2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

第4回FNBL 2nd Season 事前レポート

 「春はあけぼの」、清少納言の枕草子はこの文から始まる。
 「春は夜明けが一番いい」という意味だが、それは平安の世の話し。
 時は移り、今は平成の世。
 野心と欲望を秘めた、人の姿をした魑魅魍魎が跋扈する世界。
 そんな世界が最も熱くなるのは夜!

 第4回FNBL 2nd Season !!

 魑魅魍魎をも退ける兵達(つわものたち)の雄叫びがこだまする!

 というわけで、本日は保坂さん主催の第4回FNBL 2nd Season が行われます。
 私も出たかったのですが、決算に追われて、大会の準備がまったくできていないため、今回も参加は見合わせます。
 人数が足りないときは、リザーバーとして参加したいと思います。

 決算の方は、本日無事に終了し、確定申告をして来ました。
 しかし、疲れたのでこの記事を更新したら、仮眠を取ります。

 では、事前レポートを始めます。



【More・・・】

1.優勝予想
 前回の優勝予想がいい感じで当たったので、多少天狗様になっています。
 事前エントリーは14名と少な目ですが、2nd Season 第1回も事前エントリーは14名でしたが、当日参加が9名ありましたので、今回も20名以上の参加が見込まれます。

 優勝予想は、何と言っても前回の優勝者・冷凍鯵さんに注目が集まります。
 前回の雛鳥りむさんとのエキシビジョンでの接戦は、まだ記憶に新しいです。
 参加回数は2回ですが、対戦成績はエキシビジョンを含めて8勝1敗という安定感と強さを誇ります。
 そして、1敗を喫した相手である、おちゃさんはまだ参加申請をしていないので、そのへんも追い風になるかもしれません。
 それに、優勝者インタビューでは、すでに今大会用のデッキを用意しているとの発言もありましたし、今回も優勝を狙ってくるでしょう。
 優勝すれば、FNBL初の連覇達成です。

 冷凍鯵さんに対抗する勢力としては、過去のFNBL優勝経験者でしょうか?
 今回は、FSSさん、マオさん、Lapisさん、ereさんが参加確定です。
 その中でも、Lapisさんの参加は非常に嬉しいです。
 2nd Season 第1回大会後に、ご自身のブログで、大会参加を見合わせるとの記事がありましたが、2ヶ月ぶりにこの舞台に帰ってきました。

 マオさんは、3回連続でMVPポイントを獲得している安定感に期待せずにはいられません。
 FSSさんは、前回は都合がつかず参加できなかった分、今大会に賭けているでしょう。
 ereさんは、連覇できなかった無念をこの大会で晴らすことができるでしょうか。

 冷凍鯵さんに過去の優勝経験者がどう立ち向かうかが見所になるでしょう。

 あと、今回は初参加がいません。
 大会開始までわかりませんが、初参加者がいないというのは、やや寂しい感じがします。


2.使用デッキ予想
 前回は、グッドスタッフ、魔単デッキが好調でした。
 単兵デッキも3つ入賞しています。
 第1回、第2回大会では、シナジーウィニーが優勝をています。
 今回も引き続き、グッドスタッフ、魔単がくるのか?
 それとも、シナジーウィニーが巻き返すのか?

 英雄は、前回も旧ゼリグがトップでしたが、今回もトップを堅持するのか?
 前回は、対戦では見かけない日がないというくらいに使用されている、槍クリスタルやテジロフの採用数は少なかったようですが、今回はどうでしょうか?


3.緒戦組み合わせ予想
 今回は飛び入り参加者を考慮して予想しようとしたのですが、「○○さん VS 飛び入りA」では盛り上がらない(あくまで、私が個人的に盛り上がらないと言う意味です)ので、いつもどおりに現在の参加者で予想します。

 第1~3回大会の組み合わせ方法から予想される緒戦組み合わせは次のとおりです。

  第4回FNBL_2nd_緒戦予想

 第1回の組み合わせ方法では、前回の優勝決定戦となった 冷凍鯵さん VS シンさん が実現します。
 さらに、FSSさん VS ereさん という優勝経験者同士の対戦もありえます。

 第2回の組み合わせ方法では、冷凍鯵さん VS ereさん が注目カードになりますね。
 復帰した Lapisさんに、前回ベスト4の zanさんの対戦も楽しみです。

 第3回の組み合せ方法では、冷凍鯵さん VS Lapisさん が最大注目カードですね。

 今回も緒戦から熱い対戦が繰り広げられそうです。


4.期待される記録
 2nd Season の個別記録と、1st Season も含めた総合記録を紹介します。

 《 2nd Season 記録》
  連覇
   今回の挑戦者は、冷凍味さんです。
   今までに、何人も挑戦しましたが達成者はいないと言う、「FNBL最大の壁」です。
   冷凍鯵さんは、その壁を破ることができるでしょうか?

  連勝
   2nd Season では、いまゆしさん、ereさん、冷凍鯵さんが6連勝でトップです。
   冷凍鯵さんが、1回戦を勝てば新記録です。

  通算勝利
   通算10勝を狙える人は7名です。
   まずは、ere さんとマオさん。あと1勝で達成です。
   ついで、シンさんがあと2勝で達成します。
   tente さんと冷凍鯵さんは、あと3勝で達成です。
   FSSさんとGAJUさんはあと4勝です。

  MVPポイント
   3名の方が、通算20ポイントを狙えます。
   冷凍鯵さんは、あと5ポイントです。
   マオさんは、あと8ポイントです。
   ereさんは、あと10ポイントです。

 《通算記録》
  優勝回数
   マオさんかLapisさんが優勝すると、3回目の優勝となります。

  通算勝利
   ・通算30勝
    tente さんが、あと1勝で達成します。

  ・通算20勝
   Lapis さんが、あと1勝で達成します。
   GAJU さんが、あと2勝で達成します。
   シンさんが、あと3勝で達成します。
   フジオカさんが、あと4勝で達成します。

  通算MVPポイント
   ・通算60ポイント
    FSS さんが、あと7ポイントで達成します。

   ・通算50ポイント
    マオさんが、あと8ポイントで達成します。
   
   ・通算40ポイント
    tente さんが、あと6.5ポイントで達成します。
    Lapis さんが、あと6ポイントで達成します。

  延べ参加人数300人
   今大会で参加者が15人となると、FNBL延べ参加人数300を達成します。
   つまり、当日飛び入り第1号の人が300人目になる可能性があります。


5.参加者リスト
 では、恒例のコーナーを始めます。

第4回FNBL_2nd_エントリーリスト
 エントリー順に紹介します。
 なお、参加者の敬称は省略させていただきましたのでご了承願います。
第4回FNBL_2nd_エントリーリスト_1
第4回FNBL_2nd_エントリーリスト_2
第4回FNBL_2nd_エントリーリスト_3
第4回FNBL_2nd_エントリーリスト_4


 以上、第4回FNBL 2nd Season の事前レポートでした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

14:12  |  FNBL 2nd Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/195-cf860403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。