2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

BLCのメッセの裏側で

 まず最初に残念なお知らせから。
 雛鳥りむさんの雛小屋にアップされている「チート」についてです。
 すでにブログをご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、純粋にバトルラインというゲームを楽しんでいる一人として非常に悲しくなります。

 最近の対戦では遭遇していませんが、確かに布陣ユニットのコストが食料コストをオーバーしても破棄されずに残り続けたことがあります。
 ただし、私が確認したのはせいぜい2~3程度のオーバーで、これほど食料カウントと布陣ユニットのコストに差が出ることはありませんでした。

 私は勝ち負けには拘りませんが、かといって対戦で手抜きをすることはありません。
 食料事故やユニット事故になるときもありますが、それでも自分の手札から最善と判断した手を選びます (うっかりプレイは除く) 。
 負ければ「悔しい」とは思いますが、対等の条件で対戦した結果ですから、後に引きずることもありません。
 それに、負けたときのほうが得るものが大きいんですよね。
 私も数知れず負けてそれなりのプレイングスキルを得ることができたと思っています。

 保坂さんは優しい方なので相手をしましたが、私はそれほど人間ができていないので、このような方と対戦した場合は即投了します。

 さて、それでは本題に入ります。


【More・・・】

 昨日、BLCのアイドルである氏家ト全さんのブログ「氏家ト全、奮起」に1日限定企画第2弾が告知されました。

 企画内容は 「緊急手配、隠れた氏家を探せ!!」 というものです。
 簡単に言うと、氏家さんがBLCメンバーの誰かの名前を借りて対戦を行い、誰の名前を名乗っているかわかった人はメールで氏家さんに連絡するというものです。
 賞品は氏家さん自らが製作するにオリジナルデッキです。

 氏家さんに目を付けられたのは私でした。
 FNBLの事前レポートあたりから 「頼まれたらイヤとは言わない」 というレッテルが貼られてしまったようです。

 では、企画実施前の私と氏家さんのチャットでのやり取りを99%ノーカットでお伝えしましょう。
 なお、括弧内の赤文字はそのときの私の心理描写です(かなり誇張されていますので本気にしないように)。

