置でしたからね。こちらも当たりです。
 
 フジオカさん、マサmasaさん、レゲー好きさんは、不参加だったので外れました。

 結果としては4名が当たり、5名が外れました。


3.大会概説
 今回の大会を振り返ってみたいと思います。

《1回戦》
 1回戦の見どころは、MVPポイントランキング3位のいまゆしさんと5位のシンさんの対戦です。
 マスターズトーナメントの前哨戦とも言えるかもしれません。
 この対戦は、いまゆしさんが勝って、優勝経験者の貫録を見せつけた感じでしょうか?
 シンさんは苦しくなりました。
 それ以外のMVPポイントランキング上位では FSS さん、tente さん、冷凍鯵さんは順調に勝利を収めたものの、マオさんは GAJU さんに敗れてしまいました。
 GAJU さんのマスターズ参加への執念を感じます。


《2回戦》
 2回戦では当然のことながら、つぶし合いになります。
 つぶし合いを制したのは、FSS さん、GAJU さんの2名です。
 いまゆしさんはマオさんに敗れたので、2回戦が終わった段階で、全勝が FSS さんと GAJU さんの2名だけとなりました。
 初参加のモアイさんはシンさんに勝って、大会初勝利をあげました。


《3回戦》
 FSS さんと GAJU さんのどちらが勝っても 2nd Season は初優勝となります。
 GAJU さんにとっては、1st Season と 2nd Season を通して初の栄冠がかかった大事な勝負です。
 しかし、やはり FSS さんは強かった・・・。
 GAJU さんを退けて、FSS さんが遅すぎとも言える 2nd Season 初優勝を決めました。
 これで、FSS さんは連勝記録を自己最高の9連勝としました。
 このほかの対戦では、マスターズ出場を確実にしたい、tente さんと冷凍鯵さんが勝ち、ポイント獲得が確実となりました。
 今回は参加者が少なく、4回戦は行われませんでした。

 FSS さん、優勝おめでとうございます!!

 この後には恒例の 「FSS コール」 が5分間にわたり続きました。
 ちなみに、「FSS コール」 とはこんな感じです。

 F・S・S! F・S・S! F・S・S!


《エキシビジョン》
 今回のエキシビジョンは、FSS さん VS マオさん、GAJU さん VS zan さんの2試合でした。
 結果は3回戦で力を出しつくしたのか、マオさんと zan さんが勝ちました。
 エキシビジョン負けなしのシンさんは今回は参加しませんでした。

 第8回FNBL 2nd Season の概要はこんな感じでした。
 参加者は少なかったものの、その分中身の濃い対戦だったと思います。


4.使用デッキ結果
 この記事を書いている段階で、保坂さんのレポートが上がっていないので何とも言えません。
 今回は参加者が少なかったので、採用英雄には大きな差はないと予想していますが、どうでしょうかね?


5.入賞者使用デッキ紹介
 上位入賞者7名のうち、5名のデッキを紹介します。
 デッキの説明も紹介します。
 FSS さんのデッキは、FSS さんのブログから参照しました。

 第8回FNBL_2nd_1_2

  FSS さんの説明
   FSS さんの大会レポートを参照してください。

  GAJU さんの説明
   ウィニーよりのグッドスタッフにちょっと癖のある英雄たちを入れたデッキです。
   戦術としてはどんどん前に出て圧迫していく。
   英雄たちもあまり大事にしすぎない。
   というのを基本に戦っていきます。


 第8回FNBL_2nd_3_4_1

  冷凍鯵さんの説明
   最近、成績が宜しくないので基本に戻りました。
   ユニット数が少ない気がしますのでゼリグ、ワンドラの即破棄は避けたいです。
   また、コンビネーションもギリギリ狙える組み合わせだと思ってます。

  tente さんの説明
   騎兵コンボデッキです。
   なるべく運要素を排除した騎兵速攻デッキ。
   延長もいけます。
   普通のウィニーデッキと槍ウィニーデッキに弱いです。
   以前私のブログで紹介した「ハッスルハスカール」のクリスタルを入れて調整したデッキ。
   ただハスカールが活躍しなかったのが残念ですね~


 第8回FNBL_2nd_4_2

  マオさんの説明
   2、3回戦に使用
   本当は別のデッキを使う予定でしたが、大会直前に連敗したのでこのデッキを使いました。
   2nd Season 第1回で使用したデッキを少し改造したデッキです。
   改造といっても中身はあまり変わっていませんが、前のデッキより気に入ってます。
   前のデッキより若干弓に強くなったような気がしましたが、弓単相手は相変わらずしんどいです・・・(2回戦の動画を見ると分かると思います)


 【食料】
  GAJU さん、tente さんが軽めの構成なので食料8枚ですが、ほかの方は普通の枚数ですね。

 【一般兵】
  優勝の FSS さん以外は、勇気ある尖兵が入ってます。
  普段の対戦でも見かけるユニットですよね。
  戦闘で破棄されてカードをドローするパイクマンより、うまくいけば何回でもカードがドローできますから当然の結果でしょうかね。
  一方、これも普段の対戦でよく見かける代表格のパラディンは冷凍鯵さんが採用されただけでした。
  一般兵は戦闘力よりもドロー重視といったところですかね。

 【英雄】
  一般兵とは変わって、こちらは強力な英雄が顔をそろえましたね。
  FSS さんと冷凍鯵さんのデッキコンセプトは、ほぼ同じと言えるでしょう。
  上位入賞者では槍クリスタルが人気です。
  もしかしたら、旧ゼリグのV12を槍クリスタルが阻むのか!?

