2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

女性デッキ危うし・・・!

 月曜のアップデートで新たに追加されたフレンド登録機能ですが、昨日で対戦履歴が30人に達しました。
 私は1日の対戦数が多いので、30人なんてすぐ達してしまいます。
 できることなら対戦してくださった方全員をフレンド登録したいところですが、私は現在まで900人以上の方と対戦しているので、人数制限がある以上は涙を飲んでフレンド登録する方を選ばなければなりません。
 今のところ私がフレンド登録したのは、FSSさん、てぃおさん、tenteさんです。
 個人的にフレンド登録したい方々がまだいるので、その人たちとフレンド登録するまでは登録を控えようと考えています。
 BLCメンバーも50人以上いるので全員をフレンド登録できないのですよ。
 そのようなわけなので、私をフレンド登録してくださった方がいましたらこの場を借りてお詫びいたします。ほんとうに申し訳ありません!
 もっと登録できる人数が増えることを期待しています。

 さて、そのアップデートですが修正が加わったカードがあります。
 それらについての考察はすでに次の方々がやられているのでここでは考察しません。

 保坂さんバトルフォーメーション・無兵種考察&修正カード考察
 mokoさん修正キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!!
 いまゆしさんどうしてこうなった!
 かに。さんカード修正が???
 小恋さんBL修正きたよー
 立川子音さんBLバージョンアップ
 tenteさん修正版Ver2.01.02について
 雛鳥りむさんVer2.01.02修正考察

 みなさん凄いですよね。私も見習わねばと思うのですが、いつも思うだけですね・・・。

 では、今回のアップデートについてカード考察以外のことについて簡単に書きます。


【More・・・】

1.やっと勲章が揃った・・・
 勲章コンプリートしました。
 称号はすでに全部揃っていたのに「千の名を持つ戦士」がずっと「???」のままだったんですよね。
 kunshou.jpg


2.相手が接続を切ったら勝利数が増えるようになった
 以前にフリーズ考察でも書きましたが、Ver.2.01.01までは相手が接続を切ったときに、画面には「勝利」と表示されますが、実際には勝利数がカウントされないという事象がありました。
 今回のアップデートでちゃんと勝利数にカウントされるようになりました。

 ただし、一昨日てぃおさんと対戦したときに、てぃおさんのターンでフリーズしたのですが私の方の画面では制限時間のカウントダウンが進行しており、てぃおさんが切断されたときは「あれ?」と思いました。
 その対戦の時にはメッセでてぃおさんとチャットができる状態だったので、状況を確認したところアンブッシュを使ったときにフリーズして制限時間のカウントダウンも止まってしまったそうです。
 ところが、私の画面にはアンブッシュを使ったことが表示されませんでした。

 昨日の対戦でも制限時間のカウントダウンが進んでいるのに、相手の方が切断されたケースが3回ほどありました。
 やはり、フリーズしたときにこちらの画面表示と相手の画面表示が異なる場合があるようです。


3.フレンド登録できる人数がもっと増えればいいのに・・・
 冒頭でも書きましたが、フレンド登録できる人数が少ないと思います。
 「それは、お前が対戦しすぎなんだよ!」という声が聞こえてきますが・・・。
 あと、無料版の人は10人までということですが、そこまで差別しなくてもいいのではと思います。
 バトルラインをたくさんの人に楽しくプレイしてもらいたいのであれば、無料版の人も同じ条件にしてもかまわないと個人的には考えています。
 無料版の人はクエストモードやパズルモードなどで制限を設けられているのでこれ以上差別化しなくてもいいと思いますけどね・・・。


4.女性デッキを組み直さねば・・・
 ようやく本題です・・・。
 今回のアップデートで新カードだけでなく現行カードにも見直しが入りました。
 速攻スキルを持つアマゾネスルナです。
 このカードの能力が変更されたことにより、対戦で使用していた女性デッキを見直さなければなりません。
 私が対戦で使用していた女性デッキは次のとおりです。

(c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved.
 woman_decks.jpg

 見ていただければわかると思いますが、アマゾネス×2にルナが入っています。
 つまり、このデッキで対戦すると食料を-3しなければならない場合もあるわけです。

 私は対戦では基本的に制圧を目指します。このデッキもそうです。
 アマゾネスやルナは手薄になりがちな自陣を守る大事な砦だったのですよ。
 このデッキは使い勝手は悪いですが、私の拘りが100%入っているので思い入れがあります。
 ですが、食料-3はさすがにきついですね・・・。

 新エキスパンジョンが出たときの記事で女性デッキを3つ作ると書きましたが、これは早急に作らないとダメですね。
 ということで、アンダー89(旧アンダー90)、オーバー90、フリーを作ろうと考えました。
 まずは基準が必要なので、女性英雄で数値が判明している方々のピックアップから始めましょう。

 woman_heros.jpg

 これはいい加減な数字ではありませんよ。「蒼い世界の中心で オフィシャルファンブック」に記載があったものです。

 この基準をもとに、女性の一般兵士と女性英雄を振り分けようとしたのですが、なかなか難しいです・・・。
 アンダー89は数も多く比較的簡単に決まるのですが、オーバー90が微妙です。
 例えばガードプリンセスですが、オーバー90でもおかしくはないのですが、小柄なら見た目ほどの数値はないのではないかなどと考えてしまいます。
 そういう感じでグレーゾーンに属する一般兵士や女性英雄が結構います。
 作るからには誰もが納得するもの (デッキの良し悪しではなく、数値的に納得がいくものという意味です) にしたいですから。
 う~ん、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

 バトルラインをプレイしている女性の方々で、この記事を読んで気分を害された方もいるかもしれませんが、ご勘弁の程を。

 そして、言い訳ですが最後に一言

  「くやしいけど…ぼくは男なんだな…」

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:13  |  アップデート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/24-7917f872

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
