2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

情報収集・・・?

 今日で3月も終わりです。
 つまり、1年の1/4が終わることになります(当たり前ですが)。
 年々時間が経つのが早く感じます。

 まず、お詫びから入ります。
 一昨日の第5回FNBL 2nd Season の事後レポートに誤りがありました。
 それは、「3.大会概説」の1回戦で 「優勝経験者同士の対戦はない」 と書きましたが、実際には 「ere さん VS Lapis さん」 という優勝経験者同士の対戦がありました。
 私の不注意で、ere さんの名前が漏れていました。
 ere さん、本当に申し訳ありませんでした。
 そのような訳で、事後レポートの記事を修正しました。

 あと、一昨日の対戦で久々に連戦で初手投了されました。
 初手投了については、以前に 「嬉しさも半分くらいです」 で書きましたが、今は違う相手の場合は、初手投了がそれほど気にならなくなりました。
 それは、「3500」 や 「ちょっと忙しいので」 で対戦開始直後に画面がおかしくなることがあるからです。
 このときは、投了することができなかったので切断しました、もし、このような画面になっても投了できるなら、私は投了したと思うので、相手の画面が正常だったら、私が初手投了したと思われるでしょうね。
 ただ、同じ相手から連続、しかも連戦で初手投了されると、疑いたくはありませんが、意図的なものと思ってしまいます。
 まあ、連戦で画面がおかしくなる場合がないととは言えませんし、相手の画面を見ることができないので、なんとも言えないですね。

 それから、最近の対戦で、私のターンでフリーズしたのに、相手の方に接続を切らせてしまいました。
 対戦相手の方には申し訳ないことをしました。
 私は自分のターンでフリーズしたら接続を切りますが、1分ほど様子を見ます。
 それは、以前の対戦で、相手のターンで時計が止まったので、「あ~、フリーズか・・・」 と思って、しばらく待っていたところ、2分くらいして時計が動いて対戦が続いたことがあったからです。
 さすがに2分は長すぎる (あくまで、私の個人的な見解です) と思うので、1分待つことにしました。
 ということで、「1分でも長い!」 と思う人はいるかもしれませんが、私のターンでフリーズした場合は、こちらから切りますので、1分間だけお待ちください。

 前置きが長くなってしましました・・・(いつものことですけど)。
 では、本題に入ります。


【More・・・】

 今日は 「情報収集」 についてです。
 と言っても、こちらの情報収集ではありません。

          036_情報収集

 カード考察は、ほかのブロガーの方がやっているので、今さら私がやることはないです。

 では、何の情報収集かというと、私がオンライン対戦時に控えている情報のことです。

 私が対戦する時に控えている情報は次の5つです。

  1) 対戦相手のプレイヤー名
  2) 先攻/後攻の選択権が取れたか
  3) 先攻か後攻か
  4) 対戦で使用したデッキ
  5) 対戦の結果(勝ち、負け、フリーズ勝ち、フリーズ負け)

 私のブログで、月初めの恒例記事となっている 「廃人の記録」 を見た人は、上記の2~5を、私が情報として控えていることは推察できることでしょう。
 1の対戦したプレイヤー名を控えている理由ですが、これはチャット機能があった頃の名残です。

 対戦時のチャットにも慣れた頃でしょうか、対戦開始前の 「よろしくお願いします」 と、対戦終了後の 「ありがとうございました」 だけでは、物足りないなあと思うようになりました。
 ただ、私はなかなか人と会話するというのが苦手でして、日常生活でも何か話題はないかと考えているうちに、時間が過ぎて気まずい沈黙が続くなどということもしばしばです。
 そんなときに、「対戦した相手の人の名前を控えておけば、その人とまた対戦したら、話しのきっかけになるかもしれない」と考えたのが始まりです。

 チャット機能がなくなってからも、習慣的に控えるようになっています。
 昨年の10月までは、対戦したかしないかということだけで、その人に勝ったか、負けたかは控えていませんでしたが、11月から対戦相手との勝ち負けをを控えるようになりました。
 ただし、単なる結果として控えているだけで、それをブログで公開する気はありませんし、それ以外の不特定多数の目に触れるようなところに公開する気もありません (名前の公開は、あくまでも相手の了承が必要ですしね)。
 まあ、大会はその性質上、結果が公開されるので、大会レポートでは対戦相手の方の名前を記載しますけどね (対戦内容の公開は、ちゃんと相手の了承を得ます)。
 あとは、BLCのチャットで、「××さんに、勝てないよ~」 みたいな発言はするかもしれませんが、それは仲間内での会話ではよくあることでしょう。

 こんなことをしていると、「お、△△さんだ、久しぶりだな~」 とか 「▲▲さんか、最近よく対戦するな~」 みたいな感じで、対戦も少し楽しみが増える気がします。

 プレイヤーの中には、相手が使用した英雄や、デッキの構成も控えている人もいるようで、そういうのを聞くと 「研究熱心だな~」 と感心してしまいます。
 私は基本的にめんどくさがりなので、上記の5つで精一杯ですね。

 直接の対戦には関係ないかもしれませんが、こういう情報を控えるのも面白いかもしれませんというお話しです。

 では、今日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:58  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/214-efc52937

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