 【戦術】
  基本的な構成は皆さん変わりないようです。
  その中で、移動御三家の戦術的撤退を抜いた tente さんが目を引きます。
  軽量ユニットが多いので、数で押していくために必要な戦術と弓に弱いので、その対策で入れた突風でスペースがなくなった感じです。


6.記録あれこれ
 3回戦までしか行われなかったので、記録的にはさびしい結果になりましたが、次の記録が達成されました。

【2nd Season 記録】
 ・連勝
  FSS さんが3連勝なので。引き分けを挟んでの9連勝です。
  9連勝は 1st Season の雛鳥りむさんとタイ記録です。
  しかも、雛鳥りむさんの9連勝も引き分けを挟んでいるんですよね。

 ・MVPポイント
  マオさんが4位に入賞して、2.5 ポイントを獲得し、MVPポイントを 31.5 として、30ポイントを達成しました。
  FSS さんは優勝したものの、3回戦で終了したため通常の獲得ポイントより2ポイント少なかったため、1ポイント差で30ポイント達成はならずでした。


【通算記録】
 ・MVPポイント
  FSS さんが優勝で8ポイント獲得したので、通算獲得MVPポイントを76として、最初の70ポイント達成です。
  マオさんは 1st Season の30ポイント、2nd season の 31.5 ポイントで60ポイント達成しました。

 これらの記録は、のちほど大会まとめサイトに反映しますので、しばらくお待ちください。


7.個人タイトル
 主催者の保坂さんより、FNBL 2nd Season は終了宣言がありました。
 つまり、これで個人タイトルが決定したことになります。
 保坂さんからの正式発表がないので、一応、非公式と言うことで・・・。

 ≪MVP≫
  MVPポイントランキングにおいて最も獲得ポイントが多いプレイヤーに贈られます。
  ということで、受賞者は Lapis さんです。
  Lapis さん、おめでとうございます(仮)!!


 ≪最多優勝≫
  優勝回数が最も多いプレイヤーに贈られます。
  ということで、これも受賞者は3回優勝している Lapis さんです。
  Lapis さん、おめでとうございます(仮)!!


 ≪最多勝≫
  FNBL全ての対戦において最も勝利数が多いプレイヤーに贈られます。
  これは 2nd Season で唯一20勝を達成しているマオさんです(通算23勝)。
  マオさん、おめでとうございます(仮)!!


 ≪最高勝率≫
  開催大会の半分より多く参加した中で、勝率の最も高いプレイヤーに贈られます。
  さて、問題は 「開催大会の半分より多く参加した」 という文言です。
  個人タイトルに「ポイント獲得率」がありますが、そこで規定されている大会数の規定は、「大会に参加し、3試合(ポイント獲得圏内に入ることのできる試合数)以上戦った大会の数」 です。
  Lapis さんは8大会中5回に参加していますが、第1回大会は2回戦以降を棄権しているので、参加数は4回とカウントされる可能性があり、条件を満たしません。
  この場合は、FSS さんが勝率80%で受賞となりますが、保坂さんの判断は如何に?


 ≪最優秀ポイント獲得率≫
  開催大会の半分より多く参加した中で、ポイント獲得率の最も高いプレイヤーに贈られます。
  こちらは受賞条件がはっきりしています。
  私が計算した結果では、FSS さんが 5.80 でトップです。
  FSS さん、おめでとうございます(仮)!!


 ≪EVP≫
  エキシビジョンにおいて最も活躍したプレイヤーに贈られます。
  2nd Season はエキシビジョンが行われなかった大会もあるので、1st Season のWILさんのように突出した人はいません。
  しかし、参加された中では、シンさんが3戦全勝と最も成績がいいです。
  もしかしたら、該当者なしとう可能性もありますが・・・。
  シンさん、おめでとうございます(仮)!!


 ≪前半戦優秀プレイヤー≫
  前半戦において最も獲得ポイントの多いプレイヤーに贈られます。
  第1回から第4回で見ると、マオさんが16ポイントでトップです。
  マオさん、おめでとうございます(仮)!!


 ≪後半戦優秀プレイヤー≫
  後半戦において最も獲得ポイントの多いプレイヤーに贈られます。
  第5回から第8回で見ると、後半戦で2回優勝している Lapis さんが 26.5 ポイントでトップです。
  Lapis さん、おめでとうございます(仮)!!


8.マスターズトーナメント出場者
 今回でFNBL 2nd Season は終了なので、マスターズトーナメントの参加資格を得た上位8名が決定しました。

 Lapis さん、マオさん、FSS さん、いまゆしさん、シンさん、tente さん、GAJU さん、冷凍鯵さん、おめでとうございます!

 前回と同じ方式なら、Aブロックは Lapis さん、FSS さん、シンさん。
 Bブロックは、マオさん、いまゆしさん、tente さんです。
 さて、問題は GAJU さんと冷凍鯵さんです。
 二人ともMVPポイントは19ポイントで互角です。
 そうすると、ほかの要素で順位をつけるしかないですよね。
 優勝経験という点からすると、冷凍鯵さんがAブロック、GAJU さんがBブロックとなります。
 まあ、ここは保坂さんからの正式発表を待ちたいと思います。


 以上で、第8回FNBL 2nd Season の事後レポートを終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:38  |  FNBL 2nd Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/281-772130c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
