2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

重ねて検証

 昨日は第8回FNBL 2nd Season が開催されました。
 事後レポートは明日更新します。
 今回のFNBLは大会以外でも、いろいろな話題がありました。

 さて、本日は1ヶ月ぶりの検証報告です。
 この依頼は、FSS さんから頂きました(FSS さんのブログにも依頼したとの旨が書かれているので、名前を出しても差支えはないでしょう・・・多分)。
 今回の検証は、FSS さんが現在実施中のアンケートに関するものです。


 では、検証報告です。


【More・・・】

【依頼23】
 制圧回数がつかない勝利の条件が正確に分からないと困ることに気付かされました。
 一人ではどうしようもないので、検証を依頼します・・・。
 延長前での時間切れの場合、延長後で時間切れの場合、あるいは全滅の場合など、実際の対戦で調査するわけにもいかないです。


【検証のポイント】
 対戦で勝利すると通常は 1500 BP を獲得しますが、判定の場合は 1200 BP となります。
 また、判定以外でも 1200 BP のときがあります。
 今までは気にも留めていませんでしたが、このへんをはっきりとさせるのもいいでしょう。
 自明なことも含めて確認してみましょう。


【準備】
 今回の検証で、わかりやすくするために次のように戦績をリセットしたデータを用意しました。

 戦績リセット

 一つのケースを検証するたびに、このデータに置き換えて検証を進めていきました。


◆ 検証23-1 ~判定で勝利~
 まずは判定で勝った場合についてです。
 30ターン終了時に次のような状況にしてみました。

検証23-1_1

 そして、戦闘評価の結果こうなります。

検証23-1_2

 このあと、プロフィールを確認すると・・・。

 検証23-1_3

 勝利数は増えていますが、制圧回数は 0 なので、制圧とはなりません。
 まあ、このへんは当たり前ですね。


◆ 検証23-2 ~相手の切断で勝利 (延長前) ~
 次に相手の切断で勝利した場合です。
 最初は延長前です。
 下のように、延長前に相手が切断して勝利になりました。

検証23-2_1

 このあと、プロフィールを確認します。

 検証23-2_2

 このときは、制圧としてカウントされています。


◆ 検証23-3 ~相手の切断で勝利 (延長) ~
 次は延長で切断してみましょう。

検証23-3_1

 そして、プロフィールを確認します。

 検証23-3_2

 こちらも、制圧と判断されました。


◆ 検証23-4 ~3分経過で勝利 (延長前) ~
 次は、相手が3分間何もしないで勝利した場合です。
 まずは延長前です。
 画像が小さくて見ずらいですが、制限時間15分で、相手が3分間何もしなかった(残り時間12分)時のものです。

検証23-4_1

 当然、こちらの勝利となりますね。

検証23-4_2

 そして、プロフィール確認です。

 検証23-4_3

 この場合は、制圧とは判断されないようですね。


◆ 検証23-5 ~3分経過で勝利 (延長) ~
 では、予想はつきますが延長でも確認しましょう。
 最終ターンで相手が3分間何もしなかったとします。

検証23-5_1

 こちらの勝利となります。

検証23-5_2

 そして、プロフィールを確認すると・・・。

 検証23-5_3

 やはり、制圧とはなりません。
 相手が3分間何もせずに勝利となった場合は、制圧にはならないのですね。


◆ 検証23-6 ~時間切れで勝利 (延長前) ~
 次は相手の時間切れで勝った場合です。
 まずは延長前です。
 最終ドローターンで相手の残り時間がなくなりました。

検証23-6_1

 当然、こちらの勝利です。

検証23-6_2

 そして、プロフィールの確認です。

 検証23-6_3

 どうやら、時間切れの場合は制圧にはならないようですね。


◆ 検証23-7 ~時間切れで勝利 (延長) ~
 しかし、やってみなければわかりません。
 延長で時間切れになった場合です。

検証23-7_1

 こちらの勝利となります。

検証23-7_2

 プロフィールを確認します。

 検証23-7_3

 制圧とはなりませんね。
 相手の時間切れによる勝利も制圧とはならないんですね~。


◆ 検証23-8 ~投了で勝利 (延長) ~
 さて、次は延長で相手が投了した場合です。
 え、延長前の投了ですか?
 延長前の投了は制圧になりますよ・・・。
 え、確認しろ?
 か、確認はしましましたよ。
 1ターンから最終ドローターンまでの各ターンで投了しましたが、制圧となります。
 (※:実際に確認しましたが、めんどくさいので割愛します)

 次のように、延長で相手が投了しました。

検証23-8_1

 こちらの勝利ですね。

検証23-8_2

 で、プロフィールの確認です。

 検証23-8_3

 この場合は、制圧と判断されますね。


◆ 検証23-9 ~延長で相手のユニットを全滅~
 最後は、延長で相手のユニットを全滅させた場合です。

検証23-9_1

 相手は何もできないので、こちらの勝利となります。

検証23-9_2

 最後のプロフィール確認です。

 検証23-9_3

 この場合は制圧とはなりません。


【結論】
 以上の検証結果をまとめると次のようになります。

    制圧の判断結果

 上の結果から、次のことが言えます。

 「制圧か否かの判断は勝利条件に依存し、
   延長前か延長であるかは判断の対象にならない」


 以上、制圧勝利に関する検証でした。

 それでは、本日はこれにて失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

12:00  |  検証  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

検証ありがとうございます。
>1ターンから最終ドローターンまでの各ターンで投了しましたが、制圧となります。(※:実際に確認しましたが、めんどくさいので割愛します)
こ、ここまでやったんですか・・?なんて丁寧な検証なんでしょう。何と言えば良いのか・・。
そういえば、制圧と非制圧では、BPだけでなく、獲得レートも異なるんですね。
今回の検証には、リンクを張りたいと思います。普段から無断で張っている気がしますが、よろしくお願いします。ありがとうございました。
FSS |  2010年06月05日(土) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

●No title

FSSさん、コメントありがとうございます。
各ターンでの投了は、検証の方向性が、うまくつかめていなかったときにやったことなので、そんなに気にしないでください。
獲得するバトルレートが制圧か否かによって違うのはわかっていましたが、そのへんをもう少し踏み込んで確認しようと思います。
記事のリンクについては、ご自由にどうぞ(笑)
私としては、各ブログでリンクし合って、つながりが取れればいいなあと日頃思っています。
ケーアイ |  2010年06月05日(土) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/280-21072122

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。