2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

ハマチを召しませ?

 昨日、立川子音さんが制作したBLCのホームページ BATTLE LINE CLUB FIELD が公開されました。
 早速、ブログのリンクに追加しました。
 そして、子音さんが共同編集者を募集していたので、立候補したところ見事(?)に採用されました。
 HTMLの知識が皆無なので、どこまで役に立てるかわかりませんが、少なくとも足手まといにはならないようにしたいです。


 さて、今日はハマチのお話しです。
 ハマチと言っても魚のハマチではありません。正確には Hamachi です。

 Hamachi を使うと次のことができるようになります。

 「部屋立てができない人同士が、カスタム接続で対戦できる」

 これだけです・・・。
 Hamachi を入れたからと言って、部屋立てできない人が、部屋立てができるようになるわけではありません。
 「じゃあ、意味ないじゃん」と言われてしまうと、返す言葉がありません。

 だけど、皆さんの中で友人と対戦したいけど、お互いに部屋が立てられないために対戦ができないという人もいるかもしれません。
 それに、大会などで部屋立てできない人同士の組み合わせが可能になりますし、まったくの無駄になるということはないと思います。

 と言うことで (相変わらず強引な話しの振り方ですみません・・・)、Hamachi のダウンロードからカスタム接続で対戦をする方法までを紹介します。



【More・・・】

1.はじめに
 ・注意事項
  Hamachi は両方に入れましょう。
  部屋立てできない人同士が対戦するためには、お互いに Hamachi をインストールします。
  わかりきったことですが、一応念のため。

 ・試した環境
  部屋立てができないXPモードで試しました。
  XPモードでもインターネットにつながるので、問題はないと判断しました。

 ・協力者
  部屋立てできない人と試さないと意味がないと思ったので、とりあえずバトルラインの管理人の ZITAN さんに協力していただきました。
  ZITAN さん、ご協力ありがとうございました。

 ・Hamachi のバージョン
  今回試した Hamachi のバージョンは 2.02.85 です (ZITAN さんも同じです)。

2.ダウンロード
 Hamachi のダウンロードは、こちらからできます。

 下記の画面から、「使ってみる」 をクリックしてください。

 ハマチ_ダウンロード

 ページが変わるので、の箇所をチェックして、[今すぐダウンロード]をクリックします。
 あとは、指示に従ってダウンロードしてください。

 ハマチ_ダウンロード_2


3.インストール
 ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
 インストーラーが表示されるので、[次へ(N)]を選択してください。

 ハマチ_インストール_1(ようこそ)


 言語選択の画面になるので、Japanese に設定して、[次へ(N)]を選択してください。

 ハマチ_インストール_1(言語選択)


 利用規約条項の確認画面になるので、[同意する(I)]を選択してください。

 ハマチ_インストール_3(同意)


 インストール・オプションの画面になりますが、ここはそのままの設定で、[インストール(I)]を選択してください。

 ハマチ_インストール_4(オプション選択)


 インストールが開始します。

 ハマチ_インストール_5(インストール開始)


 [終了(F)]を選択するとインストールは終了です。
 「Hamachi を起動する」にチェックがついていますが、そのままで構いません。
 終了後に Hamachi が起動します。

 ハマチ_インストール_6(インストール終了)



4.設定
 Hamachi が起動したら、「電源をオンにする」ボタンをクリックします。

    ハマチ_起動_1


 クライアント名の設定画面が表示されるので、クライアント名(任意)を入力して、[作成(C)]をクリックします。

  ハマチ_起動_2(クライアント名登録)


 すると、Hamachi の画面の矢印の箇所にIPアドレスが表示されます(晒すのはマズイので、マスキングしています)。
 以上で設定は終わりです。

    ハマチ_起動_3(アドレス取得)0


5.相手のネットワークに入って対戦
 相手のネットワークに入る場合は、「既存のネットワークに参加」を選択します。
 メニューの[ネットワーク]から[既存のネットワークに参加]でも構いません。

    相手に接続


 相手から伝えられたネットワーク名とパスワードを入力して、[参加]を選択します。

 相手に接続2


 相手に接続ができると、相手のネットワーク名が表示されます。

    相手に接続3


 バトルラインのカスタム接続で「対戦部屋につなぐ」から「IPアドレスでつなぐ」を選びます。

 相手に接続4


 相手から伝えられたIPアドレスを入力して、「接続」を選びます。

 相手に接続5


 すると、相手と接続され対戦ができるようになります(画像では、ZITAN さんの名前が「読み込み中・・・」と表示されていますが、問題はありません)。

 相手に接続6


6.自分のネットワークに入ってもらって対戦
 メニューの[ネットワーク]から[新規ネットワークの作成]を選択します。

    ネットワーク設定1


 作成するネットワーク名とパスワードを入力して、[作成]を選択します。

 ネットワーク設定2


 上で作成したネットワーク名とパスワードを相手に知らせ、相手がネットワークに参加するのを待ちます。
 相手がネットワークに参加すると、先ほど相手のネットワークに参加した時と同じような画面になります。

    ネットワーク設定3


 バトルラインのカスタム接続で「対戦部屋を作成する」から「カスタム作成」を選びます。

 ネットワーク設定4


 相手に「4.設定」で取得したIPアドレスを伝えて、相手が対戦部屋に入ってくるのを待ちます。
 相手がちゃんと対戦部屋に入れれば対戦ができます。

 ネットワーク設定5


 こんな感じで、Hamachi を使えば、部屋立てできない人同士での対戦が可能となります。
 言葉が足りない箇所もあると思いますが、興味がある方はお試しください。

 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:00  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●タイトル

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
株とは |  2013年03月19日(火) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/275-1998212c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
