2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

今日は一周年!

 昨日の小恋さん企画の記事に、小恋さんご本人から 「新ゼリグとゼルバルーとエナジー缶詰も禁止」 とコメントをいただきました。
 新ゼリグとゼルバルーは確かにそうですね。
 エナジー缶詰は覚醒ユニットが使えないので意味ありませんね。
 で、ほかに抜けがないかと確認していたら、新トーファイもダメだと気づきました。
 ということで、昨日の記事の英雄制限と戦術制限の表を差し替えました。
 私が作ったデッキに、この4枚は入ってなかったのが幸いです。

 さて、第1回企画のときは、デッキを作って終わりだったのですが、今回は3回ずつ対戦で使用しました。
 その結果は次のとおりです。
 各デッキについては、昨日の記事をご覧下さい。

 「守って勝ってみよう」 ・・・ 2勝1敗
  バンディット、勇気ある尖兵、大槌のハイランダー以外はすべて槍兵で固めたデッキです。
  私が想定したとおりの回り方をしてくれました。
  1敗は延長での、プレイングミスです。
  時間は十分あったので、もう少し慎重に考えるべきでした。

 「射殺してみよう」 ・・・ 1勝2敗
  射兵または射撃スキルを持ったユニットで固め、プルルを入れたデッキです。
  緒戦はユニット、食料、戦術が恐ろしいほど回って勝ちましたが、あとの2戦は押しきられました・・・。

 「召喚に任せてみよう」 ・・・ 1勝2敗
  召喚を入れた魔兵デッキです。
  ATC強化ができないので、召喚をタイミングよくドローできるかどうかにかかっていたのですが、最初の2戦はダメでした。
  2戦を終えた段階で、ピクシー2体をバルハムートと現地の案内人に替えました。
  そして、3戦目は召喚、戦術がいいタイミングでドローできて勝てましたが、バルハムートと案内人はドローしませんでした・・・。

 「あえて攻めてみよう」 ・・・ 3敗
  ATC補正や戦闘力補正が使えないながらも攻めて勝とうと組んだデッキですが・・・。
  ユニットのドローがちぐはぐだった対戦もありましたが、やっぱり火力が足りなかったようです。
  せめて、1勝はしたかったですね。

 以上のように、結果は4勝8敗と芳しくありませんが、相手がガチデッキで挑んでくる中で4勝できたのは意外でした。
 久々にデッキ構築の面白さを確認できました。
 小恋さん、楽しい企画をありがとうございました。
 第3回も期待しています。


 では、本題に入ります。



【More・・・】

 タイトルで一周年としていますが、なんの一周年かというと、私が Battle Line Club (BLC)に入ったのが昨年のこの日です。
 BLCに入ったことにより、自分にとっては変化が起きました (もちろん、いい意味です)。

 そこで、「もし、BLCに入ってなかったら?」 ということを想像してみようと思います。


1.対戦
 対戦は淡々と一人でこなしていると思います。
 このへんのスタイルは、BLCに入る前と後で変わってはいませんしね。
 デッキについても、自分なりのこだわりがあるので、人に相談しないため大きな違いはないでしょう。
 ただ、対戦数は現在よりも多くなっているはずです。

2.大会
 大会には参加していないと思います。
 理由としては、順位付けとかにそれほど強い興味もなかったからです。
 まあ、これは大会の一つ面しか見ておらず、他のプレイヤーの方との数少ない交流の場という考えがなかったからです。
 ゲームに関しては、一人でやりこむ傾向もありましたしね。
 ということで、大会に参加しないのだから、大会を主催しているはずもありませんね。

3.ブログ
 やってないでしょうね。
 BLCに入る前は、他の方々のブログを探すことはしていませんでしたし。
 ん~、すると保坂さんのブログも知らないままのわけだから、大会が開催されていることも知らないままでしょうね。
 大会に参加する以前の問題でしたね・・・。
 ましてや、自分がブログで情報を発信する側になるという考えはありませんでした。
 基本がめんどくさがりなので・・・。


 ここまで書いてみて、BLCに入って良かったと実感しました。
 入ってなかったら、すごく味気ない感じでバトルラインをプレイしていることになります。
 大会参加やブログにより、対戦数は一人で淡々とやっているときより落ちましたが、それを補って余りあるプラスαを得ることができました。
 基本的に人付き合いが下手で苦手な私がそう思うくらいですから、BLCは居心地のいい場所になっているのでしょう。
 別にチャットの会話に参加しなくても、やり取りを見ているだけで面白いですし。

 できれば、来年に 「祝!2周年」 の記事が書きたいですね。
 それまで、このブログがあればの話しですが・・・。

 こんなところで、今日は失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:51  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

一周年おめでとうございます。
このサイトの入会の説明を知らなかったら僕もBLCには入ってなく、一人で細々としてた事でしょぅ。

バトルラインにはかかせないサイトになっていると思います。
これからも頑張ってください。
まあ |  2010年04月23日(金) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

まあさん、コメントありがとうございます。
そのように言っていただけると、ブログを始めてよかったと思います。
やっぱり、一人でやるより、みんなでワイワイやった方が楽しいですしね。
これからもよろしくお願いしますね。
ケーアイ |  2010年04月23日(金) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/236-e1612738

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
