2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

仮報告です

 本日は検証です。
 と言いたいのですが、実はまだ依頼内容が再現できません。
 ただ、依頼内容と同じようなことを、私は経験していますので、そのときの様子をご紹介します。

 ですから、検証報告(仮)とさせていただきます。

 さてさて、今回の依頼はどのようなものでしょうか?

 あ、今回の依頼以外に、もう2件依頼をいただいていますが、時間的に余裕がないので、落ち着き次第検証させていただきます。
 依頼者の方には申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。



【More・・・】

【依頼11】
 ミッションモードをプレイしていたらCPUのレディフェンサーがユニットを飛び越えて2マス移動し、戦闘をしかけてきました。
 これは仕様でしょうか?
 私の勘違いやバグの可能性もありますが、再現性があるか検証お願い致します。


【検証のポイント】
 これと同じようなケースを、Ver 1.05.00 の頃に経験しています。
 経験したのは、ミッションではなく、スコアアタックモードです。
 まあ、どちらもCPUなので、問題はないと思います。
 私のときは、ギアがユニットを飛び越えて攻撃をしてきました。
 この現象を、私は勝手に 「グリフィン・ギア」 と命名しました。
 なお、「バトルラインバージョンアップ情報」 の 「Ver 2.01.03→Ver 2.01.04」 では、次のように記述されています。

 「・AIで、2歩移動出来るユニットが味方ユニットを乗り越えて攻撃してくることがある不具合の修正」

 つまり、すでに修正済みの現象のようですが、まだ再現するケースがあるようです。
 本来なら、ミッションモードで検証すべきなのですが、ミッションの場合は、なかなかこちらの思い通りの布陣にならないので、上述の「グリフィン・ギア」について説明します。


◆グリフィン・ギア
 現象が起きた箇所の布陣状況を次に示します。
 中立地帯の左から2列目に、こちらのピリカが布陣され、ピリカの2マス前にギア、敵陣手前の左端にマーサが布陣されていました。

   グリフィン・ギア_1

 正直、この布陣になったときに、「しまった、ピリカ落される」と思いました。
 ところが、CPUの取った行動は次のようなものでした。

   グリフィン・ギア_2

 なんと、マーサが右に移動して、ピリカに射撃をしました。
 このときは、「CPUがバカで助かった・・・」と思いました。
 ところが次の瞬間、ギアがマーサを飛び越えてピリカに攻撃をしてきました・・・。

   グリフィン・ギア_3

 結果は、上のようにギアとピリカは相討ちになりました。

 これを経験した私は、自分のデッキにギアを入れてミッションで同じことをしようとしましたが、当然のことながらできませんでした・・・。
 まあ、この現象は修正が行われたわけですからバグですね。

 ただ、気になるのは、依頼内容にあった、飛び越えて攻撃してきたレディーフェンサーが生き残ったかどうかです。
 私の場合は、行動の順番が逆になっただけで、結果的には変わりませんでしたからね。
 もし、レディーフェンサーが生き残ったら、違うバグということになります。


【結論】
 今回の結論はこうです。

 「ミッションで駿足スキル持ちのユニットが、
    ユニットを飛び越えて攻撃してくるのはバグです」

 ただし、今までの検証のようにちゃんと再現したわけではなく、私の経験を紹介しただけなので、時間的な余裕ができたら、改めて挑戦してみたいと思います。

 検証とは言いがたい内容ですが、ここで終わりにしたいと思います。
 では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:49  |  検証  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今回の依頼にあるバグについては自分も経験があるので、分かる範囲でコメントさせて頂きます。
記事にあるように不具合として修正されているはずなのですが、そのバージョンアップ以降にも確認しています。
そしてこの現象はミッションやスコアアタックなどの対CPU戦でのみの不具合(のはず)なので、あまり騒がれずに残ってしまってると思われます。

条件としては射撃持ちと俊足系のユニットがいる場合で発生する可能性があります。
CPUにはこちらのユニットを2体で攻撃して倒すという概念は基本的にはありませんが射撃と連携して倒してくることはあります。(例にあるギア・マーサ対ピリカのように、1対1でも射撃のみでも倒せない場合もしくは射撃がないと相打ちになる場合)
この場合必ず射撃が先で殴りに来るのが後になるので、殴りに来るのが俊足系のユニットの場合は本来射撃ユニットが邪魔な場合でも飛び越えて来てバグとして現れます。
また、例にあるピリカがパラディンの場合ですとギアは普通に生き残るはずです。

冗長な上に分かりづらい文章で申し訳ありませんが、自分が確認できている範囲はこれくらいです。
忙しい中検証お疲れ様です。


ケンボー |  2010年03月12日(金) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

ケンボーさん、コメントありがとうございます。
そして、御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
私の説明が足りないところを、補ってくれていてホントに助かります。
事後になりますが、検証報告の補足として引用させていただきます。
これからも、助言等をいただけるとありがたいです。
ケーアイ |  2010年03月13日(土) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/194-5ebe0d6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
