2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

不幸中の幸いと言っていいのかな?

 普通なら本日は保坂さん主催の第7回FNBLのはずですが、保坂さんの都合がつかないため中止となりました。
 昨日の段階では、4/30に延期とのことでしたが、その翌日にはいまゆしさん主催の大会があるため、どうしたものかと悩んでいるようです。

 個人的な意見としては、FNBLは毎月第2、第4金曜日の開催で、保坂さんの都合がつかなければ基本的には中止、翌週にほかの大会などがなければ延期というのがいいのではないでしょうか?
 昨年も8月の第2週は開催されてませんし、10月もドラフト大会を第1土曜日に開催しているため、FNBLは開催されてませんしね。
 保坂さんは、これまで十分にバトルラインに貢献しているので、無理をなさらないでほしいというのが本音でもあります。
 GW中は十分に休んで鋭気を養ってもらい、第7回FNBLを万全の状態で開催していただけたらと思います。
 なんか偉そうなことを言ってすみません・・・。



【More・・・】

 さて、本題です。
 FNBLが開催されないのは残念ですが、私にとってはラッキーでした。
 というのは・・・

 ブログ記事の作成に使用していた古いノートPCが逝きました!

 以前の記事で、異音がしているということを書きましたが、昨日ついにHDDが壊れました・・・。
 買ってから8年経ってますから、よく頑張ったと言えるのではないでしょうか?
 古いPCが壊れたことにより、私のバトルライン関係の弊害としては、次の2点が挙げられます。


1.ブログ更新
 文字だけの記事なら問題ないのですが、FNBLのレポートや検証などの画像を用いた記事は書けません。
 解決策としては、画像加工ソフト(トリミングやリサイズができればよい)をインストールすることです・・・と思ったのですが、すでに新しいPCに入っている Microsoft Office Picture Manager で対応できることがわかりました。
 これで、ブログ更新の方は何とかなりそうです。

2.大会まとめサイト
 大会まとめサイトの作成に使用している FrontPage Express は Windows7 では使えません(インストールができない)。
 新しく作り直すのはしんどいので、似たような代替ソフトを見つけなければなりません。
 XPモードでは FrontPage Express は使えますが、サーバーの方に作成したHTMLファイルが転送できません。
 一度、ローカルのフォルダに保存して、FFFTP で転送すれば大丈夫そうですが、ひと手間増えます。
 もう一つは、Netscape Composer 7.1 です。
 こちらは Windows7 でも動きます。
 こちらも作成したファイルは一旦ローカルに保存して、FFFTP で転送となります。
 ただ、機能的には FrontPage Express と同様の機能があるようなので、しばらくはXPモードで大会まとめサイトを作成し、時期を見て Netscape Composer 7.1 に移行しようと考えています。

 PCが壊れると、前と同じ環境を再現するのに苦労しますが、来るべき時が来たと前向きに考えることにします。

 ということで、本日はこれにて失礼します。 
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:08  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先ほど(4/24、18時ごろ)対戦いただいたYASUです。「小恋さんデッキ」にBLCメンバー以外ですが参加しています。兵士のチョイスにルール違反がないように、こちらのブログとにらめっこしながらやってみました。とても便利な表で助かります。

別件ですが、BLのまとめのHPですが、今後も内容が広がる可能性があり、かつ個人のPCを圧迫する可能性があるのでサーバー上にFTPソフトなしにデータを保存し、暗証番号があればどなたのPCからも記事をブログのように更新できる「QHM」を導入されてはいかがでしょうか?「QHM」は一部機能制限があるフリー版がありますので無料のサーバーと組み合わせることで金銭的に負担はかかりません。「QHM」が動作することがわかっている無料サーバーはサイトミックス http://sitemix.jp/です。ソフトはhttp://www.open-qhm.net/index.php?QHMDownload からDL可能です。「QHM」はモバイル用のHP作成ソフトも無料版がありますのであわせてお知らせします。http://mob.open-qhm.net/index.php?Install

暗証番号、ユーザー名さえ知っていれば、ネット接続環境のPCであれば、どなたでも自由に内容を更新できますのでとても便利です。いつも、楽しませていただいているので、なにかお役に立ちたく長文失礼しました。
YASU |  2010年04月24日(土) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

YASUさん、コメントありがとうございます。
小恋さんの企画はBLCのメンバーじゃなくても参加できますから、これからもどんどん参加してください。
あの表は私のために作ったのですが、お役に立てて嬉しいです(笑)
あと、QHMは私も見つけて、登録しました。
ただ、独自のデザインをするためにはHTMLの知識が必要らしいということで、今回は見送ることにしました。
ただ、便利なことは事実ですから、将来的には利用する価値は大いにあると思います。
情報の提供ありがとうございました。
では、また対戦でお会いしましょう。
ケーアイ |  2010年04月25日(日) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/237-12af20b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
