2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

検証というか確認というか

 まず、最初に新しくリンクを追加したので、そのご報告から。
 追加したリンクは、凪さんの「徒然なるままにバトルライン雑記」です。
 昨日から始まったブログです。
 凪さんは、第2回FNBL 2nd Season に参加して、8位入賞しています。
 私が未だに獲得できていないMVPポイントを初参加で獲得されています。
 普段も対戦しますが、なかなか勝つのが難しい相手の一人です(私の場合、そういう相手はたくさんいますけど・・・)。
 これからどんな記事を更新されるのか楽しみですが、無理せずご自身のペースで続けて欲しいですね。

 では、本題に移ります。
 一昨日の記事に、「バトルラインについて検証して欲しいことがあったら、連絡してください」というような内容を書いたところ、連絡がありましたので、それについて検証したことを書きます。
 ただし、連絡をくれた方も納得しているようなので、検証というよりは確認といった方がいいかもしれません。



【More・・・】

【連絡内容】
 先日残念なウォードレイダーを使ってあげようと思ったところ、中立から突貫して敵二体倒した(=敵陣を二歩動いた)のにドローが最初の一歩の一枚だけでした。
 これってどうなんでしょう?
 突貫は自発的な「移動」じゃないから・・・と言われるとそんな気もしますが・・・。
 やっぱりウォードレイダーさんはダメな子なんでしょうか・・・。
 苦労したのになんか釈然としないので投稿してみましたw

【結論】
 ウォードレイダーのスキルは 「自身で敵陣に移動した場合、カードを1枚引く(敵陣から敵陣に移動しても発動する)」 です。
 したがって、突貫の場合は戦術カードの効果による移動で、自身で移動したわけではないので、カードはドローしません。
 と言うのが結論なのですが、せっかく連絡を下さったので、確認してみました。


◆検証1◆ ~ウォードレイダーで突貫させてみた~
 まず、ウォードレイダーが中立から突貫して2体撃破できる状況を作ります。
 ウォードレイダーはATC+1なので、突貫するためには、さらにATC+4しなければなりません。
 こういう点でも、痛い子です。

 ウォードレイダー検証_2_1

 手札に、斧スクラム4と突貫突撃があるので、さっそくウォードレイダーに使って突貫させましょう。

 ウォードレイダー検証_2_4

 大槌のハイランダーを撃破して、1枚カードをドローしました。
 次は、勇気ある尖兵を倒します。

 ウォードレイダー検証_2_5

 しかし、勇気ある尖兵を倒しても、カードはドローしません(ドローしなかったというSSは撮れないので、ご了承願います)。
 やはり、突貫は自身での移動ではないため、カードはドローしません。


◆検証2◆ ~相手の挑発による移動~
 せっかくなので、もう少し確認しましょう。
 次は、相手の戦術カード「挑発」によって、ウォードレイダーが移動した場合です。
 下のSSはこちらのターンで、ウォードレイダーが敵を倒してカードをドローしたときのものです。

 ウォードレイダー検証_3_1

 次に相手がウォードレイダーに対して、「挑発」を使います。

 ウォードレイダー検証_3_2

 ウォードレイダーは勇気ある尖兵を倒して、前進しますがカードはドローしません。
 「挑発」による移動も自身による移動ではありませんからね。

 ウォードレイダー検証_3_3


 これ以外にも、パトリーで押して敵陣へ移動させたり、プルルのスキルで敵陣に移動させたりしましたが、カードはドローしませんでした。
 まあ、バンディットが「現地の案内人」や「戦術的撤退」で中立地帯に移動しても、カードをドローしないのと同じことですね。


 私の個人的な意見を述べさせていただければ、次のようになります。

 「ウォードレイダーを使うなら、勇気ある尖兵で十分事足りる。」

 それでは、本日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:36  |  検証  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。突然投稿なんてしちゃってごめんなさい。
私は最近「がっかり」なカードをどう使うか考えてまして・・・
ウォードレイダーさんはその筆頭で、バンディットとの違いを活かすには斧スクラム4からの突貫しかない!と思い、果てしない苦労の末成功→あれ?1ドローじゃん→あぁ「移動」じゃないからか・・・→でも供養の為に投稿してみようか・・・となってしまいました。「検証」とも言えないこんなネタを掲載していただいた上プルルやパトリーまで試してくださったなんて感激です!どうもありがとうございました!
ちなみにこのときはなんとその1ドローでピリカを連れてきてくれて勝ってしまいました。やったねウォードレイダーさんw
・・・尖兵でもよかったっじゃんてのはナシの方向で・・・。
アヤ |  2010年02月19日(金) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

アヤさん、コメントありがとうございます。
少しでも疑問に思うことが合ったら、気軽に投稿してください。
「多分、~だからだと思うけど、確認してみて」みたいな感じでもいいDすよ。

それにしても、ピリカをドローするとは(笑)
私のときは食料だったのに・・・

これからもよろしくお願いしますね~。
ケーアイ |  2010年02月19日(金) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/174-deb99ba5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
