2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

第7回FNBL 2nd Season 事前レポート

 人が集うところ・・・そこには様々な思惑が交錯する。
 地位を守ろうとする者、奪おうとする者。
 守るための深謀遠慮か、奪うための権謀術数か。
 目には見えないが、激しい駆け引きが繰り広げられる。
 この駆け引きを制するのは誰か・・・?

 第7回FNBL 2nd Season 満を持して今宵開幕!!

 終盤に向けて、ますますヒートアップ!
           ここで頼れるものは己だけ。


 今日は保坂さん主催の第7回FNBL 2nd Season が行われます。
 いよいよ終盤に突入し、総合優勝、個人タイトル、マスターズ出場枠を巡る戦いに目が離せません。
 2nd Season は混戦模様ですが、今大会で抜け出す人は出てくるでしょうか?

 では、事前レポートを始めます。

 あ、全然関係ありませんが、明日から5月なのでブログのテンプレートを替えます。
 久しぶりに変な方向へ行こうと考えていますので、会社で閲覧の際はお注意ください。



【More・・・】

1.優勝予想
 優勝経験者で参加するのは、申し込み順に冷凍鯵さん(2nd Season 第3回)、マオさん(1st Season 第1回、第3回)、いまゆしさん( 2nd Season 第1回)、Lapisさん(1st Season 第5回、第10回、2nd Season 第4回、第5回)の4名です。
 それに絡んでくるのがシンさんでしょうか?
 シンさんは第3回大会と第6回で優勝する機会がありましたし、第5回大会も惜しところまでいきました。

 まず、この5名の 2nd Season の結果を見てみましょう。

 2ndSeason結果(第6回まで)

 冷凍鯵さんは第4回大会以降は苦しんでますが、少しずつ上向いています。今大会で復活なるか?
 マオさんは前回はMVPポイントを獲得できませんでしたが、安定性では5人の中では最高です。
 いまゆしさんは波がありますが、このへんは盛り上げ方を心得ているプロの技だと思います。
 Lapisさんは万全ですね。前回6位でしたが、成績は3勝1敗です。6位だったのは初戦で敗れたからです。
 シンさんも第3回大会からは安定しています。第4回大会は実質不参加なので、3大会連続3位という好成績です。
 この結果を見ると、Lapisさんとシンさんがやや優勢でしょうか?

 次に、2nd Season の直接対決の結果です。

 過去の対戦結果(第6回まで)

 冷凍鯵さんは、マオさん、いまゆしさん、シンさんに最初の対戦では勝ってますが、2回目は敗れています。
 前回は、Lapisさんの3連覇と連勝を止めましたが、もし、対戦が実現したらどうなるのか注目です。
 マオさんといまゆしさんは、シンさんとの対戦が不利のようですね。
 シンさんとの対戦が組まれるかどうかが、二人の鍵を握りそうです。
 Lapisさんは、4名との対戦が1回ないし対戦なしなので、有利不利は一概に言えませんね。
 シンさんは5名の中では、Lapisさんに勝っていないものの、一番有利に思われますがどうでしょうか?

 最後に、5名の各回戦での結果を見てみましょう。

 2ndSeason各回戦結果(第6回まで)

 さすがに、みなさん良い結果を残してますが、やはり鬼門と言ったら大袈裟ですが、分の良くない回戦がありますね。
 分の悪い回戦を乗り切るか否かが、優勝するかしないかの境目になりそうです。


2.使用デッキ予想
 第4回大会までは、バランスとウィニーが多かったのですが、第5回以降はウィニーに代わって延長タイプの採用が多いようです。
 バランスタイプは3位以下になったことはありません。
 今回もバランスタイプが多い感じですね。
 そして、ウィニーが巻き返しを図ることができるか?

 採用英雄では、前回は旧ゼリグとレイダが並んでトップでした(保坂さんは、あえて旧ゼリグを無視していたようですが)。
 旧ゼリグは辛うじてV11達成でした。
 果たして今回は文句なしの単独トップに返り咲くか、それとも後塵を拝するのか?


3.緒戦組み合わせ予想
 緒戦組み合わせ予想ですが、どうも保坂さんが私の予想を外そうとご苦労をなさっているようなので、主催者の負担軽減のために今回は予想しません。
 決して、予想しても当たらないからとか、保坂さんが外しにくるからとかではないですよ(多分・・・)。

 機械的に組み合わせているので、毎回緒戦から好カードが組まれることが多いこの大会ですが、果たして今回はどうでしょうか?
 今回の事前参加申込者は14名ですが、私が優勝予想で名前を挙げた5名のうち3名が後ろに固まっています。
 これが組み合わせに微妙な影響を与えるかもしれません。


4.期待される記録
 2nd Season の個別記録と、1st Season も含めた総合記録を紹介します。

 《 2nd Season 記録》
  連勝
   今回は6連勝中の FSS さんが今のところ参加表明をしていません。
   前回優勝の tente さんも参加表明していません。
   Lapis さんは前回連勝が8で止まりましたが、現在3連勝中です。
   優勝すれば7連勝となりますが、どうでしょうか?

  通算勝利
   通算20勝
    まだ、 2nd Season で20勝を達成した人はいません。
    マオさんが3勝すれば、通算20勝達成です。

   通算10勝
    譜風さんがあと2勝、zanさんがあと3勝、徳井さんが後4勝で達成します。

  MVPポイント
   通算30ポイント
    30ポイント獲得すればマスターズ出場は確定でしょう。
    Lapisさん、マオさん、シンさんが狙える位置にいます。
    5回戦まで行われた場合は、いまゆしさんにもチャンスがあります。

 《通算記録》
  通算勝利
   ・通算30勝
    いまゆしさんがあと3勝で達成します。

   ・通算20勝
    僭越ながら、私があと3勝で達成します。

  通算MVPポイント
   ・通算60ポイント
    Lapis さんがあと3.5ポイント、マオさんがあと8ポイントで達成します。

   ・通算30ポイント
    いまゆしさんがあと3ポイント、シンさんがあと6ポイントで達成します。


5.参加者リスト
 では、恒例のコーナーを始めます。
 今回はマンガでいくと言いましたが、アニメも若干含めます。
 ただ、私の世代に合わせているので、ピンと来ないかもしれませんが、そのへんはご了承ください。

第7回参加者リストタイトル
 エントリー順に紹介します。
 なお、参加者の敬称は省略させていただきましたのでご了承願います。
第7回参加者リスト_1
第7回参加者リスト_2
第7回参加者リスト_3
第7回参加者リスト_4

 参加者の皆さん、毎回本当にすみません・・・。
 以上、第7回FNBL 2nd Season の事前レポートでした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

16:00  |  FNBL 2nd Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/243-9bc304f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。