2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

フリーズ考察(3) ~お互いの画面と予防策~

 フリーズ考察の3回目です。
 面白くない話しが続きますが、これで最後です。

 今日のお題は「自分の画面と相手の画面は同じか?」と「フリーズ予防策」です。

 では、さっそく始めましょうか。


【More・・・】

1.自分の画面と相手の画面は同じか?
 これは考察というよりは、私が経験したことから疑問に思うようになったことです。
 常識的に考えれば、こちらの画面も相手の画面も布陣状態が逆さまになる以外は同じ状態だと思います。
 ですが、万一こちらの画面と相手の画面で表示が違っていたらどうでしょうか?

 例えば、こちらのターンの時にフリーズをしてしまったとします。
 フリーズすると制限時間のカウントダウンが止まりますから、こちらは「あ~、フリーズした」とわかります。
 しかし、このとき相手の画面でカウントダウンが進んでいたとしたら、相手はこちらがフリーズしたことには気づきません。
 その状態で、こちらが接続を切ったら相手は「あっ、こいつ接続切りやがった」と思いますよね。

 まあ、実際に相手の画面は見ることはできないので確認しようがありません。

 なぜ、こんなことを考えるようになったのかというと、一昨日の記事で書きましたがVer 1.04.03 の頃に次のようなたちの悪いフリーズに悩まされたからです。

 ある対戦でこちらのターンでフリーズしたので投了しました。その後はBPとカードを獲得し対戦部屋(相手とチャットができる画面)になるのですが、相手の情報が「読み込み中」のまま表示されませんでした。
 しばらく様子を見ていましたが、状況が変わらないので[対戦をやめる]を選択してオンラインのメニュー画面に戻りました。
 そして、次の対戦相手を待っていると先ほど対戦した方が再び対戦部屋に入ってきました。
 その方から「さっきはどうしたんですか?」という問いがあったので、私は「?」と思いましたが「フリーズしたので投了したのですが、問題がありましたか?」と尋ねたところ、「フィールドの画面でいきなり接続が切れました」との返答でした。
 これを聞いた時は正直びっくりしました。
 こちらは相手の方も私と同じようにBPとカードを獲得できているものと思っていましたから、まさか「逃げ得」ならぬ「負け得」のようなことになっていたとは想像にもしていませんでした。
 その場は、私が謝罪して相手の方に理解していただきましたが、その後は対戦をするのをためらうようになりました。対戦部屋のコメントにこのことを書きたくても2行ほどでは詳しいことを伝えることはできませんしね。
 ですから、このときは「頼むからフリーズしないで・・・」と祈りながら対戦していましたよ。ほんとマジで・・・。

 「こんな状態が続くようなら、もう対戦をやめなきゃいけないなあ。対戦中にもチャットができればいいのに・・・。」などということを思っていたときに、ある方から対戦後に「バトルラインクラブ(BLC)入りませんか?」という誘いを受けました。
 いろいろと話しを聞いて、メッセを使ってチャットをするので対戦中もチャットができることを知って、BLCに入りました。
 もし、あのときフリーズで悩んでいなかったらBLCに入っていたかどうかわかりませんし、たぶん、このブログも存在していませんでしたね。
 あ、もちろん、BLCはすごく楽しいので入ってよかったと思っていますよ。

 ばらしてしまうと、私をBLCに誘ってくださった大恩人は shadow さんです。
 shadow さんも今は幾分改善されましたが Ver 1.05.00 以降はフリーズが頻発して苦労をなさってましたね。


2.フリーズ予防策
 はっきり言って予防策はありませんというのが結論です。
 ただ、少しでもフリーズの可能性を減らすための工夫は必要でしょう。

 フリーズ予防は、Battle Line Fan Decks でも次のような方法が紹介されています。

 ①『ゲーム設定』で、画面設定を『低』にする(推奨)。
 ②『ゲーム設定』で、カメラ視点を『真上』にする(推奨)。
 ③Windowsの解像度と色彩を下げる。
 ④バトルラインをプレイ中に、他のアプリケーションを起動させない。
 ⑤カードをクリックする際に、ほんの少し時間を置く。

 私は①~④は実践していますが、早指しの傾向があるので⑤についてはついつい失念してしまいます。

 上記の5つ以外で私が行っているのは次の2つです。

 ・1回対戦を行ったらバトルラインを終了させて再起動する。
 ・8~10回対戦を行ったらPCを再起動する。

 上の2つははっきり言って根拠はありません。
 「こうすればフリーズが減るんじゃないかな?」という気休めです。

 これだけ気をつけてもフリーズするときはフリーズしますしね。
 私の場合は5回に1回の割合でフリーズしてる感じです。


 以上でフリーズ考察は終わりです。
 なんか当たり前というか、すでにみなさんが知ってるようなことをダラダラと書いてしまいました。
 半分は私の自己満足、もう半分は私の愚痴ですね。

 長々とお付き合いくださりありがとうございました。
 次の記事は面白くしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:38  |  フリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

フリーズ考察
すごく興味深かったです

予防策とまではいきませんが、
自分はこれをやり始めてから大分フリーズ減りましたよ
ttp://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5904-7624

④バトルラインをプレイ中に、他のアプリケーションを起動させない。
に近い方法ですね。メッセとセキュリティは落とせないけれども。。。

にしても、
フリーズするたびに「もうこのゲームやらない」って何度思ったかしれないのに
また遊んでしまうBLって何?
特打 |  2009年09月09日(水) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

●No title

特打さん。 コメントありがとうございました。

あたりまえのことを書いただけですが、こうしてコメントをいただけると嬉しいですね。

フリーズについては前々から、何らかの形で自分の考えを言いたいなあと思っていたので、このブログを始める際に、もっとも早くネタとして考えていました。
今回のフリーズ考察で気持ちがすっきりしました(笑)

紹介していただいた方法は試させていただくかもしれません。

しかし、フリーズすると確かに凹みますが、なぜか対戦はやめられませんよね。
バトルラインにはふしぎな魅力がありますね。
ケーアイ |  2009年09月09日(水) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/15-8002d9df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
