2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

BLCに興味がある方はお気軽に

 昨日は、保坂さん主催の第5回FNBL 2nd Season がありました。
 大会の様子については、大会レポートと事後レポートで詳しく書きますが、物量が多いので少し時間がかかりそうです。

 そのFNBLに参加された方から、私のブログの方に「BLCに入りたいのですが」というコメントをいただきました。
 BLCについては以前に記事にしましたが、あれからかなり経っているので、ここで改めてBLCについて紹介します。


1.正式名称
 正式名称は Battle Line Club です。

2.目的
 バトルラインのプレイヤー同士の交流を深めるのが目的です。
 一人で淡々と続けるのが、物足りないと思われている人にとってはいいと思いますよ。

3.主な活動
 発足当時は、大会を開いたりしていましたが、今はチャットでバトルライン関連の話しをするのがメインです。
 もちろん、バトルライン以外の話題について話すのもありです。
 いろいろな人がいるので、わからないことがあれば、気軽に相談もできます。

 私に関する実例としては、次のものが挙げられます。

 ・新PC購入
  詳しい方に相談に乗っていただき、私の予想よりも格安でハイスペックPCを購入できました。
  このときに私が出した要望は、「配信してみたい、対戦動画を撮りたい」ということだけでした。
 ・XPモードや VirtualBox の教示
  XPモードや VirtualBox については、「シングルモードではありません」 や 「シングルモードではありません Part.2」 で紹介していますよね。
  これを教えてもらったおかげで、検証シリーズが成り立っているわけです。
 ・対戦の録画ソフトの教示
  これは 「お気軽対戦録画」 で記事として取り上げていますね。
  これも検証シリーズで役立ってますし、昨日行われた第5回FNBL 2nd Season の大会レポートに役立ちます。
 ・外付けHDD
  私は現在、2TBのHDDを外付けで使っていますが、これも相談に乗ってもらいました。
  上で示した新しいPCは、USBポートが3つです。
  すでに外付けHDDが2つある状態だったので、残りの一つはマウスに割り当てます。
  そうすると、新しい外付けHDDを接続すると、どれか一つ外さないといけないわけですね。
  しかし、新PCは eSATA に対応していたので、eSATA 接続で新たに外付けHDDを追加できました。
  言うまでもなく、私は eSATA について知りませんでした。

 話しがそれてしまいましたが、こういうことも気軽に相談できる場だということです。

4.必要なもの
 チャットで使用しているのは、Windows Live Messanger(通称 : メッセ)です。
 下記のURLで、ダウンロードとインストール手順のページに移動するので、その内容に従ってインストールすれば問題はありません。

 メッセのダウンロード、インストール → http://messenger.live.jp/download/

 【メッセのダウンロード、インストールのページ】
 メッセンジャー_1

 Windows 2000 を使っている場合は、上記のページの下の方に、「利用環境に合わせてメッセンジャーを選ぼう」というのがあります。
 そこの、「Vista、XP 以外の Windows をお使いの方」 にあるメッセンジャーをダウンロードしてください。
 私個人の意見ですが、安定性は Windows 2000 のメッセンジャーの方がいいです。

 メッセンジャー_2

 メッセをインストールしたあとに、サインインするためのIDとパスワードを設定すれば、メッセでチャットができるようになります。

 ただし、中にはメッセが安定しないという人もいます。
 そういう人のために、skype によるチャットもできるように、「BLCスカイプ支部」 もあります。

 ただ、BLCのHPにアクセスする必要もあるので、メッセのIDは設定した方がいいです。

5.入会方法
 BLCのメンバーも70名を超えましたし、FNBLの参加者もBLCのメンバーが多いです(最初はBLCには入っていませんでしたが、あとから入った人も含めてです)。
 ブログを持たれている方の中には「BLCに入ってます」と明記している方もいらっしゃいます。
 BLCに興味を持たれている方は、BLCメンバーのブログのコメントにメッセのIDを明記してもらえば、そのメンバーの方を介して、BLCに入会できます。
 ただ、メッセのIDはメールアドレスなので、それをコメントに書いて、不特定多数の人に見られたくないという方もいるでしょう。
 そういう方は、私のブログにコメントを下さい。
 私のブログでは、下のように 「管理者にだけ表示を許可する」 にチェックをすると、私しかコメント内容を確認できないようになります。

    コメント保護

 どの記事でもかまいませんので、コメントでメッセのIDを知らせていただければ、私の方からコンタクトを取らせていただきます。
 時間的には夜10時過ぎになるかもしれません。
 もし、時間が合わないようなら、コメントに「××時ころなら、メッセにサインインしています」と書いてもらえればいいです。
 コンタクトが取れたら、私の方からBLCへのメンバー登録のメールを送りますので、それを承諾すればBLCのHPにアクセスできるようになります。

6.規則みたいなようなもの
 堅苦しい規則はありませんが、以下のことを守っていただけると嬉しいです。

 ・メッセでの集まりは自由参加です
  メンバーは年齢、職業、生活規則がバラバラです。
  したがって、都合のいいときにメッセにサインインしてくれればいいです。
  メッセでの集まりは、大体22:30~23:00頃です。
  そのときにサインインしていれば、メンバーの誰かが集めてくれます。
  メッセの集まりから退出するのも、その人の都合で自由です。

 ・チャットするときはプレイヤー名で
  チャットでは、(基本的に)バトルラインの対戦で使用しているプレイヤー名を表示してください。
  あと、部屋立てできる人は、プレイヤー名の後に「☆」、部屋立てできない人は「△」、部屋立てができたり、できなかったりする人は「○」を付けます。
  私は部屋立てができるので、メッセでの表示名は 「ケーアイ☆」 となります。

 ・上下関係はないけれど、最低限のマナーは守ってください
  BLCには、上下関係や派閥はありません。
  そんなものがあったら、私は入っていませんよ。
  ただし、最低限のマナーは必要です。
  次に示すのは、雛鳥りむさんのブログでのBLC紹介記事に書いてあることですが、私もそのとおりだと思うので、引用させていただきます。
   1)暴言を吐かない、挨拶をきちんとする。
   2)勝って奢らない、負けて腐らない(ように努力する)。

 ・バトルラインが好きで楽しんでいること
  これが一番大事なことではないでしょうかね。
  対戦はしていないけど、ミッション大好き、パズル大好きという人でも、バトルラインが大好きで楽しんでいるのなら歓迎します。


 こんなところでしょうか。
 説明が足りないところもあるかもしれませんが、そのへんはBLCに入ってから説明したいと思います。

 さて、次は大会レポートに取り掛からなければ・・・。
 ということで、ひとまず失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

14:23  |  BLC入会案内  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年03月27日(土) 15:21 |   |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年03月28日(日) 18:51 |   |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年03月29日(月) 22:32 |   |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年04月27日(火) 04:27 |   |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年05月18日(火) 04:46 |   |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年08月08日(日) 00:53 |   |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012年04月22日(日) 18:03 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/210-d97c78e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
