2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

小恋たんの「作って☆○○デッキ★」

 昨日は久しぶりに更新を休みました。
 別にサボったという訳ではないのですが、検証に予想より時間を取られて記事を更新できなかったのです。

 では、今日は検証結果の記事かと思われる方もいるかもしれませんが、本日のお題は小恋さんの ☆新企画始動☆ についてです。

 その内容は、 『初期デッキの3枚(旧オルス、リタ、ロック)を活かしたデッキ』 を作るです。

 バトルラインを初めてプレイした時には初期デッキしかありませんよね。
 初期デッキの構成は次のとおりです。

      初期デッキ

 ぱっと見ると 「食料多いな~」 という感じです。
 まあ、英雄も戦術も一般兵も十分に揃っていないので、仕方がないのことですが、このデッキでミッションノーマルの「コンシューム連合」はきつかったです (でも、大体何とかなりますけどね)。

 さて、私なりにデッキを作ってみようと思います。



【More・・・】

   (15分経過・・・)

 小恋たんの「作って☆○○デッキ★」 を作ってみました。

 小恋さん企画デッキ

 最初に左のデッキを作ってみましたが、なんとなく面白みがなかったので、右のデッキを作ってみましたが・・・。
 右のほうも、それほど面白くないですね・・・。

 では、デッキの説明です。

1.剣・斧・槍バランス型
 【コンセプト】
  旧オルスが剣兵、ロックが斧兵なので、剣・斧・槍兵をほぼ均等に入れました。
  リタは遊撃的な役割で、場をかき回す感じでしょうか。

 【構成】
  食料 : 12枚

  一般兵 : 14枚
   ロングソード兵×2
    守備力4なので、序盤の前線維持に使います。

   双剣兵士×2
    守備力の高い槍兵に強いので採用しました。
    大盾剣兵も考えましたが・・・。

   魔法剣士×2
    兵種消しスキルがあるので、リタの兵種を消して戦術的撤退が使用可にします。
    もちろん、剣兵の兵種を消してスナイパーボウ対策や、相手のコンビネーションを封じてもいいです。

   バーバリアン×2
    自陣手前に布陣できるので、1ターン遅れても取り戻せます。
    攻撃力があるので牽制、カウンターに使います。

   バンディット
    2体入れようかと思いましたが、バンディットゲームをできるようなデッキではないので1枚に。
    1枚ドローしたあとに、カウンターが取れればいい感じです。

   勇気ある尖兵×2
    ドロー役としては、こちらがメインになります。

   長槍傭兵
    ハルバティアンとサンデンスに使用か悩みましたが、防御力重視で採用しました。

   パイクマン×2
    序盤は守備要員、中盤はドロー要員といった感じです。

   大盾槍兵×2
    唯一の弓対策なので、大事にしたいです

  戦術 : 9枚
   コンビネーション
    このデッキ最大のATC、DEF補正カード。
    このために剣・斧・槍を均等に入れているのです。
    ドローできなければ泣くしかないか・・・。

   会心の一撃
    できればドローと攻撃のタイミングが合うときに使いたいカード。
    でも、ドローのために使う方が多くなる予感・・・。

   パリィ
    これも会心の一撃と同じですね。
    防御強化とドローのタイミングが合えばラッキーです。

   アンブッシュ、挑発、戦術的撤退
    移動御三家なので説明不要です。
    ただ、リタがいるのでアンブッシュは大事にしたいかな・・・。

   発見された遺跡
    ドローユニットはいるけど、やっぱりこのカードには敵いません。

   迅速な配置転換
    騎兵も対象なので、リタとの相性はいいでしょうね。
    うまく使いたいカードです。

   デストゥード陣形
    弓に弱いので入れてみました。
    まあ、気休め程度でしょうか。


2.ATC・DEF補助型
 【コンセプト】
  兵種を問わずにATCとDEFを強化するユニットで突貫制圧を目指します。
  そんなに都合よくはいかないでしょうけど、夢くらい見てもいいでしょう。
  ドロー系が弱いですね・・・。

 【構成】
  食料 : 12枚

  一般兵 : 16枚
   魔法剣士×2
    説明は省略します。

   ロンパイア兵×2
    後述の突風の魔法使いと嵐のラッパ吹きと組み合わせたいですね。
    突貫要員その1です。

   レディーフェンサー×2
    擬似駿足なので、中立地帯からの突貫が可能です。
    突貫要員その2です。

   突風の魔法使い×2
    味方のDEFを強化する、このデッキの守りの要です。
    このカードがドローできないとキツイですね。

   嵐のラッパ吹き×2
    突風の魔法使いが守りなら、こちらは攻めです。
    適用範囲が広いので、うまく布陣して相手を攻め落としたいです。

   カタール兵×2
    単独で攻撃力、守備力ともに4なので、結構倒しにくい(はず)です。
    突貫要員その3です。

   レフトアタッカー、ライトアタッカー
    ATC補正要員その2とその3です。
    横にいないとダメなのはキツイですが、レディーフェンサーやリタなら中立から突貫させられます。

  戦術 : 11枚
   会心の一撃、パリィ
    説明は省略します。

   突貫突撃
    このデッキの切り札というか、これしかないんですけどね・・・。
    決まれば爽快だと思いますが、手札に腐った時は・・・。

   アンブッシュ、挑発、戦術的撤退、発見された遺跡
    説明は省略します。

   現地の案内人
    ATC補正要員を飛ばしたいですね。
    と、ここまで書いておいて、「じゃあ、旗持ちアックス兵でいいじゃん」と思ってしまいました。

   情報収集
    食料-1は痛いですが、このデッキでは貴重なドローカードです。

   発見された遺跡、迅速な配置転換、デストゥード陣形
    説明は省略します。


 で、このデッキですが対戦では使用していません。
 だって作ったのついさっきだし・・・。

 小恋さん、ネタにもなっていないようなデッキでごめんなさい!
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

02:45  |  他の人の企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/228-b35064ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
