2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

まだまだ検証

 第5回FNBL 2nd Season の事後レポートも終わり、しばらくはゆっくりできるかと思っていたら、今週は私が主催する第3回ハーレムナイト・バトルラインがあることに気づいた今日この頃・・・。

 今月もなんだかんだで思うように対戦数が伸びません・・・。
 あと6回対戦して、今月は300戦に到達します(「これだから廃人は・・・」という言葉は華麗にスルーします)。
 月間200勝まではあと15勝です。
 私の場合は、あまり勝ち負けに固執すると、結果が芳しくないので月間200勝は気負わずにいきます(固執しなくても芳しくない時もしばしばですけどね・・・)。

 さて、本日は久々の検証です。
 依頼をいただいたのは、3月18日でしたが、私の方で確認を怠っていたために遅くなってしまいました。
 依頼された方、申し訳ありませんでした。

 では、検証を開始しましょう。



【More・・・】

【依頼16】
 旧カーヴァイの不思議について検証の依頼・・・なんでしょうかね。
 先日クリスタル+槍ファーエが場にいる状態でさらに旧カーヴァイを布陣され、戦8が二体並びそうになりました。
 そこでクリスタルに魔法剣士を使用し、カーヴァイだけでも戦7に押さえようと思っていたのですが、なんと旧カーヴァイは兵種が消えているクリスタルをコピーしたのに、槍兵種が付加されました。
 これって旧カーヴァイの仕様でしょうか?
 あるいは魔法剣士のバグ?
 セブーナなどの兵種コピー能力はどういう挙動になるのでしょうか?
 ・・・結局、旧カーヴァイさえ倒せれば何とかなりそうだったのに、あっさりと押し切られてしまいました。
 まさかこんな状況に陥るとは。どうか宜しくお願いします。


【検証のポイント】
 旧カーヴァイのコピー能力の厄介さは、対戦されている方々は経験済みだと思います。
 私は最近はあまり見なくなりましたが、槍クリスタルをコピーする通称「クリカー」は有名ですよね。
 まあ、槍クリスタルに限らず、強ユニットをコピーされると、このあとの戦いが苦しくなることもしばしばです。
 その、旧カーヴァイのコピー能力が、兵種を消されているユニットをコピーしたら、そのユニットの兵種もコピーしたということですね。


◆検証16-1 ~兵種を消された槍クリスタルをコピー~
 まずは、依頼内容にもあるように、槍クリスタルの兵種を消して、カーヴァイでコピーしてみましょう。

    カーヴァイ検証_01

 この状態で、魔法剣士を布陣して、槍クリスタルの兵種を消します。

    カーヴァイ検証_02

 ここで、ターンエンドして、相手のターンになります。
 そして、旧カーヴァイで兵種を消された槍クリスタルをコピーします。
 すると・・・。

    カーヴァイ検証_04

 旧カーヴァイの戦闘力が8になります。
 さらに、槍兵種もついてます。
 念のため、旧カーヴァイの情報を確認します。

 カーヴァイ検証_05

 やはり、旧カーヴァイは槍クリスタルの消された兵種「槍」もコピーしています。

 では、同じ検証を違う兵種でやってみましょう。


◆検証16-2 ~兵種を消された剣民兵をコピー~
 次は兵種を消された剣民兵をコピーしてみます。
 次のような布陣で、手札には魔法剣士があります。

 カーヴァイ検証2_01 カーヴァイ検証2_02

 魔法剣士を布陣して、剣民兵の兵種を消します。

    カーヴァイ検証2_03

 剣民兵の情報を確認すると、兵種は消えています。

 カーヴァイ検証2_04

 ターンエンドで、相手のターンに移ります。
 旧カーヴァイで剣民兵をコピーします。

    カーヴァイ検証2_06

 やはり、旧カーヴァイに兵種が付いてますね。
 念のため、旧カーヴァイの情報を確認します。

 カーヴァイ検証2_07

 やはり、旧カーヴァイには「剣」兵種がついています。

 このようになる原因はなんでしょうか?
 旧カーヴァイのスキルは次のとおりです。

 「他のユニット1体の兵種・戦闘力・ATC・DEFと同じになる(このスキルは1回のみ)」

 これを見る限り、兵種を消されている場合は、兵種まではコピーしないように解釈できますが、実際には兵種もコピーしているわけです。
 そうすると 「ユニット1体の兵種・戦闘力・ATC・DEF」 というのは、布陣されているユニットの状態(兵種が消されている、いないに関係なく)ではなく、コピーするユニットが元々持っていた 「兵種、戦闘力、ATC、DEF」 を指していると言えます。
 これなら、兵種もコピーされる理由になりますね。


 では、次はセブーナです。


◆検証16-3 ~セブーナで兵種を消されているユニットを倒した場合~
 次のような布陣で、手札には魔法剣士があります。

 セブーナ検証_01 セブーナ検証_02

 魔法剣士で、バンディットの兵種を消します。

    セブーナ検証_03

 当然、バンディットの兵種は次のように消えています。

 セブーナ検証_04

 そして、ターンエンドとなり、相手のセブーナがバンディットを倒します。

    セブーナ検証_05

 セブーナの情報を確認すると・・・。

 セブーナ検証_06

 セブーナには、兵種は無兵種ですね。

 セブーナのスキルは、次のとおりです。

 「戦闘で敵ユニットW倒した場合、戦場にいる限り戦闘力+1」
 「戦闘で敵ユニットを倒した場合、戦場にいる限りその敵ユニットの兵種を得る」

 今回のケースでは関係してくるのは下のスキルです。
 セブーナが倒したのは、兵種を消したバンディットです。
 つまし、セブーナの場合は、戦闘したユニットのそのときの兵種を得ることになります。


【結論】
 今回の結論はこうなります。

 「旧カーヴァイがコピーするのは、
    コピーするユニットの元の兵種、戦闘力、ATC、DEF」

 「セブーナが得る兵種は、
     戦闘で倒したユニットのそのときの兵種」



 これで、本日の検証報告を終わります。
 では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:11  |  検証  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

セブーナまで被ってるのカヨ!!
わざわざ18日と書くあたり27日に記事上げたゆにたんへの
いやがらっせぷりが半端ないd
し、質問自体は2月だからケーアイさんのパクリじゃないんだからね!!
とかいっとかないと疑いの目で見られそうです。
てか本当は遅れたのがゆにたんのせいとか疑われs
褌が言ってた時点で言ってくれれば僕しなかったのに…
千の肩書きを持つ美少女ゆにたん |  2010年03月30日(火) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

千の肩書きを持つ美少女ゆにたんさん、コメントありがとうございます。
私も検証しながら、「思いっきり被ってるな~」とは思いましたが、「ゆにたんさんのブログ見て」では、あまりにも無責任なので検証しました。
ゆにたんさんが最初にやっているから、もちろん、パクリなんかではありませんよ(笑)
では、失礼します。
ケーアイ |  2010年03月30日(火) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/213-b8b86142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
