2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

廃人の記録(8)

 本日は月初め恒例の対戦結果を報告する廃人の記録の日です。
 昨日行われた第7回FNBL 2nd Season の大会レポートは明日更新しますが、物量が多いので更新が遅れるかもしれません。
 さらに、今日はいまゆしさん主催の第1回Glorious Saturday が行われます。
 まだ、余裕があるようなので、興味のある人は参加してみるといいかもしれませんね。
 
 昨日の記事でお伝えしたように、ブログのテンプレートを替えました。
 変な方向に走りましたので、くどいようですが会社で閲覧する際にはご注意願います。

 前回の廃人の記録のときに、結果報告を見やすくしたいと言いましたが、時間に余裕がなくてそこまで手が回りませんでした。
 来月にはなんとかしたいですが、どうなることやら・・・。

 ただ、新しい項目も追加したので、今月はそれでご勘弁願います。

 では、報告に入ります。


【More・・・】

1.先攻・後攻選択権
 まずは、先攻・後攻の選択権獲得率です。

  選択権獲得回数  : 468戦中250回 (フリーズした対戦も含みます)
  選択権平均獲得率 : 53.42%
  選択権最高獲得率 : 68.18%
  選択権最低獲得率 : 24.00%

 日によって偏りはありますが、先攻・後攻の選択権はこれで4ヶ月連続で半々という結果が出ました。
 ランダムな割には、均等に選択権が回ってきますね。

 次に、対戦相手が選択権が取ったときに、先攻を選択する割合です。

  相手が先攻を選んだ回数 : 218戦中161回
  相手が先攻を選ぶ確率  : 73.85%

 こちらも4ヶ月連続で70%を超えています。
 相変わらず先攻重視(?)の傾向が高いですね。
 そういえば、昨日のFNBLでもすべて先攻を取られました。


2.対戦結果
 では、先月の対戦結果を報告します。

 2-1.総合結果
  まずは、総合結果です。
  対戦成績にはフリーズによる相手の切断による勝利も含まれています。
  企画デッキを使った対戦は除きました。

  【総合結果】
   対戦成績  : 392戦226勝
   勝率   : 57.7%
   獲得レート : 945.1
   対戦日数 : 22日
   平均対戦数 : 17.82回/日

  【先攻・後攻別対戦結果】
   先攻時対戦結果 : 264戦161勝
   先攻時勝率    : 61.0%

   後攻時対戦結果 : 128戦65勝
   後攻時勝率    : 50.8%

  勝率は落ちました。
  私のプレイスタイルは変わっていないので、ほかの方々のレベルが上がっているのかもしれませんね。
  まあ、今のプレイスタイルが好きなので、変えるつもりはありません。
  それで、勝率が下がったとしても、それはそれで楽しみたいと思います。

  そして、やはり先攻の方が勝率はいいです。
  私のデッキ構成というより、バトルラインのシステム自体が先攻有利になっているんでしょうかね?

 2-2.デッキ別対戦結果
  次にデッキ別の対戦結果です。
  下の結果にはフリーズによる相手の切断による勝利は含まれていません。

  【槍で突きまくり隊 Ver 4.0】 ~槍デッキ~
   総合 : 36勝20敗 勝率64.3%
   先攻 : 27勝 9敗 勝率75.0%
   後攻 :  9勝11敗 勝率45.0%

  【剣で斬りまくり隊 Ver 4.0】 ~剣デッキ~
   総合 : 33勝19敗 勝率63.5%
   先攻 : 20勝15敗 勝率57.1%
   後攻 : 13勝 4敗 勝率76.5%

  【斧で砕きまくり隊 Ver 3.0】 ~斧デッキ~
   総合 : 28勝22敗 勝率56.0%
   先攻 : 21勝15敗 勝率58.3%
   後攻 :  7勝 7敗 勝率50.0%

  【スピアックス】 ~槍寄りの斧槍ハイブリッド~
   総合 : 23勝27敗 勝率46.0%
   先攻 : 16勝16敗 勝率50.0%
   後攻 :  7勝11敗 勝率38.9%

