2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

称号とレート

 今日、明日、明後日と忙しいので、対戦を控えなければなりません。
 メッセにはインしたいと思っていますが、こちらの方もどうなるかわからないですね・・・。
 そんな状況なので、せめてブログだけでも更新しようと思います。

 で、そのネタですが、称号とレートについて、ちょっと書いてみます。



【More・・・】

 以前にも書きましたが、私は称号を50勝するたびに変えています。
 実際に次のように変えてきました。

 称号変更条件

 これは、私が面白半分で勝手に決めた「自分ルール」なので、まったく意味はありません。

 さて、そんな称号ですが、レートがある程度高いのに、称号が「初心者」の方をたまに見かけます。
 私が対戦を始めた頃は、レートはありませんでした。
 レートが導入されたのは、Ver 1.04.00 からです。
 そのときの私のレートは1163.8で、対戦数は500を超えていました。
 さすがに、このあたりだと「初心者」は、私としては使いづらいです(実際に使ってませんし)。

 そこで、上の表に示した「自分ルール」に基づいて、自分が称号を「初心者」から「ルーキー」に変更したときのレートがどれくらいだったかを推測してみることにしました。

 まず、判定勝利がない任意の2日を選択して勝ったときと、負けたときの獲得レートを計算します。
 次に、判定勝利を含む任意の日を選択して、判定勝利したときの獲得レートを計算します。
 その結果、次のような値になりました。

 【獲得レート】
  ・制圧勝利 3.43
  ・判定勝利 2.95
  ・敗北    0.6

  注)上の結果はあくまでも大雑把な計算結果です。

 私が50勝を達成したときの勝率は36%でしたから、対戦数は139戦ということになります。
 また、その当時の制圧率は90%だったので、50勝中5回は判定勝利と仮定します。
 この仮定に従って、レートを計算してみます。

  45×3.43+5×2.95+89×0.6 = 222.5

 あくまで推測ですが、私が「初心者」から「ルーキー」に変更したときのレートは、222.5となりました。
 このレートが、初心者として高いか、低いか、妥当であるかはわかりません。
 レートが妥当だとしても、対戦数が100を超えていますから、初心者とは言えないかもしれませんね。

 なんで、こんな計算をしたかというと、単なる興味半分です。
 決して、「初心者のレートはここまで!」と言うためではありません。

 私の意見は 「その人が使いたい称号を使えばいい」 です。

 私は、対戦では部屋立てをして相手の接続を待つので、こちらから「初心者」の部屋に入ることはありません。
 また、対戦で使用するデッキも、ローテーションで順番に変えているだけなので、相手の称号にあわせているわけではありません。
 さらに、私は不器用なので、相手の力量に合わせてプレイすることはできないため、常に全力で対戦を行います。
 私は手心を加えられて勝っても、うれしくないので、相手も同じ気持ちだろうと思っています(まったくの思い込みですが・・・)。

 ですから、私は相手の称号は気にしません。
 あくまでもゲームですから、全力で対戦して、楽しめればいいです。


 こんなところでしょうかね。
 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

14:41  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/192-2be5777a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
