2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

なおなお検証

 本日は久しぶりに検証報告です。
 依頼をいただいたのが4月17日ですから、3週間近く放置したことになります。
 この間に、古いPCが壊れたり、大会まとめサイトの作成があったり、大会があったり、その記事を書いたりと、なかなか時間が取れませんでしたが、ようやく一段落ついたので検証を行いました。
 依頼された方、検証が遅れて申し訳ありませんでした。

 今回の検証内容は前回と同じく覚醒に関してです。
 依頼項目として3つに分けていますが、依頼された方は1名です。

 では、検証報告を始めます。


【More・・・】

【依頼22】
 前回のサキラの覚醒検証に絡めてですが、

 ・旧カーヴァイでコピーしてサキラの覚醒条件を満たした直後に

  ①サキラの覚醒と全く関係のないユニットを布陣したらどうなるか?
  ②覚醒条件が崩れないように戦闘を起こしたらどうなるか?
   (できれば覚醒に関係のないユニットで戦闘した場合と、覚醒に関係のあるユニットで戦闘した場合に分けていただけるとさらに分かりやすいかも)
  ③サキラの覚醒と全く関係のないユニットを覚醒させたらどうなるか?
  ④覚醒条件が崩れないように戦術カードを使ったらどうなるか?

 ・・・多いですね(汗
 ①③あたりは覚醒しそうですが・・・
 ②④あたりはどうか・・・


【検証のポイント】
 え~、内容が盛りだくさんですね。
 ただし、内容的には旧カーヴァイのコピー能力でサキラの覚醒条件を満たした後に、何かしたらどうなるのということです。
 確かに、前回は旧カーヴァイでコピーした後に、ターンエンドしちゃってますからね。
 そのへんの検証が抜けてましたね。


◆検証22-1 ~サキラの覚醒と全く関係のないユニットを布陣~
 まずは①についてです。
 次のような布陣にします。
 サキラ覚醒までは、あと斧兵1体です。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_01_1

 そこで、旧カーヴァイで敵のスプリントアックス兵をコピーします。
 でも、これだけではサキラが覚醒しないのは前回の検証で確認済みです。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_01_2

 次に、手札から山賊を布陣します。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_01_3

 そうすると・・・?

     旧カーヴァイ+サキラ検証_01_4

 サキラは覚醒しました。


◆検証22-2 ~覚醒に関係ないユニットで戦闘~
 今度は②です。
 次のような布陣にします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_1_1

 サキラ覚醒まで、あと斧兵1体なので、旧カーヴァイで敵の勇気ある尖兵をコピーします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_1_2

 次に、ネルで勇気ある尖兵を攻撃します。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_1_3

 サキラはというと・・・。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_1_4

 しっかりと、覚醒しました。


◆検証22-3 ~覚醒に関係するユニットで戦闘 その1~
 これも②です。
 次のような布陣にします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_2_1

 サキラ覚醒まで、あと槍兵1体なので、旧カーヴァイで味方のパイクマンをコピーします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_2_2

 次に、勇気ある尖兵で丸盾斧兵を倒します。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_2_3

 そうすると・・・。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_2_4

 サキラは覚醒しました。
 まあ、この場合は味方の斧兵と槍兵が2体ずついる(旧カーヴァイを含めて)わけですから問題はないですね。
 では、次のような場合はどうでしょうか?


◆検証22-4 ~覚醒に関係するユニットで戦闘 その2~
 これも②です。
 さきほどは戦闘でサキラの覚醒に関係するユニットが残りましたが、相打ちの場合はどうでしょうか?
 次のような布陣にします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_3_1

 旧カーヴァイでライオット兵をコピーします。
 これで、サキラの覚醒条件を満たしました。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_3_2

 次にライオット兵で大槌のハイランダーに戦闘を仕掛けます。
 結果は相打ちです。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_3_3

 これで、旧カーヴァイのコピーで覚醒条件を満たしたサキラはどうなるのでしょうか?

     旧カーヴァイ+サキラ検証_02_3_4

 ライオット兵が消えても、サキラは覚醒しました。
 どうやら、旧カーヴァイの能力でサキラの覚醒条件を満たした場合は、すぐには覚醒しませんが、覚醒条件を満たしたというフラグは立っているようですね。


◆検証22-5 ~サキラの覚醒と全く関係のないユニットを覚醒~
 これは③です。
 次のような布陣にします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_03_1

 サキラの覚醒まで、あと槍兵1体なので、旧カーヴァイで味方のイベリンの大盾兵士をコピーします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_03_2

 次に、味方のサージェントを覚醒させます。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_03_3

 すると、サキラは・・・。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_03_4

 これまた覚醒しました。


◆検証22-6 ~移動戦術カードを使う~
 さて、次は④です。
 次のような布陣で、手札にはアンブッシュがあります。

  旧カーヴァイ+サキラ検証_04_1 旧カーヴァイ+サキラ検証_04_3

 サキラ覚醒まで、あと斧兵1体なので、旧カーヴァイで敵のバーバリアンをコピーします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_04_2

 次に手札からアンブッシュを使用して、ゼリグを移動させます。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_04_4

 すると、サキラは覚醒しました。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_04_5

 しかし、これでは戦術カードを使ったことによって覚醒したのか、ユニットが移動したことによって覚醒したのかははっきりしません。
 そこで、もう少し詳しく確認してみます。


◆検証22-7 ~ユニットで行動する~
 次のような布陣にします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_05_1

 あと槍兵1体でサキラは覚醒するので、旧カーヴァイで味方のイベリンの大盾兵士をコピーします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_05_2

 次に、山賊でバーバリアンに射撃ダメージを与えます。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_05_3

