2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

なお検証

 昨日、FNBLのまとめ、対戦記録の整理が終わりました。
 今日の検証記事が終われば、止まっていた大会まとめサイトの作業が再開できます。
 大会まとめサイトの公開まで2週間をきりましたから、そんなにのんびりとはしていられません。

 さて、今回の検証作業で山札がバグるという現象が起きましたので、そちらの方を最初に紹介します。
 同一PC上でもフリーズが起きるのだから、山札や手札の枚数がおかしくなるバグも起きることは予想していましたが、なかなか起きませんでした。
 まずは、同一PCで起きたことであることを証明するために、画面全体のSSを示します。

 手札バグ_1

 次に互いの画面の食料、コスト、手札、山札の表示部分を拡大しましょう。

 手札バグ_2  手札バグ_3

 すると左の画像では、相手の山札の枚数は0となっていますが、右の画像では山札にはまだ4枚あることになっています。
 これは、右側の画像の表示が正しく、左側の画像の表示が間違っています。
 検証に集中していたため、気づくのが遅れてしまいました・・・。

 この様子だと、同一PC上でも画面がズームされるという事象も起きそうですね。

 では、前置きはこれくらいにして、検証に入ります。



【More・・・】

【依頼19】
 ちょっと面白そうだったので考えてみました。
 まずワンドラのケースですが、これは能力の処理の順番の問題ではないかなと。
 ワンドラ布陣→即効果発動によりブラックガードの能力上昇ができないといった感じ?
 後ろにユニットはいるけど、能力が発動する前に戦闘になってしまう、と。
 ピリカとイットクの場合、同じマスに二体のユニットが存在できないため、イットク破棄→ピリカ布陣という順番になってるのではないでしょうか。
 能力の説明は分かりやすくしているだけ、とか。
 新テジの方の場合、魔兵のカウントと覚醒の判定が同時に行われているんでしょうね。
 覚醒条件は満たしたけど廃棄は確定、みたいな。
 ただ、ワンドラの方はコストの増えるタイミング見るとユニットが存在しないって見方の方が正しいと思えてくるんですけど(←書いてる途中で気づいた)
 ところで、今回の検証に関わるところなのですが、

 ・覚醒条件まであと槍1のときにワンドラでサキラに相手をぶつけたらどうなるのか
 ・上と同条件でぶつける相手をサキラではなくほかの槍兵または斧兵にしたらどうなるのか
  (戦闘後に覚醒条件を満たさなくなるように)

 おそらく前者は戦闘後に覚醒だと思うのですが、後者はどうなるのか気になります。
 よろしければ検証お願いします。


【検証のポイント】
 まず、前回の私の検証に対して、ここまで考えていただけるとは非常に嬉しい限りです。
 やはり、こういうコメントをいただけると、頑張ろうという気になります。
 そして、ワンドラ布陣による、サキラの覚醒はどうなるのかということですね。
 さっそく試してみましょう。


◆検証19-1 ~ワンドラを布陣してサキラにぶつける~
 次のような布陣にして、手札にはワンドラがあります。

 サキラ覚醒検証(ワンドラその2)_1_1  サキラ覚醒検証(ワンドラその2)_1_2

 旧カーヴァイは、すでに前のターンで勇気ある尖兵をコピー済みです。
 つまり、サキラ覚醒までは、あと槍兵1体です。
 そこで、ワンドラを布陣して、パトリーをサキラにぶつけましょう。

     サキラ覚醒検証(ワンドラその2)_1_3

 すると、サキラは覚醒しました。

     サキラ覚醒検証(ワンドラその2)_1_4

 まあ、これは覚醒条件を満たしているので、問題はないと思います。


◆検証19-2 ~ワンドラを布陣して他の斧兵か槍兵にぶつける~
 次のような布陣にしてみます。手札にはワンドラがあります。

 サキラ覚醒検証(ワンドラその1)_1_1  サキラ覚醒検証(ワンドラその1)_1_2

 サキラの覚醒まで、あと槍兵1体です。
 そこで、ワンドラを布陣して相手のサンデンスの歩哨を、こちらの勇気ある尖兵にぶつけます。

     サキラ覚醒検証(ワンドラその1)_1_3

 すると、勇気ある尖兵が倒されてしまったので、サキラは覚醒しませんでした。

     サキラ覚醒検証(ワンドラその1)_1_4

 やはり、処理の順番の問題なのでしょうか?
 そこで、依頼内容にある 「ワンドラの方はコストの増えるタイミング見るとユニットが存在しないって見方の方が正しいと思えてくるんですけど」 注目してみましょう。
 下のSSはワンドラを布陣したときのものです。

   サキラ覚醒検証(ワンドラその1)_1_5

 ワンドラを布陣したのですから、こちらのコストは7になるはずですが、5のままですね。
 これも処理の順番によるものかもしれませんが、上の状態ではワンドラは実際には布陣されていない感じです。
 そして、ワンドラのスキルが先に発動してしまうので、尖兵が倒されてしまい、サキラの覚醒条件を満たさなくなるといったところでしょうか。