  【アックスピア】 ~斧寄りの斧槍ハイブリッド~
   総合 : 29勝18敗 勝率61.7%
   先攻 : 23勝11敗 勝率67.6%
   後攻 :  6勝 7敗 勝率46.1%

  【Women Team B】 ~女性デッキ~
   総合 : 27勝19敗 勝率58.7%
   先攻 : 21勝12敗 勝率63.6%
   後攻 :  6勝 7敗 勝率46.1%

  【兵種なんて! Ver 2.0】 ~無兵種デッキ~
   総合 : 29勝17敗 勝率63.4%
   先攻 : 17勝 8敗 勝率68.0%
   後攻 : 12勝 9敗 勝率57.1%

  【覚醒材】 ~覚醒デッキ~
   総合 : 21勝24敗 勝率46.7%
   先攻 : 16勝17敗 勝率48.5%
   後攻 :  5勝 7敗 勝率41.7%

  「スピアックス」と「覚醒材」の不調が目立ちます。
  「覚醒材」の方はもともとそれほど勝てるデッキではないのですが、「スピアックス」の方は復調の兆しが見えませんね。
  勝率が下がった原因は「スピアックス」の不調といって間違いありません。

 2-3.その他の記録
  先月達成した記録は、次のとおりです。

   ・バトルレート14000   4月12日
   ・通算対戦数6500達成   4月28日
   ・通算3800勝達成     4月 8日
   ・通算3900勝達成     4月19日
   ・通算4000勝達成     4月30日
   ・通算2400敗達成     4月 8日
   ・通算2500敗達成     4月25日


3.今月達成予定の記録
 今月までに達成できそうな記録は次のとおりです。

  ・バトルレート15000 (あと、408.6)
  ・通算4100勝     (あと、98勝)
  ・通算4200勝     (あと、198勝)
  ・通算2600敗     (あと、52敗)
  ・通算2700敗     (あと 152敗)


4.対戦相手の使用英雄
 ふとした思いつきで、対戦相手の使用英雄を調べてみました。
 これは相手の方のデータを収集するのではなく、単純にどんな英雄を皆さんが使っているかということを知りたいと思ったからです。
 私は人より対戦数が多いので、そういうデータは取りやすいですしね。
 ただし、始めたのは4/22からです。
 今月は最初からしっかりと調べますよ。

 【対戦相手の使用英雄ベスト10】
  1位 全ての謎を解くものゼリグ(旧) 57(12)
  2位 究極女王クリスタル(槍)     32(4)
  3位 絶対勇者ミョムト(旧)       31(1)
  4位 トレジャーハンター・レイダ    30(4)
  5位 戦神ワンドラ             27(6)
  6位 神の落し物テジロフ(旧)     26(4)
  7位 でんこうせっかのピリカ      24(6)
  7位 勇者の馬パトリー          24(5)
  7位 伝説の捕食者パクノス      24(2)
 10位 侍社長キチョウ           18(2)
  次点 格闘戦士トーファイ        16(1)

  注1)数字は対戦で相手のデッキに入っていた値
  注2)括弧内の数字は対戦では布陣されなかった値

 結果だけ見ると、調べるまでもなかったような気がしますね。
 トップ10には入りませんでしたが、旧カーヴァイが14位に入っています。
 ここしばらくというか、ほとんど対戦する機会が減っていた「クリカー」が先月は増えましたね。
 バトルエボリューション以降の英雄では、セブーナの13位が最高でした。

 ついでに、一度も使われなかった英雄も紹介します。

 【対戦相手が一度も使用しなかった英雄】
  王弟グリージ
  「ミス・リセット」ファーエ(新)
  はぎとり名人ルナ
  究極女王クリスタル(無)
  内なる仮面ジークムント
  ゾンビマスター・アンブレナ
  探検家スペルランサー

 ジークムントは意外ですね。アンブレナは扱うの難しそうですね。
 そのほかの英雄は何となく納得してしまいます。
 まあ、途中から調べたので正確性には欠けますね。
 今月はどんな結果になるのでしょうか?


 以上、4月の対戦結果の報告でした。
 では、本日はこれで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:09  |  廃人の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/244-302af433

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
