2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

検証・セブーナVS毒牙

 今日は検証です。
 2月23日に依頼をいただきましたが、こちらの事情で遅れてしまいました。

 あと、全然関係ありませんが、2月17日に mixi に参加しました。
 特定のコミュニティに加わる予定はありませんが、時間に余裕ができたときに日記を書いています。
 日記の内容は、バトルラインとはまったく関係ないことです。
 同じことを書くのは好きではないので・・・。
 ちょっと、ここのところ日記はサボっていますけどね。

 話しが逸れてしまいましたが、本題の検証の報告に移ります。



【More・・・】

【依頼8】
 セブーナ(兵種なし)で毒牙の工作員を倒すとどうなりますか?
 逆に毒牙がセブーナを攻撃した場合は?

 ----- 追伸 -----

 先日依頼したセブーナvs毒牙ですが、テキストをよく見ると、検証するまでもなくセブーナが生き残りそうですね。


【検証のポイント】
 え~と、すでに依頼された方は理解されているようですね・・・。
 ですが、せっかく来た依頼なので検証します。

 「進化する英雄セブーナ」と「毒牙の工作員」の能力は、皆さんもご存知のように次のとおりです。

 セブーナ能力

 毒牙能力

 セブーナの「戦闘後に倒した敵ユニットの兵種を得る」という能力が、毒牙の工作員との戦闘ではどのように適用されるのかということですね。


◆検証8-1 ~セブーナ(無兵種)から毒牙を攻撃する~
 次のような布陣を作りました。

   セブーナVS毒牙_検証_1_1

 ここから、セブーナで毒牙の工作員に戦闘を仕掛けると・・・。

   セブーナVS毒牙_検証_1_2

 セブーナは毒牙を倒して、生き残りました。
 そして、倒した毒牙の兵種である魔兵となっています。


◆検証8-2 ~毒牙からセブーナ(無兵種)を攻撃する~
 次は、毒牙の工作員からセブーナに戦闘を仕掛けてみましょう。
 次のような布陣にしてみました。

   セブーナVS毒牙_検証_2_1

 この状態から、毒牙の工作員でセブーナに戦闘を仕掛けます。

   セブーナVS毒牙_検証_2_2

 毒牙の工作員の攻撃力は3なので、戦闘力4のセブーナは倒せないので、毒牙の工作員は消えます。
 このあと、セブーナはどうなるのでしょうか?

   セブーナVS毒牙_検証_2_3

 セブーナは戦闘力が+1され、魔兵種を得ました。
 そして・・・。

   セブーナVS毒牙_検証_2_4

 セブーナも消えてしまいした。
 どうやら、セブーナから戦闘を仕掛けるか、毒牙の工作員から戦闘を仕掛けるかによって、結果は違ってくるようです。


◆検証8-3 ~魔法剣士で兵種を消す~
 ここからは、依頼内容とは別です。
 検証するまでもないのですが、参考までに紹介します。
 次のような布陣を作りました。
 セブーナは戦闘によって、兵種を持っています。
 この状態で、毒牙の工作員を攻撃しても相打ちになってしまいます。

   セブーナVS毒牙_検証_3_1

 そこで、魔法剣士を布陣して、セブーナの兵種を消します。

   セブーナVS毒牙_検証_3_2

 これで、セブーナが毒牙の工作員に戦闘を仕掛けることができます。
 結果は次のとおりです。

   セブーナVS毒牙_検証_3_3

 セブーナが生き残りますね。


◆検証8-4 ~あわてずに順番を考えよう~
 これも検証というよりは、いままでのおさらいです。
 次のような布陣になったとします。
 こちらの手札にはいろいろとありますが、ここでは挑発しかないものとします。
 そして、場面は20ターン目です。

 セブーナVS毒牙_検証_4_1 セブーナVS毒牙_検証_4_2

 セブーナが前進すると、次のターンで相手は毒牙の工作員でセブーナと相打ちにくるので、22ターン目にこちらが行動できるユニットがないので負けてしまいます(このへんに関しては、「突貫と勝敗判定」の検証6-3をご覧下さい)。
 かといって、このままでは判定で負けてしまいます。
 なんとかして、毒牙の工作員を倒さなければなりません。

 検証8-1から、挑発を使って毒牙を前進させて、セブーナで攻撃すれば問題ありませんよね。
 ただ、焦ってしまい、セブーナを前進させてから、挑発を使ってしまうと、検証8-2のように相打ちになってしまいます。

 毒牙の工作員が攻撃力3の戦闘時に特殊能力を持たないユニット(例えば、斧民兵)であれば、順番が逆になっても結果は変わりませんが、毒牙の工作員の場合は行動する順番を間違えると、勝てる対戦を落してしまう結果にもなるので気をつけましょう。


【結論】
 今回の結論は次のとおりです。

 「セブーナ(無兵種)VS毒牙は、セブーナから殴れば大丈夫」


 以上で、検証の報告を終わります。

 それでは、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

14:59  |  検証  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●立ち上がれ!ストーリーモードはまだ死んでいない!

こんばんにゃ。
タイトル見たときにゆにたんのひどいぶろぐをケーアイさんが晒して
ケーアイさんのブログが炎上したあげくそれに逆切れしたケーアイさんが
ゆにたんをフルボッコにする図まで予想した
せがちゅーふぁんぶっく販促担当(非公式)及びストーリーモード推進委員会会長
略してゆにたんです。
検証するまでもなく…か他人を巻き込んだあげく更にめんどくさい検証した
ゆにたんの立場がな(ry

ところで、現在本家でアンケート実施しているので、この機会に是非
けーあいさんもストーリーモード推進運動をしてk…
けーあいさんのかりすまを利よ…発揮すれば清き100票位はストーリーモードに
入ると踏んでおります。
ふぁんぶっく販促担当(非公式)及びストーリーモード推進委員会会長 |  2010年03月02日(火) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

ふぁんぶっく販促担当(非公式)及びストーリーモード推進委員会会長ことゆにたんさん、コメントありがとうございます。
セブーナVS毒牙は、もともとゆにたんさんが検証されていたことなので、今回記事にするのは非常に心苦しかったです。

ストーリーモードに関しては、私も待ち焦がれているモードなので、是非とも協力させていただきます。

ところで、ゆにたんさんのブログはいつまで秘密にするのでしょうか?
私は非常に気に入っているので、公開しても問題ないと思いますよ(これはからかいではなく、真面目にそう思っています)。

では~。
ケーアイ |  2010年03月03日(水) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/185-b6b4bae3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