【結論】
 今回の検証結論は依頼17と同じですが、処理の順番というのもあるでしょう。



【依頼20】
 旧カーヴァイでコピーして槍斧を二体ずつそろえたら、場に出ていたサキラが覚醒しませんでした。
 そしてターン終了したら覚醒しました。
 一体どうしたのでしょうk(ry
 ちなみにサターナはすぐに俊足に・・
 なんでサキラだけなんでしょうかね?
 旧カーヴァイでなくて、ロクマや新カーヴァイだったらどうなるかも気になるところです。


【検証のポイント】
 これは、とあるBLCのメンバーから 「ブログネタにどうぞ」 と提供されたものです。
 ちょうど、依頼19のサキラ覚醒と関係しているので、ありがたく頂戴することにしました。
 旧カーヴァイのコピーで覚醒条件を満たしたのに、覚醒しないとは不思議ですね。


◆検証20-1 ~旧カーヴァイでコピーして覚醒条件を満たす~
 次のような布陣にします。サキラ覚醒までは、あと斧兵1体です。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_2_1

 そこで、旧カーヴァイでこちらのエスキモーの槌使いをコピーしましょう。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_2_2

 しかし、サキラは覚醒しません・・・。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_2_3

 しかたがないので、ターンエンドします。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_2_4

 なんと、ここでサキラが覚醒しました。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_2_5

 パズルなどでは、旧カーヴァイでコピーすれば、その段階でコンビネーションやスクラムや魔法戦術が使えるようになるので、カーヴァイの兵種はちゃんと識別しているはずですが、何でこうなるんでしょうかね?


◆検証20-2 ~旧カーヴァイでコピーした後に他のユニットを布陣~
 次のような布陣にします。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_1_1

 サキラの覚醒まで、斧兵1、槍兵1です。
 旧カーヴァイを前進させて、こちらのソウルブレインアックスをコピーします。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_1_2

 これで、サキラ覚醒まで、あと槍兵1体です。
 手札から、大盾槍兵を布陣します。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_1_3

 今度はサキラが覚醒しました。

     サキラ覚醒検証(旧カーヴァイ)_1_5

 つまり、このケースでは旧カーヴァイによる兵種コピーが認識されていることになりますね。


◆検証20-3 ~旧カーヴァイをコピーしてサターナを駿足に~
 次のような布陣にします。

     サターナ駿足検証(旧カーヴァイ)_1

 サターナを駿足にするためには、あと斧兵1体です。
 旧カーヴァイで、勇気ある尖兵をコピーしましょう。

     サターナ駿足検証(旧カーヴァイ)_2

 すると、サターナに駿足スキルが付与されました。

     サターナ駿足検証(旧カーヴァイ)_3

 う~ん、これも旧カーヴァイのコピー能力による兵種が認識されてますね・・・。


◆検証20-4 ~新カーヴァイでサキラ覚醒~
 次のような布陣にします。

     サキラ覚醒検証(新カーヴァイ)_1

 サキラ覚醒まで、あと斧兵1体なので、新カーヴァイを斧兵に覚醒させます。

     サキラ覚醒検証(新カーヴァイ)_2

 すると続いて、サキラも覚醒しました。

     サキラ覚醒検証(新カーヴァイ)_3

 新カーヴァイの方は問題ないようですね。


◆検証20-5 ~ロクマでサキラ覚醒~
 では、覚醒すると剣・斧・槍兵種を得るロクマでも試してみましょう。
 次のような布陣にします。

     サキラ覚醒検証(ロクマ)_1_1

 サキラ覚醒まで、あと槍兵1体です。
 ロクマでソウルアックスを倒して、ロクマを覚醒させます。

     サキラ覚醒検証(ロクマ)_1_2

 すると、新カーヴァイのときと同様に、続いてサキラが覚醒しました。

     サキラ覚醒検証(ロクマ)_1_3

 これも問題ないですね。


【結論】
 どうやら、サキラの覚醒のときだけ、旧カーヴァイのコピー能力が反映されない場合があるようですね。
 不具合のような感じもしますが、とりあえず結論としてはこうしておきます。

 「旧カーヴァイで兵種をコピーした直後に
     覚醒条件を満たした場合は、サキラの覚醒タイミングがずれる」



【依頼21】
 いちお新テジの件での個人的解釈でも

 1、筋肉布陣
 2、布陣成功、テジロフの覚醒条件が満たされる
 3、筋肉の効果、魔兵3が維持できてないので破棄確定→筋肉破棄
 4、テジ覚醒

 多分こんな感じ
 まぁケーアイさんのとほとんど変わらんが

 @剣兵食ったセブーナをセブーナで食えば剣になるんだよねー?
 既に検証済みならスマソ


【検証のポイント】
 最初の方は、依頼18の新テジロフの覚醒についての解釈ですね。
 依頼19と同じく、こういうのはありがたいです。
 で、検証依頼は、剣兵を倒したセブーナを、無兵種のセブーナが倒したらどうなるかということです。
 これについては、ゆにたんさんのブログの「質問ツー」の記事の3問目にこうあります。