 氏家ト全 : こんばんは、お戻りになりましたらご連絡お願いします。
 ケーアイ : こんばんはです。
 氏家ト全 : こんばんは、突然すみません
 ケーアイ : いえいえ、対戦中だったので済みませんでした。
 氏家ト全 : 実は、折り入ってお願いがありまして
 ケーアイ : はい?
          (なんだろう?対談かなあ?)
 氏家ト全 : ブログの方で、1日限定イベント第2弾を開きたいのですが
          今回はちょっとやり方を変えまして
 ケーアイ : なるほど、それに協力しろということですか(笑
          (内容によっては断ろう・・・)
 氏家ト全 : はいww
 ケーアイ : どういう企画でしょうか?
 氏家ト全 : プレイヤー名を偽装した氏家ト全を通報しろ、というものなのですが
 ケーアイ : ふむ。
 氏家ト全 : ただ偽装するだけだとかなり難しいものになると思うんですよ
 ケーアイ : もしかして、全員が「氏家ト全」を名乗るとか(笑
          (それなら面白そうだな・・・)
 氏家ト全 : それも考えましたww
          ただ、それだと開始時間が遅くなってしまうかな、と
          基本0時までですからね
 ケーアイ : 確かに、氏家A、氏家Bみたいになりますからね。
          (無理ありすぎか・・・)
 氏家ト全 : www
          それで、考えたのですが
 ケーアイ : はい?
 氏家ト全 : 古参の方の名前を名乗り、
          「この人こんなレート低くないしょ…」という反応を求めようと思うんですよ
 ケーアイ : 影さん(shadowさん)や自分がレート0とかですか?
 氏家ト全 : いえ、0だとリセットの可能性もありますからね
 ケーアイ : なるほど、中途半端なレートの方がいいのですね。
          (中途半端はないだろ、「ほどほど」とかほかの言い方があるだろうに・・・)
 氏家ト全 : その点、今の自分の400前後は都合がいいんですよ
 ケーアイ : なるほど
 氏家ト全 : ですから、ケーアイsのお名前をお借りできないでしょうか…と
 ケーアイ : いいですよ。
          (やべえ、即答しちゃったよ・・・少しは考えろよオレ!)
 氏家ト全 : もちろん、ケーアイsは普段どおりに部屋立て、
          対戦をしてくださってかまいません
 ケーアイ : 見ず知らずの人間ならいざ知らず、氏さんならOKですよ。
          (まあ、氏さんなら信用できるしな)
 氏家ト全 : ありがとうございます
          そのほうが「あれ、2人いんじゃね??」となるかなー、と
          持つべきものはケーアイさんですね
 ケーアイ : なるほど、メッセで「ケーアイが2人いるよ」と騒ぎになるんですね。
          (やばい、オレ調子に乗ってきてるぞ・・・)
 氏家ト全 : はいw
 ケーアイ : そして、自分が何食わぬ顔で「うそー」とか言えばいいと(笑
          (止まらない・・・)
 氏家ト全 : そこまでしていただけるとは笑
 ケーアイ : やるよ(笑
          (だから、少しは考えろって言ってるだろ!オレ!)
 氏家ト全 : ありがとうございます、お願いしますwww
          あぁ・・・楽しくなりそうだ・・・笑
 ケーアイ : 「マジで、ちょっと見てくるわ」な感じで
          (もうヤケ・・・)
 氏家ト全 : www
          「うわ、通報したほうがいいかな??」とか
 ケーアイ : 「ケーアイさん、偽物退治しなよ」とかなるんですね。
          (いくとこまでいってやる・・・)
 氏家ト全 : 昨日のチートの件もあるので、結構ヒートアップするかと
          いいタイミングかなw
 ケーアイ : 真相がばれたら袋叩きにあいそうですが面白いからいいです(笑
          (なぜ、ここで冷静になるんだオレは・・・?)
 氏家ト全 : ガクガクぶるぶる
 ケーアイ : それはブログで書くんだから問題ないでしょ(笑
          (BLCのメンバーはいい人たちだから笑って許してくれる・・・はず・・・)
 氏家ト全 : はいww
          では、記事を更新してきますね笑
 ケーアイ : はい。
          いつ決行するかは、氏さんのブログを見ればいいのですね?
 氏家ト全 : 今日です。
 ケーアイ : 今日かい!(笑
          (もう、引っ込みつかねえぇぇぇ!!)
 氏家ト全 : www
 ケーアイ : まあ、自分のブログネタにもなるし(笑
          (漫画家かオレは?)
 氏家ト全 : ありがとうございますww
 ケーアイ : 今日はこれから30分ほど席を外しますが、そのあと対戦を行う予定です。
 氏家ト全 : はいwww
          (記事を)更新しました。
 ケーアイ : 早いよ(笑
 氏家ト全 : w
          自分もご飯食べてきます
 ケーアイ : では、20:00頃ですかね?
          (もう腹をくくろう・・・)
 氏家ト全 : そうですね
 ケーアイ : 了解しました。
 氏家ト全 : では、よろしくお願いします~
          ワクワクしてきたw
 ケーアイ : はい。こちらこそ~
          (なにごともありませんように・・・!)

 こんな感じですね。
 実際には、チートの話題で盛り上がったので、自分が危惧していたような状況にはならなかったので、安心した反面、残念な気持ちもありました。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:59  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

昨日はご協力ありがとうございました。また、お手数おかけしました。

対談の日程といい、最近はケーアイさんにご迷惑おかけしてばかりで申し訳ありません。

今日は氏家杯についての記事を更新しましたので、よければご参加ください。では。
氏家ト全 |  2009年09月17日(木) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

●No title

氏家さん、昨日はお疲れ様でした。
廃人になりすますのは大変だったでしょう。

氏家杯は当然参加の方向で・・・というか参加しますよ~。

デッキの詳細はあとで連絡しますので、とりあえずエントリー登録よろしくです。
ケーアイ |  2009年09月17日(木) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

●No title

いつもこっそりのぞいていますが、ケーアイさんのブログはいつも力入ってますねw見ていて楽しいです。

ケーアイさんがボクをフレンド登録してくれていると保坂さんから聞いたので、登録させていただきました。フレンド登録のことはいまいちよくわかってなかったので、実は初のフレンド登録です。
マオ |  2009年09月17日(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

●No title

マオさん。コメントありがとうございます。
フレンド登録は私のほうが勝手にしただけなので、気を遣わせて申し訳ありません。
私がマオさんの最初のフレンド登録と聞いて嬉しいです。

私もフレンド機能を試していませんので、どんなものなのか興味があります。
時間が合えば対戦して試したいですね。

あと、私のブログを見てくださっているのも大変嬉しいです。
このブログはバトルラインを楽しんでいる人たちに気軽に見てもらえるようにと、私なりにない知恵を絞っているつもりです。

なぜかネタには困らないので、しばらくは毎日更新できそうです。
ケーアイ |  2009年09月18日(金) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/25-0127051f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
