2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

第1回 Glorious Saturday 大会レポート

 さて、本日は1日に行われた第1回 Glorious Saturday (いまゆしさん主催) の大会レポートです。
 第7回FNBL 2nd Season の大会レポートの2回戦以降の経過は追加しました(4回戦が変なことになってますが・・・)。
 私の大会レポートは、手間と時間がかかりますけど需要があるんでしょうか?

 大会レポートの形式を変えるか、2日連続の大会参加は控えるようにしないとダメですかねえ・・・?

 優勝したのは FSS さんです。
 FNBLに参加できなかった鬱憤を見事に晴らした感じでしょうか?

 FSS さん、優勝おめでとうございます!

 そして、私は FSS さんと同じCブロックに組み込まれ、1勝2敗で予選敗退でした。

 予選敗退者は、決勝トーナメント以降は暇を持て余すので、特別にポイントが与えられる優勝予想トトカルチョ(?)に参加できます(なぜか、見学者も参加できるらしいです)。
 本来ならば、同じCブロックの FSS さんに賭けるべきでしょうが、それでは面白くないので、おちゃさんに掛けました。
 しかし、私は大事なことを忘れていました。

 それは、私が 真・厄神 であることです。

 もう、賭けてしまったあとなので仕方がありません。
 おちゃさんなら、厄を払いのけてくれるはずと信じましたが、無理だったようです・・・。

 と言うことで、FSS さんは私が FSS さんに賭けなかったのおかげで本来の実力を存分に発揮し、優勝されました。

 では、大会レポートに移ります。
 あ、いまゆしさんの許可を得ましたので、この大会もまとめサイトに追加します。



【More・・・】

1.使用デッキ
 今回の大会で私が使用したデッキはこちらです。

 第7回FNBL2nd使用デッキ

 どこかで見たことがあると思った人、お見事です。
 このデッキは第7回FNBL 2nd Season で使用したデッキです。
 違うデッキを考えるのはめんどくさくて大変だったので、同じデッキで臨むことにしました。
 手抜きと言いたければ、言ってください。
 反論はしません・・・。


2.対戦結果
 では、予選での対戦を振り返っていきます。

≪1回戦≫
 対戦者 : マティさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 勝ち

 マティさんのデッキは剣魔ハイブリッドデッキです。
 詳しいデッキ構成は、こちらを参照してください。
 採用英雄はネル、イーサン&ココット、マナ、旧ミョムト、パクノスです。
 マティさんの双剣兵士とこちらのハルバティアンのにらみ合いが面白かったです。
 敵陣に攻め込んだときに布陣された旧ミョムトを倒して、強行で一気に奥まで進みましたが、アンブッシュがあったらやられていたので。イチかバチかの賭けでした。
 なんとか賭けには勝ちました。

第1回GS_1回戦_01
第1回GS_1回戦_02
第1回GS_1回戦_03
第1回GS_1回戦_04
第1回GS_1回戦_05
第1回GS_1回戦_06
第1回GS_1回戦_07
第1回GS_1回戦_08
第1回GS_1回戦_09


≪2回戦≫
 対戦者 : FSS さん
 先攻   : FSS さん
 結果   : 負け

 FSS さんのデッキは魔兵デッキで、尖兵とクロスボウが入っています。
 採用英雄は、旧テジロフ、イーサン&ココット、旧ミョムト、アントワネット、パクノスです。
 1回戦のマティさんと英雄が3人被ってます・・・。
 FSS さんのデッキは食料少なめだったので、最初は事故ってるのかと思いました。
 中立にいた味方を移動戦術と魔兵戦術で倒されてからは、防戦に回ります。
 結局、終盤に布陣された旧テジロフと旧ミョムトを止める術がありませんでした。
 FSS さんによれば、旧テジロフと旧ミョムトはどちらかが残ればいいとのことでしたが、両方とも残っちゃいました・・・。

第1回GS_2回戦_01
第1回GS_2回戦_02
第1回GS_2回戦_03
第1回GS_2回戦_04
第1回GS_2回戦_05
第1回GS_2回戦_06
第1回GS_2回戦_07
第1回GS_2回戦_08
第1回GS_2回戦_09
第1回GS_2回戦_10


≪3回戦≫
 対戦者 : 冷凍鯵さん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け

 冷凍鯵さんは、無兵種英雄デッキです。
 採用英雄は旧テジロフ、マルクス、旧トーファイ、旧ガリィ、ワジュンです。
 冷凍鯵さんは本当は無兵種デッキでいくはずが、間違ってしまったそうです。
 確かにカスタム接続の場合は、デッキ選択を間違えやすいですよね。
 私も以前に間違えたことがありますが、そのときは気がついて事なきを得ました。
 それ以降は大会用デッキは20番目に登録するようにしています。
 肝心の対戦ですが、序盤にこちらは食料事故に見舞われました。
 引いても引いても食料がなかなか来なくて、ユニット布陣→次ターン破棄を繰り返します。
 冷凍鯵さんと対戦する時は、大抵食料事故に陥ります。
 一方の冷凍鯵さんは、順調に食料を追加し、終盤に旧ガリィ、マルクスを布陣し、最終ドローターンにワジュンを布陣して強化に成功します。
 こうなるとお手上げです。延長に入って投了しました。

第1回GS_3回戦_01
第1回GS_3回戦_02
第1回GS_3回戦_03
第1回GS_3回戦_04
第1回GS_3回戦_05
第1回GS_3回戦_06
第1回GS_3回戦_07
第1回GS_3回戦_08
第1回GS_3回戦_09
第1回GS_3回戦_10


 以上で、第1回 Glorious Saturday の大会レポートを終わります。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

18:14  |  Glorious Saturday  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/247-8119bfcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
