2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

第2回FNBL 2nd Season 事後レポート

 本日は、保坂さん主催の第2回FNBL 2nd Season の事後レポートです。
 本来ならば、保坂さんが大会レポートを紹介しているのですが、昨日の記事にも書いたように、保坂さんのPCにトラブルがあったので、まだ記事がアップされていません。
 ということで、この事後レポートも完全なものではありませんが、間を空けるのもなんですし、本日更新することにしました。
 本当に、保坂さんが心配です。

 では、さっそく事後レポートを始めます。


【More・・・】

1.レポート紹介
 参加された方々の第2回FNBL 2nd Season のレポートを紹介します。

 tenteさん
  ・第2回FNBL2nd・・・orz

 風音様中毒患者さん
  ・第2回FNBL結果報告



2.優勝予想結果
 今回優勝したのは、わずか参加3回目の ere さんです。
 今回は、ere さんと game さんで優勝が争われました。
 どちらが勝っても初優勝なので、FNBLにまた新しい歴史が刻まれることは決まっていました。
 その激戦を制した、ere さん、おめでとうございます!

 これで、次回のFNBLがますます楽しみになってきました。

 そして、私の優勝予想は、今回も期待通りにハズレました・・・。
 本命の FSS さんが2勝2敗で13位、対抗のいまゆしさんは1勝3敗で21位、大穴ながらも私が密かに期待していたマオさんは2勝1敗1分の8位タイという結果となりました。
 いかん、本当に当てないと、そのうち参加者から、優勝予想拒否宣言が来るかも知れない・・・。

 優勝争いとは関係ありませんが、今回は4名の方が初参加されました。
 初参加4名というのは、最近では最も多いと思います。
 そのうち、冷凍鯵さんが3勝1敗で4位、凪さんが2勝1敗1分で8位タイ、マサmasaさんが2勝2敗で14位と大健闘されました。
 前回も初参加の早奈*さんが4位(今回は惜しくも10位)に入賞しているので、今後も初参加の方々活躍が期待できるのではないでしょうか。


3.入賞者使用デッキ紹介
 保坂さんの大会レポートがないので、今回は上位入賞者9名中6名の方々のデッキを紹介します。

 01_02_ere__おちゃ_2nd

 03_04_game__冷凍鯵_2nd

 05_07_WIL__tente_2nd

 【食料】
  紹介したデッキで食料事故にならない13枚を入れたのは、冷凍鯵さんだけです。
  ただし、冷凍鯵さんのデッキは、大型が多いので、13枚では少ないですね。
  その不足分を、ハイランダーやユゥで補う感じです。

 【一般兵】
  一番少ないのは、おちゃさんの14枚です。
  多いのは民兵ウィニーの ere さんと魔兵のWILさんの20枚です。
  差はあるものの、消耗戦にも耐えられる枚数ではないでしょうか。
  ere さんのデッキのワンドラや旧ゼリグは、戦術カードのように使い捨てでしょう。

 【英雄】
  1位から4位のデッキに、旧ゼリグが採用されています。
  採用数は今までも多かった旧ゼリグですが、上位入賞デッキには入ることは稀でした。
  今回、ようやく面目躍如といったとこです。
  さらに、もう一人の移動系英雄のワンドラも旧ゼリグとペアを組む形で3名の方が採用しています。
  今大会は、移動系デッキが猛威をふるったようです。

 【戦術】
  前回は上位入賞者6名が採用した「緊急召集」は3名でした。
  逆に、採用されなかった「兵站線」はコスト的に重い2名の方が採用しています。
  ほかでは、「バリエーションスクラム」が2名、「心強い味方」、「テストゥード陣形」、「マジックソード」が1名ずつです。
  まあ、バトルエボリューションの戦術カードは、メインと言うよりは、組んだデッキによって取捨選択するものが多いですから、採用枚数はこんなものでしょう。


4.緒戦組み合わせ予想結果
 今回の緒戦組み合わせは次のとおりでした。
 なお、数字は参加申し込み順、○は部屋立て可、×は部屋立て不可

 1回戦組み合せ_2nd_Season_2nd

 今回の組み合わせ方法は、次のとおりです。

  ・部屋立て不可の人たちとの組み合わせ
    部屋立て不可で参加申し込みが早い人と、部屋立て可で参加申し込みが遅い人

  ・部屋立て可の人同士の組み合わせ
    参加申し込みが早い人と遅い人

 今回は、tenteさんが途中からの参加となりましたが、最初から参加していたら若干組み合わせが変わっていたはずです。
 そうしたら、大会の結果も違っていたかもしれません。


5.記録あれこれ
 今大会で達成された記録と通算記録を紹介します。

 【2nd Season 記録】
  ・連勝
   いまゆしさんが、1回戦を勝ち6連勝を達成しました。
   残念ながら2回戦で破れてしまい、連勝は止まりましたが、2nd Season 最高記録です。
   それに続くのが、FSS さんの5連勝、3位が ere さんの4連勝です。

  ・連続ポイント
   まだ、2回なので気が早いですが、連続でポイントを獲得した人を紹介します。
   おちゃさん、gameさん、マオさん、tenteさんの4名が連続ポイント獲得です。
   ただし、保坂さんからのレポートがないので、現時点では暫定です。

 【通算記録】
  ・勝利数
   徳井さんが2回戦で勝利をおさめ、FNBL通算20勝を達成しました。

  ・MVPポイント
   おちゃさんが2位になったので、通算40ポイントを達成しました。
   WILさんは5位で4ポイントを獲得し、通算30ポイントを達成です。
   そして、tenteさんですが、前回で通算30ポイントを達成していたのを、見落としていました。
   tente さん、申し訳ありません。
   なお、これも保坂さんからの正式な発表ではないので、暫定です。
 
  ・250人目の参加者
   FNBLの延べ参加人数が250人を突破しました。
   そして、250人目の参加者は、譜風さんです。
   tente さんが、仮眠から目を覚ますのが遅れて、不参加になっていたら危ういところでした。
   譜風さん、おめでとうございます。

 【途切れた記録】
  ・皆勤賞
   昨年の第1回から参加していた moko さんが、今回は不参加でした。
   これで、連続出場記録は11でストップしてしまいました。
   残念なことですが、この記録が塗り替えられることを期待しましょう。


6.その他
 私は個人的な興味から、FNBLの記録を取っています。
 今回の結果で、MVPランキングの状態も把握していますが、それを最初に発表するのは、保坂さんだと思っていますので発表はしません。
 参加者の皆さんは、ご自分の記録を把握していると思うので、ここで慌てて発表することもないでしょう。

 ここは、保坂さんのPCが復活することを願って、正式発表を待つことにしましょう。


 以上で、第2回FNBL 2nd Season の事後レポートを終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:55  |  FNBL 2nd Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/154-c01f3700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
