2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

第6回FNBL 2nd Season 大会レポート

 本日は、9日に行われた第6回FNBL 2nd Season の大会レポートです。
 本当はもっと早く更新できるはずだったのですが、昨日の生らじおの大会で全然勝てずに終わったので、ちょっとバトルネットの対戦を少しだけしてから、記事のまとめに取り掛かろうとしたのですが・・・。

 気づいたら、3時近くになっていました・・・。

 と言う理由で、大幅に更新が遅れてしまいました。
 申し訳ありません。

 第6回大会の優勝者は tente さんで、初優勝を飾りました。

 tente さん、おめでとうございます!

 さて、そんな大会ですが、私の結果は1勝3敗で17位でした。
 一応、1勝3敗の中では一番上です。
 その理由は、優勝した tente さんと、4位に入賞したマサmasa さんと対戦したので、ソロコフが高かったためです。
 tente さん、マサmasa さん、ありがとうございました(何という他力本願・・・)。

 大会運営の保坂さん、体調が優れない中、お疲れ様でした。
 そして、大会に参加された皆さんもお疲れ様でした。


 では、大会レポートを始めます。



【More・・・】

1.使用デッキ
 今回の大会で私が使用したデッキはこちらです。

 トリプル・スピアー
 デッキ名は 「トリプル・スピアー」 です。
 「スピアー=槍」なので槍デッキです。
 じゃあ、トリプルは何かと言うと、勝ち筋として 「突貫突撃」、「強行軍」、「ブーストダッシュ」 の3つ考えているからです。
 しかし、これらが決まることはありませんでした・・・。


2.対戦結果
 では、各対戦を振り返っていきます。
 今回も、BB FlashBack Express を使って録画したので、第1ターンから決着がついたターンまでを紹介します。
 公開については、対戦後に相手の方からの了解をいただいています。

1回戦
 対戦者 : zan さん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 勝ち

 zan さんとは、前回も1回戦で対戦しています。
 最初の対戦は私の最終ドローターンで槍スクラム4を使ったときに、フリーズしてしまったので再戦となりました。
 zan さんのデッキも槍デッキで、奇しくも槍対決になりました。
 しかし、録画を振り返ると、ほとんど運で勝った対戦です。
 実際に、各ターンの図を作っているときに、「これでなんで勝てたのか、わからん・・・」と言うくらいに押されてましたから・・・。

 第6回FNBL1回戦_01
 第6回FNBL1回戦_02
 第6回FNBL1回戦_03
 第6回FNBL1回戦_04
 第6回FNBL1回戦_05
 第6回FNBL1回戦_06
 第6回FNBL1回戦_07
 第6回FNBL1回戦_08
 第6回FNBL1回戦_09
 第6回FNBL1回戦_10
 第6回FNBL1回戦_11
 第6回FNBL1回戦_12


2回戦
 対戦者 : tenteさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け

 2回戦の相手は優勝した tente さん。
 デッキは剣デッキで、嵐のラッパ吹きや旗持ちアックス兵でATC強化するデッキです。
 序盤から中盤あたりまでは、中立地帯を挟んでにらみ合った状態が続きましたが、一気に tente さんが攻勢に移ってからは、手も足も出ませんでしたね。
 特に、最終ドローターンの tente さんは、「ドS」、「鬼」、「悪魔」 としか言い様がありませんでした・・・。
 (冗談ですから、本気にしないように・・・)

 第6回FNBL2回戦_01
 第6回FNBL2回戦_02
 第6回FNBL2回戦_03
 第6回FNBL2回戦_04
 第6回FNBL2回戦_05
 第6回FNBL2回戦_06
 第6回FNBL2回戦_07
 第6回FNBL2回戦_08
 第6回FNBL2回戦_09
 第6回FNBL2回戦_10
 第6回FNBL2回戦_11


3回戦
 対戦者 : マオさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け

 3回戦の相手はマオさん。FNBLでの対戦は久々になります。
 マオさんのデッキは、強化戦術が入っていない、イ・ベイザーを中心に組まれとのことです。
 この対戦では、ATC補正戦術が1枚も引けずに攻めることができませんでした・・・。

 第6回FNBL3回戦_01
 第6回FNBL3回戦_02
 第6回FNBL3回戦_03
 第6回FNBL3回戦_04
 第6回FNBL3回戦_05
 第6回FNBL3回戦_06
 第6回FNBL3回戦_07
第6回FNBL3回戦_08
第6回FNBL3回戦_09
第6回FNBL3回戦_10


4回戦
 対戦者 : マサmasaさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け

 4回戦の相手はマサmasa さん。第4回大会では負け、第5回大会では勝ちと、FNBLでは3回連続の対戦です。
 マサmasa さんのデッキは、パラディン、テジロフ、クリスタルが入った延長型です。
 ただし、厄介だったのはナルアーの魔法使いでした。

 第6回FNBL4回戦_01
 第6回FNBL4回戦_02
 第6回FNBL4回戦_03
 第6回FNBL4回戦_04
 第6回FNBL4回戦_05
 第6回FNBL4回戦_06
 第6回FNBL4回戦_07
 第6回FNBL4回戦_08
 第6回FNBL4回戦_09
 第6回FNBL4回戦_10
 第6回FNBL4回戦_11
 第6回FNBL4回戦_12
 第6回FNBL4回戦_13

 以上が今大会の各対戦の紹介でした。


3.反省のようなもの
 反省と言えるものではないかもしれませんが、前回に比べてドローが弱かったです。
 ドローユニットはパイクマン×2、戦術では発見された遺跡、パリィ、槍スクラム4のみでしたし、各対戦で山札が10~15枚は余ってましたね。
 槍は守備力が高いといっても、守っては勝てませんから、強化戦術をドローできるようにすべきでした。
 今回の反省を活かして、第7回には臨みたいと思います。
 結果として伴うかはわかりませんけどね。

 
 これで、第6回FNBL 2nd Season の大会レポートを終わります。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:28  |  FNBL 2nd Season  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昨日徳井さんと私が実況解説付きで対戦した時、確かケーアイさんは途中で落ちたと思うので一応報告しておきます。
徳井さんと対戦したデッキはFNBLでケーアイさんと対戦したデッキと同じデッキで、対戦後に生でデッキ診断してもらうために保坂さんのブログにコメントで掲載しています。

ケーアイさん「槍デッキですか?」
私「槍が少し多めだけど強化戦術は入ってないんですよ」
という会話を対戦後にしましたが、実際は勝利の犠牲が入っています。
これは槍専用の強化戦術が入っていないという意味で言ったのですが、語彙が不足していました。すみませんでした。
マオ |  2010年04月11日(日) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

大会では対戦ありがとうございました。
ケーアイさんのレポートはいつもホントにすごいです。
でもよく見るとなんか色々言われてるw
私鬼や悪魔の類じゃないですぅ
どSなんd・・・

tente |  2010年04月12日(月) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

>マオさん
わざわざ、コメントありがとうございます。
マオさんが謝ることはありませんので、気にしないで下さい。
動画のアップを楽しみにしています。
大会での対戦ありがとうございました。
また、機会があれば対戦をお願いします。

>tenteさん
コメントありがとうございます。
そして、FNBL優勝おめでとうございます。
今回は4戦とも最終ドローターンまでいってしまったので、作業量が半端じゃなかったのは事実です(笑)
tenteさんに対して、いろいろ言ってますが、逆の立場なら、私も同じことをしていたので、あのへんの私のコメントは気にしないで下さい(笑)
また、対戦をお願いします。
ケーアイ |  2010年04月12日(月) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/225-4f67eb64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
