2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

もう一つのシングルモード

 さてさて、皆さんにおかれましては、バトルラインで毎日楽しく過ごされていることと思います。
 現在のバトルラインには、シングルモードとオンラインモードがありますよね。
 シングルモードは、ミッションモード、パズルモード、クエストモード、ギャンブルモード、スコアアタックモードと5つのモードがあります。
 オンラインモードは、言うまでもなく対戦モードです。

 どのモードも楽しく、プレイしがいのあるモードだと思います。
 しかし、シングルモードには、もう一つモードがあります。
 それは、ストーリーモードです。

 ストーリーモードは、そもそもバトルライン開発当初から計画されていたモードで、パズルモード、クエストモード、ギャンブルモード、スコアアタックモードよりも以前に企画されていました。

 しかし、開発スタッフが内容的に満足できないためか、現在まで実装されていません。
 中にはストーリーモードを知らないプレイヤーの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 ということで、今回はストーリーモードについて取り上げたいと思います。

 ただ、単に文章で書いてもつまらないので、キャラの掛け合い風で紹介します。



【More・・・】

ストーリーモード_タイトル
ストーリーモード_1
ストーリーモード_2_1
ストーリーモード_2_2
ストーリーモード_3
ストーリーモード_4_1

   ストーリーモード手がかり_2008_06_02

ストーリーモード_4_2
ストーリーモード_5_1

   ストーリーモード手がかり_2008_06_04

ストーリーモード_5_2

   ストーリーモード手がかり_2008_06_09

ストーリーモード_5_3

   ストーリーモード手がかり_2008_08_06

ストーリーモード_5_4
ストーリーモード_6_1

   ストーリーモード手がかり_2008_10_29

ストーリーモード_6_2

   ストーリーモード手がかり_2008_12_10

ストーリーモード_6_3

   ストーリーモード手がかり_2009_02_04

ストーリーモード_6_4

ストーリーモード_7_1

   ストーリーモード手がかり_2009_02_21

ストーリーモード_7_2

   ストーリーモード手がかり_2009_04_30

ストーリーモード_7_3
ストーリーモード_8_1
ストーリーモード_8_2

ストーリーモード手がかり_2010_03_02

ストーリーモード_8_3
ストーリーモード_9_1
ストーリーモード_9_2
注1)上記のやり取りで、ロックが関西弁になっていますが、これはAARさんの BattleLine Fan Decks の「バトルラインを始めよう!」でロックが関西弁で喋っていたので、それに対するオマージュです。
注2)私は関東の生まれなので、ロックの関西弁は正しくないかもしれませんが、その点はご了承願います。

 ストーリーモードはこんな感じです(どんな感じだ?)
 一見ふざけてるようにも思えるかもしれませんが、私は大真面目です。

 バトルラインがリリースされた当初から待ち望んでいるモードなので、是非とも実装していただきたいと切に願う次第ですが、願っているだけでは意味がないので、アンケートでストーリーモードに投票しました。

 ストーリーモードに興味がある方は、是非ともご協力をお願いします。
 なんか、非常に個人的なお願いをしてしまいました・・・。

 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:05  |  ストーリーモード  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

んーっと、読んでいて個人的にすごく気になったので、コメントに残させてもらいます。
5.手がかり続々でロックが「オルスだけじゃ役不足」と言っていますが、
文脈から考えると「役不足」ではなく、「力不足」が正しい日本語になるかと。

一応、それぞれの簡単な意味です。
「役不足」:割り振られた配役が、その人の実力に対して明らかに簡単であること。
例文)あの大人物にこのような配役は、役不足もいいところだ。
「力不足」:割り振られた配役に関して、その人の実力が明らかに足りないこと。
例文)私では力不足で、この役を演じきれないかもしれません。

最近の辞書だと、役不足にも力不足の意味を記してあることも多いので、あまり気にする人は多くないとは思いますけど。
立川子音 |  2010年03月07日(日) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

オルスとロックのやりとりがBLCのゆにおっさんとあおっさんに見えたのは俺だけ・・・?
大魔王 |  2010年03月07日(日) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

タイトル画面がエストリア島(クエスト+ヴァレリア島?)の地図になっている理由が、ようやくわかりました。「タクティクスオウガ」が好きな人間としては、かなり興味が湧きますねー。ということで、アンケートに回答してきました。


> 文脈から考えると「役不足」ではなく、「力不足」が正しい日本語になるかと。

または「役者不足」ですね。「ホームページ」なんかと同じで、もはや間違った用法のほうが一般化してる感じですけど……。
幻想夢 |  2010年03月07日(日) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

> または「役者不足」

って、改めて調べてみるとこれも誤用っぽい(汗)。「力不足」のほうも辞書で引くと出てこないですね……。

記事の本題とは関係ない話で申し訳ないです。
幻想夢 |  2010年03月07日(日) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
わー!!ストーリーモード推進記事ありがとうですぅ。
漫画風なSSを見たという情報を
(原作者様のいらすとで、オルス君がよし、みんないくぞ!!とか
いっているやつ)どっかできいたことがあるようなないような。
あと、目をこらしてみて見ると、双六みたいな、よくあるミニマップ?
のでオルス君のミニキャラが歩いているSSが紹介画像の中に…

ロックの台詞はロックとゆにたんの知能にあわせてあげたんですよね。
分かってて相手に合わせて使う人も多いもの。
馬鹿なゆにたんにも分かりやすくしてくれるケーアイさん素敵!

オルスとロックのやりとりが誰かと誰かに見えたのは
「使い方違いますよねー(にやにや)」
「うるせえ!!こまけーことはいいんだよ!!」
「にやにや」

ってやり取りが想像できるからですね。んで
「ほんと、気が置けない人ですよねー」
「てめえなにいってやがる!」
「にやにや」
と続くのですね、わかるですぅ。
頑張ったケーアイさんにはストーリーモード推進委員会
(※公式とは一切関係ありません)名誉会長
略してSM推進委員会名誉会長の称号をおくっておきますね!
これからもよろしくですぅ。
ストーリーモード推進委員会会長 |  2010年03月08日(月) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

> 立川子音さん
ご指摘ありがとうございます。
「力不足」とすべきだったんですね(汗
今まで、あまり深く考えずに使っていました。
勉強になりました。
当ブログで間違いがあれば、今後とも指摘してください。

> 大魔王さん
コメントありがとうございます。
私としては意識したわけではないのですが、あの二人のやり取りを見ているうちに、知らず知らず刷り込まれたのかも知れません。

> 幻想夢さん
ストーリーモードへの熱き(?)一票ありがとうございます。
しかも、こちらの誤りに辞書で調べてくれたようで、申し訳ありません。

> ストーリーモード推進委員会会長さん
コメントありがとうございます。
ブログを始めて、ストーリーモードについて書くことがあるとわかっていれば、当時のストーリーモードに関するSSを取っておくべきだったと、非常に後悔しております。
しかし、SM推進委員会名誉会長ですか・・・。
略すと変な意味に取られかねないですね。
BLといい、SMといい、バトルラインには誤解を生む略が多いですね(笑)
ところで、あなたのブログをいつになったら皆さんに紹介できるのでしょうか(笑)
ケーアイ |  2010年03月08日(月) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/190-7c0628f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
