2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

ネタではないけれど、ネタに見えるらしい

 ブログ、大会まとめサイト、検証、対戦と、「やりたいことがありすぎて困ってる病」 を患っている今日この頃・・・。
 昨日は休日だったので、思い切り対戦をしようと、すべてを投げ出しての対戦三昧でした。
 途中で10連敗を喫し、心が折れかけましたが、24勝19敗となんとか勝ち越せて終えることができました。
 あ、ついでに報告しますが、昨日の対戦で 通算2500敗 を達成しました。
 いや~、よくも負けたもんです。
 これだけ負けても、対戦をやめようと思わないのが不思議ですね。

 さて、そんな対戦のある1戦でこんなことを言われました。

 「もしかして、さっきのデッキはネタでしたか?」

 どうしてそう思ったのか聞いてみたところ・・・

 「○○デッキなのに○○○○が入ってなかったので」

 とのことでした。

 そうか、人には私のデッキはネタに見えてしまうのか・・・。
 私が現在使用しているデッキは、ネタでも何でもないのです。
 私のデッキ構築の基本は、「デッキ構築に関する拘りのようなもの」 を見ていただければわかります(あらためて読み返してみると、言葉が足りない感じがしますが)。

 私が対戦で心掛けているのは、「楽しむ」 ということです。
 もちろん、なにをもって 「楽しい」 とするかは人それぞれです。
 勝つことに楽しみを感じる方もいらっしゃるでしょうし、それが間違ってるとは思いません。
 そのためのデッキを試行錯誤しながら作るのですから、そこに楽しさもあります。

 私の場合は、プレイ自体を楽しみたいので、勝ち負けは二の次です (でも、勝てば嬉しいですし、負ければ悔しいです) 。
 だから、使いたくないカードは極力使わないようにしています (これがプレイの幅を狭めている原因です・・・)。
 そんな私のデッキでも、こちらの鬼引きとも言えるカードドローの良さで、一方的に勝ってしまうこともありますし。
 こんな考え方をするのは私だけかもしれませんが、食料事故やユニット事故も楽しみたいです。
 苦しい状況で、どこまで耐えられるか、または劣勢を跳ね返せるかを試してみたいですから。
 う~む、つくづく私にはM要素があるようです・・・。

 私の考えに異論がある人もいると思いますが、私が言いたいのは 「自分が対戦で使用しているデッキはネタではありませんよ」 ということです。
 ただ、某ブログの企画で作ったデッキを使うときもあると思いますけど・・・。

 さて、ここから先は今後の当ブログの更新予定の連絡です。

 4/27 (火) 第3回小恋たんの「作って☆○○デッキ★」
 4/28 (水) 大会まとめサイト公開
 4/29 (木) 未定(更新しないかもしれません)
 4/30 (金) 第7回FNBL事前レポート(場合によっては内容の変更あり)
 5/ 1 (土) 廃人の記録(8)
 5/ 2 (日) 第7回FNBL大会レポート(大会に参加した場合)
 5/ 3 (月) 第1回 Glorious Saturday 大会レポート
 5/ 4 (火) 第7回FNBL事後レポート
 5/ 5 (水) 第4回小恋たんの「作って☆○○デッキ★」(予定)
 5/ 6 (木) 検証報告

 なに、この過密スケジュール?
 ネタに困るよりはずっといいけど・・・。
 廃人には人並みの休みも与えてもらえないようです・・・。

 では、本日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:04  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やぁ!!ケーアイさんファンクラブ会長ゆにたんだよ!!
ゆにたんはどんなデッキでも相手になんか言う事はないので
対戦時は遠慮なく食糧40枚デッキにするといいとおもいます☆

んで親愛なるケーアイさんに検証を依頼してみます☆
その内容とは!!

ケーアイさんと最も相性のいいユニットを検証してみて!!
ルールは簡単、全ユニットの出現ターンを5試合分はかって
平均出現ターンをランキングにして教えてください☆
ちゃんと枚数は1枚にしてね!!
ってことでよろしくですぅ
※日本語が分からなかったらゆにたんに直接訊くか
 ○ンさんに翻訳をお願いするといいと思います。
ケーアイさんファンクラブ会長ゆにたん |  2010年04月26日(月) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

ケーアイさん初めまして、こうさくマットと申します。いつもケーアイさんのプレイを参考にさせていただいています。

BLをはじめて約2ヶ月になりますが、どうも自分はデッキを作るのが苦手のようで・・・対戦で使えるデッキは2つくらいしかありません。いろいろ試してはいるんですが・・・

そこで、勉強のためデッキをコピーさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?もちろん最終的には自分ようにアレンジさせていただきます。

ケーアイさんのデッキは、相手にも花をもたせて自分も楽しむ、すばらしいデッキだと思います。ぜひお願いします。

こうさくマット |  2010年04月27日(火) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

ゆにたんさん、コメントありがとございます。
おもしろい検証依頼ありがとうございます。
いい暇つぶしになりそうなので、確認したいと思います。
結果発表はいつになるかわかりませんが、必ずやりますからね。
では~。
ケーアイ |  2010年04月27日(火) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

こうさくマットさん、コメントありがとうございます。
デッキコピーの件は全然かまいませんよ。
私のブログを見てくださっているということは、過去のデッキ紹介の記事も見ていると思いますが、現在の対戦で使用しているデッキについては、デッキ公開(13)~(19)で紹介していますので、当ブログのカテゴリーの「デッキ構築・公開」から遡ってご覧ください。
布陣の優先順位みたいなものも書いてありますが、必ずしもそれがベストというわけではないので、こうさくマットさんのプレイスタイルに合わせて使ってもらえればいいと思います。
ケーアイ |  2010年04月27日(火) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

ケーアイさんこんにちは、ほっけです。こんな名前つけるのは自分くらいかと思ってましたが他にもいるんですね~。

今日の記事には感服しました。特にこのくだり、

> こんな考え方をするのは私だけかもしれませんが、食料事故やユニット事故も楽しみたいです。
> 苦しい状況で、どこまで耐えられるか、または劣勢を跳ね返せるかを試してみたいですから。

こういう視点があったか!と。今日から事故ってもイラッとせずにすみそうです(笑)
ほっけ |  2010年04月27日(火) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

ほっけさん、コメントありがとうございます。
こうでも思わないと、やってられませんよ(笑)
私のデッキは食料事故になりやすいですからね。
数えきれないくらい事故ってますから、事故に慣れたというのもあるのでしょう。
とにかく、ゲームを楽しむために少しでもストレスを減らすようにしています。
ケーアイ |  2010年04月28日(水) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/239-53dbc192

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
