2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

フィーリング・バトルライン(一般兵・槍兵編)

 やぁ、ケーアイのテリトリーへようこそ。
 いきなりだけど帰ったほうがいいんじゃないかな?
 これは、痛い奴による、痛い奴の為の、痛い記事だぜ。

 ・まともな内容などない
 ・見にくさは世界でトップレベル、しかも直すつもりなど毛頭ない。
 ・この記事はネタとか冗談で出来てる。
 ・書いてる奴はこんな奴

 ということで、今日はフィーリング・バトルラインのコーナーです。
 この検証依頼をした本人には、「めんどくせーことさせやがって」 とか 「時間がいくらあっても足りねえよ」 などと文句を言いながらも、何気に楽しんでやっています(大変なことには変わりないんですけどね・・・)

 今回の相性を調べたのは、私の大好きな槍兵です。
 果たして、私の想いは届くのでしょうか・・・?

 それでは結果発表です。



【More・・・】

1.確認結果一覧
 まずは、一般兵の槍兵22種について調査した結果です。

 槍兵確認結果_1

 槍兵確認結果_2

 【平均ドローターン数とは?】
  5回試してそのカードをドローしたターンの平均値です。
  ただし、目的のカードがドローできなかった場合は、最終ドローターン以降もカードをドローし続けたと仮定して、最後にそのカードをドローするターン数(先攻なら35ターン、後攻なら36ターン)を適用しています。

 【ドロー率とは?】
  5回の間に目的のカードをドローした確率です。
  たとえば、5回中3回ドローできた場合は、ドロー率は60%となります。

 槍兵は22種類なので110回試すことになりますが、目的のカードをドローできなかったのは、先攻、後攻とも40回でした。
 約65%の確率で、目的のカードがドローできています。
 前回の斧兵よりは下がりましたが、剣兵よりはドロー率はいい感じです。

 この検証で使用しているデッキは、食料39枚に目的のカードを1枚入れているので、どう頑張っても25枚しかカードは引けません。
 40枚中25枚というのは、62.5 %ですから、ドローするカードと同じ割合のドロー率は確保できると考えてよさそうですね。

 では、次に 「ドローするターン」 と 「ドロー率とその回数」 を見てみましょう。


2.ドローするターン数
 カードをドローしたターン数についてまとめたところ、次のようになりました。

各ターンにおけるドロー回数(槍兵・先攻) 各ターンにおけるドロー回数(槍兵・後攻)

 剣兵、斧兵と同様に初手でドローした回数が多いです。
 ただ、剣兵や斧兵がほかのターンでは平均的なドロー回数だったのに対して、槍兵は終盤でのドローも多いようです。


3.ドロー率とその回数
 次に、ドロー率の回数についてまとめてみました。

 ドロー率と回数(槍兵・先攻) ドロー率と回数(槍兵・後攻)

 こちらは先攻、後攻とも同じような傾向になりました。
 剣兵よりも若干いい感じのドロー率です。
 今までのところ、ドロー率では、斧兵、槍兵、剣兵の順です。


4.相性のいい槍兵?
 さて、私と相性いい槍兵は次のようになります。
 優先順位は前回と同じく、ドロー率→平均ドローターン数です。

槍兵との相性(先攻) 槍兵との相性(後攻)

 ん~、先攻が精鋭リバーヒル槍兵にドラゴンナイトで、後攻が旗持ち槍兵ですか・・・。
 普段は使わない槍兵との相性がいいとは・・・。
 第7回FNBL 2nd Season と第1回GSの大会レポートで、鬼畜扱いをした大盾槍兵はすねたのか下位に沈みました (大盾槍兵には冗談も通じないのか・・・)。

 さて、次は私の苦手な射兵(使うのも、使われるのも苦手)です。
 この思いが反映した結果となるか、それとも正反対の結果になるのか?
 射兵は13種なので、早く終わると思います。

 今日はこんなところです。
 では、失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:35  |  フィーリング・バトルライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/256-2403de7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
