2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

延長はなくなるのか?

 いよいよ本日、蒼い世界の中心で完全版が発売です(世間一般では iPad 発売の方が注目を浴びているでしょう)。
 私はアマゾンでプラチナボックスを予約したのですが、その後のアマゾンからの注文確認メールには、次のような一文が・・・。

    お届け予定日: 2010/5/30 - 2010/6/1

 つまり、あと2~4日はおあずけを食らうわけです・・・。
 そういうことで、新カードの紹介は他の人に任せることにします。

 すでに、闇ルートで発売3日前に入手した人もいます(単に、フライング発売している店舗から購入しただけですが)。
 ということで、現在新しいバージョンをダウンロードしています。

 さて、非公式開発ブログで、新バトルラインについて新たな情報が発表されました。
 それは・・・。

 「ターン数は全部で20ターンに変更になる」

 です。

 この文を見て、最初に連想したことは 「延長がなくなるのかな?」 ということです。
 ただ、延長がなくなるとは言及していないので、なんとも言えません。

 まあ、どうなるかわかりませんが、このことから思い込みに過ぎない予想でもやってみることにしました。


1.延長がなくなる場合
 現在のバトルラインでは、カードをドローできるのは20ターンまでで、残りの10ターンは布陣されたユニットだけで戦う延長戦です。
 したがって、ターン数は全部で20ターンになるということを単純に考えると、延長がなくなると考えられます。
 では、延長がなくなるとどうなるかということですが、対戦でよく見かける戦法として、最終ドローターンに大型または優良ユニットをズラリと布陣するということができなくなります。

 例えば、こんなのとか

 024_パラディン 005_神の落し物テジロフ 023_格闘戦士トーファイ 035_勇者ミョムト

 こんな感じのやつです。

 005_神の落し物テジロフ 028_究極女王クリスタル 035_勇者ミョムト 023_格闘戦士トーファイ

 あとは、これらを早い段階で布陣しても、無理に前進しないで延長開始まで待ち構える戦法もあります。
 しかし、自陣にこれらのユニットを布陣しただけでは判定対象にならないので意味がなくなりますね。
 つまり、延長開始まで自陣に引きこもっては勝てないということです。

 あと、これは2chであった意見ですが、最終ドローターンでブラックガード、アサシン、グレイウィンドなどの中立地帯に布陣できるユニットを布陣して判定勝ちを狙うというのが出てきそうです(そのときの状況によるとは思いますけどね)。
 この戦法も別に違反ではありませんが、あまり面白くないですね(あくまでも、個人的な感想です)。
 そうなった場合は、判定の基準を変えるなどで対処してほしいですね。
 例えば、自陣および中立地帯にいる味方ユニットは0点、敵陣1列目にいる味方ユニット1体につき1点、敵陣奥の場合は1体につき10点というふうにすれば、そういう戦法が取れなくなります。


2.延長がある場合
 20ターンになるとはありますが、延長がなくなるとは言っていません。
 では、延長があるとしたらどういう感じになるのでしょうか?
 現在のバトルラインでは、中立地帯まで前進しないと判定対象になりません。
 最終ドローターンで布陣したユニット(特別なスキルを持たないもの)が中立地帯に進むためには、2ターンは必要です。
 そう考えると、カードがドローできるのは16ターンまでで、残りの4ターンが延長という可能性もあります。
 または、カードをドローできるのは14ターンまでで、残りの6ターンを延長とすることもできます。
 これはまったくの思いつきで言っているだけなので、理論的に穴だらけだと思います。
 ただ、14ターンまでカードがドローできるとすると、初手5枚に1ターンに2枚ずつドローしたとすると、山札の残りは11枚です。16ターンまでなら9枚となります。
 この程度なら、ドローの重要性も残しつつ、1ターンに2枚ドローできるのではないかと思ったからです。
 しかし、私はバトルラインのようなカードゲームをほかにしたことがないので、説得力はありませんね。


 またまた、いいかげんな予想をしてしまいました。
 もう少し中身のある記事を書きたいと願いつつ、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:34  |  新バトルライン考?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

新バトルラインは今まで以上に攻撃的になりそうですね。
ちなみにスレでアサシン、ブラックガードで判定勝ち狙えると書き込んだのは自分ですw
レゲー好き |  2010年05月28日(金) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

●No title

レゲー好きさん、コメントありがとうございます。
あのスレはレゲーさんでしたか(笑)
自分にはそういう発想がなかったので、感心してしまいましたよ。
レゲーさんも私も速攻好きですから、新バトルラインは性に合うかもしれませんね。
ケーアイ |  2010年05月28日(金) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/272-c655e25f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