 ゆにたんの質問

 私個人としてはCであって欲しいです(笑)
 ゆにたんさんのブログに解答が載っていないので、確認しましょう。


◆検証21 ~兵種を持ったセブーナを無兵種のセブーナで倒す~
 次のような布陣にします。

     セブーナ検証_1_1

 敵のセブーナは件兵種を持っています。
 このままだと、こちらのセブーナと相討ちになってしまうので、斧民兵の力も借ります。
 まず、斧民兵(良質な武具を使用)で敵のセブーナを攻撃します。

     セブーナ検証_1_2

 これにより、敵のセブーナは剣と斧の兵種を得ます。

 セブーナ検証_1_3

 この状態で、こちらのセブーナ(無兵種)で敵のセブーナを倒します。

     セブーナ検証_1_4

 そして、こちらのセブーナの状態を確認すると・・・。

 セブーナ検証_1_5

 ちゃんと、敵のセブーナが持っていた兵種を得ていますね。


【結論】
 今回の結論はこうですね。

 「兵種を持ったセブーナをセブーナで倒した場合は、
        倒したセブーナの兵種を得ることができる」


 以上、今回の検証報告でした。

 さて、これで大会まとめサイトの作業に入れます。
 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:21  |  検証  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

検証お疲れ様です。
またまた興味深い結果が出ましたね・・・w

山札バグについては何度も経験しています。
推測ですが、何かがあると最初のドローの判定がずれるのではないかと思います。
実際にバグが発生すると最初のターンから相手の方が山札が5枚少なくなるので・・・
一番最初の5枚の手札を引き、山札が35枚になったところでさらに5枚ドローの処理がされるのではないかと。

んー、19はやっぱり予想通りですねぇ・・・
移動系スキルはどの処理よりも優先されてそうですね。

20,21見ると旧カーヴァイのコピー能力が訳分からなくなりますね。
20の場合は・・・覚醒の判定のタイミングの問題でしょうか。
延長戦に全滅させてもすぐ勝利になるのではなく相手のターン開始時に勝利になるのと同じように、カーヴァイの能力を使った後すぐには判定かからないとか。
コンビネーション等の場合は布陣されているユニット全体に対してリアルタイムに判定しているので使えるとかでしょうか。
これが正しければ、今回の検証から少なくともターンエンド時と覚醒条件となるユニットの布陣(覚醒も布陣と考える)時には判定があることになりますね。

むしろ謎なのはセブーナでなぜかカーヴァイの兵種をコ吸収できないこと。
スキルで得た兵種だから・・・と思ったらセブーナからなら吸収できる不思議。
さっぱりわかりませんw


今回の検証に絡めてですが、
・旧カーヴァイでコピーしてサキラの覚醒条件を満たした直後に
①サキラの覚醒と全く関係のないユニットを布陣したらどうなるか?
②覚醒条件が崩れないように戦闘を起こしたらどうなるか?(できれば覚醒に関係のないユニットで戦闘した場合と覚醒に関係のあるユニットで戦闘した場合に分けていただけるとさらに分かりやすいかも)
③サキラの覚醒と全く関係のないユニットを覚醒させたらどうなるか?
④覚醒条件が崩れないように戦術カードを使ったらどうなるか?

・・・多いですね(汗
①③あたりは覚醒しそうですが・・・
②④あたりはどうか・・・

それから
・セブーナの吸収能力でサキラの覚醒条件を満たしたら覚醒するのか?
これもきわどい気がします。

さらに(何
・召還獣の維持に必要なギリギリの魔兵しかいない状態でテジロフを覚醒させたらどうなるのか?
サキラの覚醒の検証や以前の検証から、覚醒はただの能力上昇ではなく別のユニットに変わっていることが分かります。
ということはピリカ的な置き換えが起こっているのではないか?ということで、この検証を。
もしピリカ的置き換えが起こっているのなら、瞬間的にとは言え魔兵不足が起こるはず・・・
このとき召還獣は破棄されるのか?
もし破棄されるようなら覚醒→ピリカ的置き換えと考えてよさそうですね。


前回から引き続き検証に対してまた検証を出してしまってすみません。(しかも今回は相当な長文になってそうな予感、検証数も多いし・・・)
一つ分かるとまたいくつも分からないことが出てきますね(汗


余談ですが、今日対戦でウィニーデッキを使っていたところ全20マス中18マスを自分のユニットが埋め尽くしました。数って怖いですね。

ぐだぐだと長文失礼しました。
そして今回も面白い検証結果をありがとうございました♪
明日宿 |  2010年04月17日(土) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

明日宿さん、コメントありがとうございます。
そして、新しい検証依頼もありがとうございます。
確かに1つ検証すると、「じゃあ、この場合はどうなるの?」みたいな感じで、次々と疑問点が出てきますね(笑)
特に今回は検証し甲斐がありそうです(笑)
少し遅くなるかも知れませんが、検証はしっかりとしますので、気長にお待ちください。
ケーアイ |  2010年04月18日(日) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/230-cad3a78c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
