2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.20 (Sat)

廃人と言うけれど・・・

 バトルラインというゲームにおいて、私は自他ともに認める「廃人」です。
 「いきなり何を言ってるんだ?」と思われた方もいるでしょう。
 「そんなの言われんでもわかってる」と思われた方もいるでしょう。

 しかし、何を以って「廃人」とするのかという定義が曖昧です。
 そこで、今日は自身の経験も踏まえて、独断と偏見で「廃人の定義」を考えてみたいと思います。


【定義1】
 廃人とは「変なマーク」が付いているプレイヤーを指す。

 私と対戦されて、対戦履歴からプレイヤー情報を見られた方は、お気づきのことと思います。
 ☆マーク以外に次のようなものが付いていますよね。

   変なマーク

 これは、対戦回数が3000回に達すると付きます。
 このマークを「変なマーク」と呼びます。
 バトルレートの目安は、勝率が関係してくるのでなんとも言えませんが、私が対戦数3000回に達したときのレートは6800でした(勝率は約60%です)。
 ですから、6500あたりになったら、廃人の一歩寸前と言ったところでしょうか?


【定義2】
 無意識のうちに対戦履歴がその日の対戦のみで埋まれば廃人である。

 対戦履歴は30人まで登録されます。
 この対戦履歴が同じ日(日を跨いで対戦される方もいると思いますけど)で埋まれば、「廃人」と言っても差し支えはないと思います。
 対戦では、同じ人と複数回対戦することがあるので、場合によっては30戦よりも多く対戦しないといけません。
 重要なのは「無意識のうちに」ということです。
 これを意識的にやってしまっては「廃人」とは言えません。
 気がづいたら、「あれ、対戦履歴が同じ日で埋まってらあ・・・」という感じでなければいけません。
 なお、これは毎日行う必要はありません。
 一度でも経験すればOKです。


【定義3】
 1日の対戦でバトルレートを100獲得したら廃人である。

 制圧で勝った場合は、獲得するバトルレートは3.43(この数値については「称号とレート」をご覧下さい)ですから、制圧勝ちで30連勝した場合で102.9となります。
 ですから、1日でバトルレートを100獲得しようとすれば、自然と30回以上は対戦することになります。
 「だったら、この定義いらないじゃん」と思われますが、こちらは意識しないと達成は難しいと思います(無意識のうちに達成できていれば理想的ですが・・・)。
 すなわち、「1日でレート100獲得に挑戦=意識的に30回以上対戦」となるので、定義2からは外れます。
 これも、毎日行う必要はありません。
 一度でも達成すれば廃人認定です。


 以上、好き勝手に書きました。

 ただし、これはあくまでも対戦に関する廃人の定義です。
 バトルラインには、シングルモードもあるので、シングルモードにおける廃人の定義があるかもしれません。
 さらに、細分化すれば、ミッションモードの廃人、ギャンブルモードの廃人などもあるかもしれません。

 まあ、「廃人=バトルラインというゲームを誰よりも楽しんでいる人間」 と考えれば、まんざら悪い呼び方でもないと思うのは、私が廃人だからでしょうか?

 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:21  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/203-0777d6ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
