2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

第4回ひかげ大会レポート

 昨日は shadow さん主催の第4回ひかげ大会に参加しました。
 シルバーウィークの初日ということもあり、旅行や家族サービスをする人が多かったのか、最終的に参加したのは6名となりました。
 それでも、やはり大会は楽しいですよ。
 大会の結果は次のようになりました。

 hikage_title.jpg
 hikage_result.jpg

 結果はご覧のとおり、2勝1敗で3人が並ぶという状況になりました。
 こういう場合は直接対決の結果で優勝者を決めるところですが、見事な三竦み状態となったので1位は3人というところに落ち着きました。
 はっきりと優勝者を決めるのもいいですが、こういうのもいいなあと思います。


【More・・・】

 今回、私が使用したデッキはこちらです。

 (c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved.
 hikage_deck.jpg
 デッキ名は 「パズー魔導学院と斧兵さん」 です。というか見たまんまですね・・・。

 最初は魔導学院だから魔兵と組み合わせようとしたのですが、うまくいかずに失敗・・・。
 次に、ドロシーと相性のいい槍兵と組ませてみたのですが、思うように機能しなかったので没・・・。
 結局、斧兵と組み合わせたらどうなるかなという実験的なデッキになりました。

 では、FNBLの大会レポートと同じ形式で各対戦を振り返りましょう。
 SSの公開は対戦者の方々の了承を頂いています。
 SSの横は私がターン毎にドローしたカードです。数字はターン数です。

1回戦
 対戦者 : いまゆしさん
 先攻   : いまゆしさん
 結果   : 勝ち
 hikage_2.jpg

 いまゆしさんのデッキは 「中立や2列目から大号令狙い」 というものでした。
 英雄は、グレイウインド、フォスタ、レイダ、パトリー、アンブレナ。
 初手でいきなりアサシンを布陣され、たちまちその対処に追われるハメになりました・・・。
 なんとか、ドロシー、ベルセルクでアサシンを凌ぎましたが、第二のアサシン布陣、フォスタでベルセルクを飛ばされ厳しい状況が続きます。
 こちらは、バーバリアンが敵陣に入れたので、こいつに期待するしかありません。
 突貫の準備はできていたので、あとはあのカードだけというときに、ラムセスさんをドロー!
 ラムセスさん(愛してます!)を布陣して、バーバリアンを移動、斧スクラム2+突貫突撃で制圧しました。
 いまゆしさんがユニットのドローに恵まれなかったのも幸いしました。


2回戦
 対戦者 : かに。さん
 先攻   : かに。さん
 結果   : 負け
 hikage_1.jpg

 2回戦は、雛鳥りむさんをして苦手と言わしめるかに。さんです。
 デッキは 「1コス重視の剣デッキ」 とのことでした。
 英雄は、市長、聖女、狩人、王様、女王(剣)。
 食料とユニットはいい感じでドローできたのですが、かに。さん曰く 「今回は引きが良かったので何とかなりました」 で、こちらのユニットは次々と倒されていきます・・・。
 頼みのスプリントアックスも魔法剣士で連続で兵種を消されてしまい、なす術もなく撃沈・・・。
 最後は手札に残っていたラムセス、バンディッドを布陣させて、テジロフで消去という手もあったのですが、こちらの残りのユニットはバーバリアン、円盾斧兵、勇気ある尖兵、スプリントアックス兵が1対ずつにヴァイズ、プルル、ドロシーの3英雄で、ちょっと凌ぐのは厳しいと判断して投了しました。
 あがいてみるのも面白かったかもしれませんね。このへんはちょっと後悔しました。


3回戦
 対戦者 : ケチャップ大将さん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 勝ち
 hikage_3.jpg

 3回戦は、食料破壊の第一人者のケチャップ大将さん。
 デッキは当然 「食料破壊デッキ」。
 ケチャップ大将さん曰く 「しょっぱいユニットばかりなのに何故か倒しにくい魔法のデッキ」 でした。
 英雄は、パルテノス、ゴトウ、ゼリグ、レイダ、クリスタル(槍)。
 私はケチャップ大将さんと対戦するときは食料ー3は覚悟しています。
 幸い布陣されたのはエストリア斧兵のみだったので助かりました。
 勝負はユニットの潰しあい、かつ手の読み合いとなり延長までもつれこみます。
 最終的にはSSにあるようにこちらの円盾斧兵が中立を死守した形で勝つことができました。
 補足ですが、SSに心霊写真のようにうっすらと写っているのは、こちらのスプリントアックス兵と相打ちしたパイクマンです。
 ですが、この対戦はケチャップ大将さんが後攻だったので、引き分けに持ち込めたと思います。
 SSはクリスタルが移動前ですから、クリスタルが前進したら、29ターンで円盾斧兵は前進するしかありませんから、30ターンでクリスタルが前進で引き分け。
 また、クリスタルが円盾斧兵の前に移動した場合は、29ターン目に円盾斧兵は横に移動するしかないので、30ターンにクリスタルが前進して引き分けとなったはずです。
 このへんは、ケチャップ大将さんの男気でしょうか。

 参加者は少なかったですが、普段の対戦と違って大会独特の緊張感があって楽しむことができました。
 私は第5回ひかげ大会(時期未定)に早くも参加表明しました。

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:29  |  BLC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/28-43ea00f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
