2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

第2回FNBL 2nd Season 事前レポート

 かなぐり捨てられた道化の仮面・・・
 その下から現れた、あまりにも圧倒的な実力・・・
 それは、復活を果たさんとした古豪でさえ蹂躙した・・・
 躍り出た者は、時代の寵児となることができるか・・・?
 そして、それを阻むのは、実績ある猛者か、それとも野に潜む化者か?
 塗り替えられた歴史は、さらに塗り替えられるのか・・・?
 それとも、巻き戻されるのか・・・?

 第2回FNBL 2nd Season! 今宵血戦開始!

 何が起こるかわからない、まさしく一寸先は闇!
 予測不能、空前絶後の戦いが幕開く!


 今夜21:00より、保坂さんの第2回FNBL 2nd Season 開催です。
 仕事と決算で忙しいと言いながらも、評価レポートは書いている私は何なんでしょうか・・・。
 一応、決算については延期をお願いしたので、時間的な余裕ができました(正式な連絡はまだありませんけどね)。
 仕事と決算に追われて、対戦できないなんていうのは耐えられないので、息抜き程度に対戦はできる程度の余裕を取りました。
 こうなると「バトルライン依存症候群」という病気ですね。
 皆さんは、こんなことにならないように、対戦のやりすぎには注意しましょう。

 前置きが長くなりましたが、事前レポートを始めます。
 あ、大会には前回同様、野次梅で参加させていただきます。



【More・・・】

1.優勝予想
 現在、保坂さんのところで公開されている参加申込者は16名ですが、前回準優勝の風音様中毒患者さんと前回5位のFSSさんの参加は確定しています。
 1st Season 総合優勝の雛鳥りむさんは、本人のブログにも書かれているように、回線の調子が悪いようで、今のところ参加表明はしていません。
 そして、唯一の全大会参加の moko さんも参加申請はしていないので、連続出場記録が途切れてしまうかもしれません。
 そんな中で、FNBL優勝経験者としては、マオさん、ケンボーさん、FSS さん、いまゆしさんが参加します。

 前回の覇者・いまゆしさんにとっては、真価が問われる重要な大会です。
 マオさんは復活の兆しを見せましたが、今回はジンクス的に不利な偶数大会です。
 逆に、ケンボーさんにとっては、1st Season 第2回大会で優勝しているので、縁起はいいですね。
 FSSさんも、大崩れをしない安定度は今年も健在です。

 また、風音様中毒患者さんも、前回対戦した5名のうち4名が前回4勝1敗の相手だったにも関わらず、準優勝でしたから油断できない存在です。

 また、初参加の3名にも期待したいです。
 前回は、初参加の早菜*さんが4位に入賞していますから、初参加組が大会をかき回すことも十分考えられます。

 さて、今回は参加者の過去のFNBLでの各回戦ごとの成績をまとめてみたので紹介します。

【参加者の各回戦ごとの対戦結果】
 参加者の敬称は省略させていただきました。
過去の回戦ごとの勝敗

 初参加組は当然データがありませんし、ツモリさん、本体眼鏡さん、譜風さん、ereさんは参加回数が少ないので、ちゃんとした評価はできませんが、上の結果から私なりに分析をしてみます。

 《先攻逃げ切りタイプ》
  1回戦、2回戦で確実に勝利をおさめて、優勝または上位入賞を目指すタイプです。
  これに該当するのは、マオさん、WILさん、FSSさんです。
  さすがに、優勝経験者と上位入賞者が顔を揃えています。
  3名の方の4回戦の成績は1~3回戦に比べると芳しくありません。
  しかし、4回戦で対戦する相手も勝ちあがってきた実力者が多いので、仕方ないでしょう。

 《後半追い上げタイプ》
  1、2回戦は分が悪いが、3、4回戦で巻き返すタイプです。
  これに該当するのは、tente さんです。
  1、2回戦の分が悪いので、優勝を狙うのは厳しい感じですね。
  しかし、1回戦か2回戦のいずれかに勝てば、十分に上位入賞を狙えます。

 ほかの参加者は、成績にばらつきがあり、私の頭では適当なタイプが思い浮かびませんでした。
 特に、前回優勝のいまゆしさんは、1st Season をネタ的要素で参加されたケースが多いので、本当に未知数です。
 データから予想する人にとっては、予測不可能な存在です。
 それが、いまゆしさんの狙いでしょうか?