 このとき、サキラは・・・。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_05_4

 覚醒しました。
 検証22-5のサージェントの覚醒も行動で、山賊の射撃も行動ですから、これは当たり前でしょうかね。


◆検証22-8 ~ユニットの移動~
 次のような布陣にします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_06_1

 旧カーヴァイでイベリンの大盾兵士をコピーして、サキラの覚醒条件を満たします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_06_2

 次に大槌のハイランダーを前進(移動)させます。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_06_3

 今回もサキラは・・・。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_06_4

 はい、覚醒しました。
 検証22-2~4で戦闘していますが、戦闘は敵のユニットがいるマスへの移動と考えれば、これも当然の結果でしょう。


◆検証22-9 ~即効ドローの戦術カードを使う~
 戦術には、移動するもの、ドローするものがあります。
 さっきは移動戦術のアンブッシュで試したので、即効ドロー戦術で試してみます。
 次のような布陣にします。
 手札には 「心強い味方」 があります。

  旧カーヴァイ+サキラ検証_07_1 旧カーヴァイ+サキラ検証_07_3

 旧カーヴァイでワンドラをコピーして、サキラの覚醒条件を満たします。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_07_2

 手札から、心強い味方を使います。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_07_4

 今度も、サキラは覚醒しました。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_07_5

 戦術カードを使っても覚醒はするようですね。


◆検証22-10 ~敵を移動させる~
 くどいですが、今度は味方を移動させる効果もドロー効果もない戦術カードで確認しましょう。
 次のような布陣にします。
 手札には挑発があります。

  旧カーヴァイ+サキラ検証_08_1 旧カーヴァイ+サキラ検証_08_2

 旧カーヴァイでパイクマンをコピーします。
 これでサキラの覚醒条件は満たされました。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_08_3

 手札から挑発を使って、フォスタを前進させます。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_08_4

 すると、サキラは・・・。

     旧カーヴァイ+サキラ検証_08_5

 やっぱり、覚醒しますね。


【結論】
 旧カーヴァイでサキラの覚醒条件を満たした場合は、何らかのアクション(ユニットの布陣、ユニットの行動、ユニットの移動、戦術カードの使用、ターン終了)を取ればサキラは覚醒するということですね。

 「旧カーヴァイでサキラの覚醒条件を満たした場合は、もうひと押し必要である」


【依頼23】
 セブーナの吸収能力でサキラの覚醒条件を満たしたら覚醒しますか?


【検証のポイント】
 次はセブーナですね。
 セブーナは敵ユニットを倒したら、その敵の兵種を得ます。
 それがサキラの覚醒に適用されるかということですね。


◆検証23
 次のような布陣になりました。
 サキラ覚醒までは、あと斧兵1体です。
 セブーナの前にはソウルアックスがいます。

     セブーナ+サキラ覚醒_1

 ここで、セブーナでソウルアックスを倒します。
 当然セブーナは斧兵種を得ます。

     セブーナ+サキラ覚醒_2

 さて、サキラはどうなるでしょうか・・・?

     セブーナ+サキラ覚醒_3

 覚醒しましたね~。


【結論】
 セブーナが戦闘で得た兵種でも条件を満たせば、即覚醒しますね。
 旧カーヴァイだけ仲間外れですね・・・。

 「セブーナが戦闘で得た兵種でも覚醒条件を満たせば、サキラはすぐに覚醒する」


【依頼24】
 召還獣の維持に必要なギリギリの魔兵しかいない状態でテジロフを覚醒させたらどうなるのか?
 サキラの覚醒の検証や以前の検証から、覚醒はただの能力上昇ではなく別のユニットに変わっていることが分かります。
 ということはピリカ的な置き換えが起こっているのではないか?ということで、この検証を。
 もしピリカ的置き換えが起こっているのなら、瞬間的にとは言え魔兵不足が起こるはず・・・
 このとき召還獣は破棄されるのか?
 もし破棄されるようなら覚醒→ピリカ的置き換えと考えてよさそうですね。


【検証のポイント】
 次は新テジロフですか。
 覚醒が別ユニット置き換わっているのと同じなら、魔兵の数は足りなくなって召喚は消えるのでは・・・ということです。
 覚醒ユニットについては、以前の 「しつこいけど検証」 で確認していますが、別ユニットに置き換わるわけではないので、たぶん召喚は残ると思いますが、確かめてみましょう。


◆検証24
 次のような布陣です。
 新テジロフが前進すれば覚醒が始まります。

     テジロフ覚醒_1

 そして、新テジロフが前進します。

     テジロフ覚醒_2

 そして、覚醒が始まります。
 オーダインは召喚3ですから、もし、ユニットの置き換えが行われているとしたら破棄されてしまいます。

     テジロフ覚醒_3

 果たして、オーダインはの運命は・・・?

     テジロフ覚醒_4

 無事でしたね。


【結論】
 やはり、覚醒は別のユニットに置き換わるわけではなく、前のユニットが変化するだけです。
 よって、オーダインは残るわけですね。

 「覚醒は別のユニットに置き換わるのではなく、
          前のユニットが変化するだけである」



 以上、久々の検証報告でした。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:02  |  検証  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

すごい量になりましたね(汗

前回から心待ちにしていました♪
やっぱり旧カーヴァイの能力だけ浮いてますねー
色々とスッキリしました、検証お疲れ様でした。
明日宿 |  2010年05月06日(木) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

●No title

明日宿さん、コメントありがとうございます。
大変でしたが面白かったですよ。
また、疑問点があればお気軽にお願いします。
では~
ケーアイ |  2010年05月07日(金) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/250-efb0232c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
