2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

今日は予定を変更しました

 昨日の対戦は普段の対戦用のデッキ4つに間近に控えた3つの大会で使用するデッキをローテーションさせて臨んだのですが、結果は 34戦16勝15敗3フリーズ でした。
 16勝のうち相手のフリーズによるものが4勝含まれていますから、実質は12勝ということで芳しくはありませんね・・・。
 大会で使用するデッキの調整も兼ねていたとは言え、まだまだ未熟だと痛感させられた日でした。

 ところで、今日の話題は連載が再開された「ミッドナイト☆ヴァージン」に関してだったのですが、急遽予定を変更します(ミッドナイト☆ヴァージンの記事は21日になります)。

 今日のお題はフレンド登録機能とフリーズ時の自分と相手の画面状況についてです。
 すでに、書いた話題ではありますが、昨日確認できたことなので書きます。


【More・・・】

1.フレンド登録機能
 当初はフレンド登録機能は 「お互いをバトルフレンドに登録した場合は以前と同様にチャットができる」 と解釈していたので楽しみにしていました。
 ですが一昨日、昨日と私をフレンド登録してくれている方たちと対戦しましたが、いつもの対戦と同じでチャットができませんでした。
 開発ブログに書かれてあった 「当初の予定とは違う形でデビューした機能」 というのはそういうことだったのかと遅ればせながら気づきました。
 次のアップデートでバトルフレンドに登録した人たちとチャットができるようになることを期待しています。


2.フリーズ時の互いの状況
 以前に書いたフリーズ考察でも触れたことですが、フリーズしたときにこちらの画面と相手の画面は同じなのかということについて確認が取れました。
 下の画像は昨日、FSSさんとの対戦でFSSさんのターンでフリーズしたときのものです。
 上がFSSさんの画面、下が私の画面です (画像の使用はFSSさんに了承をいただいています)。
 Taisen_2.jpg
 FSSさんの画面

 Taisen_1.jpg
 私の画面

 フリーズしたのは、FSSさんがアンブレナをピリカの前に布陣したときです。
 画面を見ていただけるとおわかりでしょうが、私の画面にはピリカの前にアンブレナは布陣されていません。
 そして、FSSさんの画面では制限時間のカウントダウンが 06:11 で止まったのに対し、私の画面では制限時間のカウントダウンが進行し、00:00 で止まりました。
 てぃおさんとの対戦でもこれと同じようなことが起こったのはわかっていましたが、そのときは戦術カードを使ったときにフリーズしたので画像で確認するのは難しかったでしょうね。
 今回はユニットを布陣したときだったので、画像として残すことができました。
 FSSさんが機転を利かせてくれなければ、またあやふやになってしまうところでした。
 このようにフリーズしたときに、自分と相手の画面が異なる場合があることが証明されました(もちろん、同じ場合もあるでしょう)。
 ちなみに補足しておきますが、このあとFSSさんはアンブレナの横にもユニットを布陣する予定でした。私の手札には強行軍があったのですが、次のターンで戦術的撤退をドローできても制圧はできないので私の負けでしたね。
 ラムセスが温存できていて、戦術的撤退がドローできれば、ラムセス+戦術的撤退+強行軍で逆転できたかもしれませんけどね。
 このように私の負けだったのですが、フリーズしたのがFSSさんのターンだったので、FSSさんが紳士的に接続を切ってくれました。


3.おまけ(今後の更新予定)
 私自身が混乱してきたので、明日以降の更新予定をまとめてみました。

  20日(日) 第4回ひかげ大会レポート
          (まだ、デッキが定まってません・・・。もしかして全敗の予感・・・。)
  21日(月) ミッドナイト☆ヴァージン 第32話紹介
          (最初は水着と聞いて胸を躍らせましたが・・・。)
  22日(火) 未定
          (何かあれば書きます。)
  23日(水) 氏家杯 BATTLE LINE練成大会レポート
          (この日でブログ開設1ヶ月です。)
  24日(木) 未定
          (何かあればいいなあ・・・。)
  25日(金) 第7回NFBL事前レポート
          (前作を越えなければいけませんね。大丈夫か?)
  26日(土) 第7回NFBL大会レポート
          (今回はどうかなあ・・・。)
  27日(日) 第7回NFBL事後レポート
          (前回は不意打ち気味でしたが、今回は準備万端!?)

 まあ、こんな感じで更新していきます。
 では、今日はこのへんで!
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:34  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/27-854f1384

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