 次に、鬼門データです。
 これは、参加者にとって分が悪い回戦です。
 言い換えれば、鬼門を突破すれば、優勝や上位入賞を狙えるとも言えます。

 《鬼門データ》
  1回戦 : ケンボーさん、徳井さん
  2回戦 : フジオカさん、タタキさん
  3回戦 : 徳井さん
  4回戦 : 風音様中毒患者さん
  5回戦 : マオさん、GAJUさん、ereさん

 鬼門を持っている参加者は、そこを突破すれば大会に波乱を起こす可能性を秘めています。
 ただ、徳井さんは2つの鬼門があるので、ちょっと苦しいでしょうか?
 FNBLは基本4回戦なので、5回戦が鬼門の人は有利でしょうか?
 ちなみに、マオさんは前回の大会で「5回戦以降は勝てない」というジンクスを、6回戦となるエキシビジョンで勝利して破りましたが、5回戦は勝てないというジンクスは健在です。

 ということで、優勝予想は大崩れせず、先攻逃げ切りタイプで、鬼門がないFSSさんが本命。
 対抗は、データでは予想不可能な、前回覇者のいまゆしさん。
 大穴として、ジンクスを打ち破って欲しいという願いを込めて、マオさんです。


2.使用デッキ予想
 新エキスパンションの影響か、兵種ではハイブリッドが最も多かった前回ですが、今回はどうなるか。
 最も多いとは言っても、2番目に多かったシナジーとは1つしか違わないので、兵種についてはトップが替わるかもしれません。
 タイプとしては、バランスが3連続でトップですが、今回もトップになるのではないでしょうか。
 使用英雄では、毎回多く採用されている旧ゼリグですが、結果には結びついていません。
 ここらへんで、旧ゼリグ採用デッキが上位を占めると面白いのですが、どうなるでしょうか?
 また、一般兵の新カードも、前回の上位入賞者のデッキでは最大で4枚でしたが、さらに大胆に多く入れてくる参加者は現れるでしょうか?


3.緒戦組み合わせ予想
 前回は、2nd Season 初の大会ということで、張り切って予想した緒戦組み合わせですが、毎回飛び入り参加があり、そのとおりにならないことが多いので、今回は簡単に行きます。
 組み合せ方法は、前回と同じです。
 ただし、前回のようにFSSさんが部屋立て不可に回るかもしれないので、それを想定して予想します。
 2ndFNBL_2ndSeason_緒戦組み合せ

 FSS さんの部屋立て可否で、最も影響を受けるのは、マオさんでしょうか。
 FSS さんが部屋立て可なら、緒戦でいきなり、マオさん VS FSS さんという注目カードが・・・。
 ほかには、WILさん VS 風音様中毒患者さんの対戦も興味をそそります。


4.期待される記録
 2nd Season の個別記録と、1st Season も含めた総合記録を紹介します。

 《 2nd Season 記録》
  連覇
   これに挑戦できるのは、前回優勝者のみです。
   つまり、いまゆしさんです。
   あまたの実力者が、果たせなかった連覇を実現できるのか?
   まずは緒戦を確実にものにしたいところですね。

  連勝
   これも、いまゆしさんが挑戦です。
   優勝すれば、最低でも4連勝ですから、雛鳥りむさんの記録に並びます。
   もし、5回戦まで行われて、全勝した場合は新記録ですね。

 《通算記録》
  通算勝利
   徳井さんが、あと1勝でFNBL通算20勝を達成します。
   マオさんも、あと3勝でFNBL通算20勝となります。

  通算MVPポイント
   1)通算MVPポイント60
    FSS さんがあと7ポイントで達成します。

   2)通算MVPポイント30
    WILさんは、あと3ポイント、いまゆしさんも優勝すれば到達です。
   
   3)通算MVPポイント20
    GAJU さんはあと2ポイント、徳井さんとケンボーさんは10ポイントです。

  エキシビジョン連勝
   WILさんが負けなしの9連勝中です。
   果たして前人未到の10連勝なるか、大いに注目です。

  参加人数
   FNBLの延べ参加人数が今回で250人を突破しました。
   これは、実際に参加した人の人数です。
   参加申請はしたものの、参加しなかった人や、リザーバーは含んでいません。
   そして、暫定ですが250人目の参加者は、譜風さんです。
   譜風さんよりも先に、エントリーした人が不参加とならなければ決定です。


5.参加者リスト
 何が面白いのか、何気に人気があるコーナーのようです。
 まあ、面白いと言ってくれれば、こちらも悪い気はしませんから、喜んで書きます。

2ndFNBL_2ndSeason_エントリー_Title
 エントリー順に紹介します。
 なお、参加者の敬称は省略させていただきましたのでご了承願います。
2ndFNBL_2ndSeason_エントリー_01
2ndFNBL_2ndSeason_エントリー_02
2ndFNBL_2ndSeason_エントリー_03
2ndFNBL_2ndSeason_エントリー_04
2ndFNBL_2ndSeason_エントリー_05


 以上、第2回FNBL 2nd Season の事前レポートでした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:51  |  FNBL 2nd Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/152-56101de0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。