2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

フィーリング・バトルライン(一般兵・斧兵編)

 やぁ、ケーアイのテリトリーへようこそ。
 いきなりだけど帰ったほうがいいんじゃないかな?
 これは、痛い奴による、痛い奴の為の、痛い記事だぜ。

 ・まともな内容などない
 ・見にくさは世界でトップレベル、しかも直すつもりなど毛頭ない。
 ・この記事はネタとか冗談で出来てる。
 ・書いてる奴はこんな奴

 今日は前回のつづきで、斧兵さんとの相性チェックの結果発表だよ!
 どんな結果が出たのか、みんな楽しみだよね?
 そう言えば、前回の記事で、斧兵は24種類って言ったけど、ホントは21種類だったのは内緒ね!

 あ、それから、このフィーリング・バトルラインは 「他の人の企画」 っていうカテゴリーに分類してたけど、一緒にすると他の人の迷惑になる記事が探しにくいから 「フィーリング・バトルライン」 のカテゴリーを作ってそこに分類することにしたよ!
 なんて親切設計!
 これで、好きなときに、好きなだけ記事を読めるよね!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 疲れた・・・。
 よく、こんな文章が書けるなあと尊敬しますよ・・・ゆ○○ん・・・ホントに。
 それから、最初の書き出しは、フィーリング。バトルラインの記事の枕詞にしました。

 それでは、フィーリング・バトルラインの一般兵・斧兵編の結果を発表します。



【More・・・】

1.確認結果一覧
 まずは、一般兵の斧兵21種について調査した結果です。

 斧兵確認結果_1

 斧兵確認結果_2

 【平均ターン数とは?】
  5回試してそのカードをドローしたターンの平均値です。
  ただし、目的のカードがドローできなかった場合は、最終ドローターン以降もカードをドローし続けたと仮定して、最後にそのカードをドローするターン数(先攻なら35ターン、後攻なら36ターン)を適用しています。

 【ドロー率とは?】
  5回の間に目的のカードをドローした確率です。
  たとえば、5回中3回ドローできた場合は、ドロー率は60%となります。

 斧兵は21種類なので105回試すことになりますが、目的のカードをドローできなかったのは、先攻時は31回、後攻時は34回でした。
 これは70%近い確率で目的のカードがドローできていることになります。
 前回の剣兵が60%でしたから、斧兵の場合は10%近くドロー率は上がりました。
 では、次に前回と同じ分析をしてみましょう。


2.ドローするターン数
 カードをドローしたターン数についてまとめたところ、次のようになりました。

 各ターンにおけるドロー回数(斧兵・先攻) 各ターンにおけるドロー回数(斧兵・後攻)

 剣兵に比べてターンにより偏りがありますが、剣兵のときと同じく、初手でドローした回数が多いです。
 先攻、後攻とも初手で目的のカードをドローした回数が多いです。
 それ以外のターンでは、ほぼ同じ回数でドローしています。
 種類の少ない兵種なら、ここまで偏らないかもしれませんが、初手が多くドローできるというのは意外でした。


3.ドロー率とその回数
 次に、ドロー率の回数についてまとめてみました。

 ドロー率と回数(斧兵・先攻) ドロー率と回数(斧兵・後攻)

 こちらは剣兵より、ドローした確率が多いので当然かもしれませんが、かなり偏ってますね。
 剣兵では、ドロー率100%のユニットは、先攻、後攻ともに1種類だけでしたが、斧兵は先攻で4種類、後攻で2種類がドロー率100%でした。
 斧兵は攻撃的なので出たがりなんですかね?


4.相性のいい斧兵?
 さて、私と相性いい斧兵は次のようになります。
 優先順位は前回と同じく、ドロー率→平均ドローターン数です。

斧兵との相性(先攻) 斧兵との相性(後攻)

 エスキモーの槌使いが、平均ドローターン数 4.6 という驚異的な結果を出しました。
 そして、ウォードレイダーが先攻で3位です・・・。
 同じドローユニットなら、バンディットか勇気ある尖兵の方が・・・。
 そして、後攻は後攻で、熟練の斧隊長ですよ。

 まあ、面倒で大変な作業ですが、意外な結果が出たりするので面白いですね。

 さて、次は私の大好きな槍兵ですが、今から期待と不安でいっぱいです。

 今日はこんなところです。
 では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

02:00  |  フィーリング・バトルライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/253-ed1abd02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
