2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

第5回FNBL 2nd Season 事前レポート

 春、それは別れと出逢いの季節。
 ある者は別れを惜しみ、ある者は出逢いに胸を躍らせる。
 それは、ここでも例外ではない。
 一線を退く者、復帰する者、新たに現れる者が生まれる社会の縮図。
 故に、ここで戦いが繰り広げられるのも必定。
 飽くことなき戦いの連鎖に、人は翻弄される。
 そして、今宵も新たな戦いが紡がれる。

 第5回FNBL 2nd Season !!

 流れに乗るか? 翻弄されるか?
              すべては神のみぞ知る!?

 今日は保坂さん主催の第5回FNBL 2nd Season が行われます。
 2nd Season は 1st Season に比べて、実力伯仲の様相を呈しています。
 第4回終了時のMVPポイントランキングを比較してみましたが、1st Season では、1位と8位の差が13点以上ありましたが、2nd Season は6点差です。
 しかも、7位タイが4名と上位8名枠を巡る争いも熾烈ですね。
 果たして、今回で抜け出す人が出てくるか、それとも、さらに混沌としてくるのでしょうか?

 では、事前レポートを始めます。


【More・・・】

1.優勝予想
 前回は大会参加を控えていた Lapis さんが復帰後いきなり優勝を飾り、前人未到のFNBL3回制覇を遂げました。
 Lapis さんは今回も参加するので、Lapis さんを軸に優勝予想をしてみたいと思います。

 優勝経験者で参加するのは、Lapis さん、FSS さん、いまゆしさん、冷凍鯵さんの4名です。

 この4名の直接対決の結果をまとめてみました。
 それが、下の表です。
 順番は参加申請順で、敬称は省略しています。

 直接対決

 この結果だけで見ると、データが少ないのでなんともいえないというところです。
 冷凍鯵さんは FSS さんと Lapis さんとの対戦がないので未知数ですが、あなどれない存在であるのは確かです。。
 Lapis さんも FSS さんには分がいいようですが、冷凍鯵さんといまゆしさんとの対戦がありません。
 FSS さんは Lapis さんには分が悪いとはいえ、安定した力は抜群です。
 いまゆしさんは、この結果だけ見ると厳しそうですが、実力を隠しているはずです。

 優勝争いは、この4名を中心にして、安定感で定評のあるおちゃさん、前回2位と3位の GAJU さんとフジオカさんが喰らいつくといったところでしょうか?

 そして、初参加組が毎回活躍しているので、初参加のまあさん、でぇごさん、レニーさんにも注目です。


2.使用デッキ予想
 前回は、兵種別では採用数がトップだったシナジー(6デッキ)が3デッキ、2位の剣単(3デッキ)が2デッキ入賞しています。
 タイプでは、採用数トップのウィニーとバランス(5デッキ)から2デッキずつ入賞していますね。
 兵種では、今回もシナジーでしょうか?

 採用英雄では、ゼリグのV10なるかというところに、注目してしまいます。
 ゼリグのV10阻止のために、みんなが使用を差し控える・・・なんてことはないでしょうね・・・。


3.緒戦組み合わせ予想
 優勝するためには全勝が必須条件ですから、緒戦の組み合わせは重要です。
 こればっかりは、参加申請順と主催者の保坂さんがどういう方法を用いるのかということで明暗が分かれそうです。

 過去の組み合せ方法に従えば、次のようになります(今回は私も参加するので、参加者の敬称は省略させていただきました)。

 5th_2nd_緒戦組み合せ予想

 今のところは、どの方法でも優勝経験者同士が緒戦で対戦するということはないようですね。


4.期待される記録
 2nd Season の個別記録と、1st Season も含めた総合記録を紹介します。

 《 2nd Season 記録》
  連覇
   今回の挑戦者は、Lapisさんです。
   前人未到の3回制覇を成し遂げた Lapis さんが、連覇に挑みます。

  連勝
   2nd Season では、なかなか越えられない「6勝の壁」があります。
   これに挑戦するのは、やはり Lapis さん。
   ジンクスを破るか、それとも跳ね返されるか?

  通算勝利
   通算10勝を狙える人は8名です。
   FSS さん、おちゃさん、tente さん、GAJU さんは、あと1勝で達成です。
   いまゆしさん、シンさん、冷凍鯵さんは、2勝で達成します。
   フジオカさんは、あと4勝です。

  MVPポイント
   混戦模様なので、通算20ポイントを狙えるのは6名と多いです。
   おちゃさんは、あと4,5ポイント。
   冷凍鯵さんは、あと5ポイント。
   いまゆしさんは、あと8ポイント。
   FSS さんは、あと9ポイント。
   Lapis さん、GAJU さんは、あと10ポイント。

 《通算記録》
  優勝回数
   Lapis さんが優勝すると、4回目の優勝となります。

  通算勝利
   ・通算40勝
    FSS さんが、あと4勝で達成します。

   ・通算30勝
    おちゃ さんが、あと2勝で達成します。

   ・通算20勝
    フジオカさんがあと1勝、シンさんがあと3勝で達成します。

  通算MVPポイント
   ・通算60ポイント
    FSS さんが、あと2ポイントで達成します。

   ・通算50ポイント
    おちゃさんがあと2ポイント、Lapis さんがあと8ポイントで達成します。
   
   ・通算40ポイント
    tente さんが、あと4.5ポイントで達成します。

   ・通算30ポイント
    GAJU さんがあと8ポイント、いまゆしさんがあと10ポイントで達成します。

  エキシビジョン
   WILさんが引退されて、これで負けなしの記録更新はしばらくないと思っていましたが・・・。
   シンさんが、4連勝中でした。
   新たな「エキシビジョン無敵伝説」を作れるでしょうか?


5.参加者リスト
 では、恒例のコーナーを始めます。
 昨日(正確に言うと、今日の深夜ですが)、確認した次点では16名でしたが、この記事を書いている段階で18名になってました・・・。

5th_2nd_Entry_List.jpg
 エントリー順に紹介します。
 なお、参加者の敬称は省略させていただきましたのでご了承願います。
5th_2nd_Entry_List_001.jpg
5th_2nd_Entry_List_002.jpg
5th_2nd_Entry_List_03.jpg
5th_2nd_Entry_List_04.jpg
5th_2nd_Entry_List_05.jpg

 また、アホなことをしてしまいました・・・。
 以上、第5回FNBL 2nd Season の事前レポートでした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

17:15  |  FNBL 2nd Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/209-ed282524

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。