2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

うっかりプレイは不治の病?

 昨日は16戦して、対戦に完全復帰しましたが、成績はいまいちでした。
 本題に入る前に、2つほど話題があります。

 まず、一つめですが、当ブログにリンクを追加しました。
 追加したのは、ゆにたんさんの 「ゆにたんのチラ裏ぶろぐ」 です。
 実際のブログのタイトルは 「ゆにたんぶろぐー」 となっています。
 ゆにたんさんご本人は、「リンクはあくまで自己責任で」 と言っておられるので、自己責任でリンクしました。
 他のブログとは趣が異なっていて、私自身は非常に面白いブログだと本気で思っているのですが、どうもその思いはご本人には、なかなか伝わらないようです。
 これからも面白い記事を期待しています。

 二つめは、対戦中に起きた変な画面の紹介です。
 ただし、今回の画面は結構再現性が高いので、同じようなことになった人は多いと思います。

 変な画面

 一見すると、なんでもないように思われるかもしれませんが、相手のターンなのにこちらの手札が見えています。
 プレイそのものに支障を及ぼすわけではありませんし、次の私のターンが終われば元に戻るので対戦には影響しません。
 ターンエンドのタイミングによって起きる感じです。


 それでは、本題に移りましょう。
 今日は、昨日の対戦で、私がしてしまった 「うっかりプレイ」 です。


【More・・・】

そのときの、布陣の状態ははっきり覚えていませんが、次のような感じでした。

 昨日のうっかりプレイ

 バーバリアンの横にはヴァイズがいたのですが、挑発されてミョムトに倒されました。
 手札には突貫突撃があったので、旗持ちアックス兵を前進、パトリーでヴァイズを押して、突貫突撃で制圧できた状況だったので、非常に痛かったです。
 しかし、残りの手札から、私は 「勝てる!」 と思い込んでしましました。
 そのときの、私の思考回路は次のようなものです。

  1)旗持ちアックス兵を前進
  2)バーバリアンに突貫突撃を使用
  2)バンディットをパトリーの右に布陣
  3)迅速な配置転換でパトリーとバンディットを入替え
  4)パトリーを前進させて、バーバリアンを押す
  5)バーバリアンでレディフェンサーを倒して制圧

 賢明な皆さんならお分かりと思いますが、4は実行できません。
 「迅速な配置転換」 で入れ替えたユニットは、移動はできますが、行動はできません。
 それに気づいたのは、バーバリアンに突貫突撃を使用したあとでした・・・。
 恐らく相手の方は「???」の状態だったでしょうね。

 対戦を始めてから、5900戦を超えているのに、未だにこんなミスをしてしまいます。
 そういうこと(どういうことだ?)なので、対戦を始めたばかりの人は、プレイミスなどを気にせずに対戦を楽しんでください。
 今日は、次の言葉で締めたいと思います。


 「お医者様でも、草津の湯でも、うっかりプレイは治りゃせぬ」


 では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

14:11  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/200-97a17fbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
